monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

「天一鍋」初挑戦

投稿日:

今日、友人家族をうちに招いて、みんなで「天一鍋」を食べました。

その名の通り「天下一品」のこってりスープを使って作る鍋で、以前どこかのブログで見かけてから、一度試してみたいと思っていたのですが、ようやく実現しました(^^;

というわけで、天一のこってりラーメン(お持ち帰りセット)を買ってきました。

今回は、大人4人と子供2人で食べたのですが、4人分のセットを用意して、最後は少しスープが足りない感じでした。

子供達はあまり食べなかったのですが、それでも足りない感じだったので、やはり実際の人数分よりも多めに用意しておいた方が良いようです。

天一のこってりスープを使うというだけで、具材は好きなモノを入れれば良いんだと思いますが、水餃子が特に美味しかったです。やはり、スープが染み込む具材が合いますね。

野菜の水分があるおかげか、お店で食べるこってりラーメンのようにドロっとした感じではなく、思ったよりあっさり食べることができました。

最後は、お持ち帰りセットに含まれている「麺」を鍋に入れて、普通にラーメンにして食べたんですが、この時点でスープが足りなくなってしまいました。(麺を減らせば、もう少し美味しく食べられたのかもしれません(^^;)

というわけで、最後のラーメンは失敗でしたが、鍋は結構美味しかったです。







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

焼き肉食べて、ゴルフの練習!

今日は、妻の弟とお義母さんと、「西神飯店」という焼き肉屋へ行きました。 普段行く焼き肉屋よりも、かなり高い店だったのですが、やはりその分美味しかったです。(お義母さんにご馳走して頂きました・・・(^^ …

no image

秀丸エディタがメジャーバージョンアップ

「秀丸エディタ」が7.00にバージョンアップされました。 今回も色々な新機能が追加されているのですが、私にとって一番嬉しいのは「grepして置換」機能です。 これまでは、置換専用のソフトを別に利用して …

no image

WordPress 3.0 RC1 公開

WordPressのメジャーバージョンアップ版である「3.0」のRC1が公開されました。 WordPress 3.0 Release Candidate As Matt teased earlier, …

iPhone 5のテザリングとPocket WiFiの速度比較

今日、WiFiが無料開放されている地元の公共施設(うるおい交流館エクラ)で仕事をしていたのですが、ちょうどiPhone 5(au)とPocket WiFi(SB)を持っていたので、それぞれの回線速度を …

個人名+屋号(ロゴ)の表札を注文しました

先日、新居用の表札を注文しました。 我が家は一応仕事場も兼ねているので、個人名と共に仕事用の屋号(ロゴマーク)を表札に入れる必要があります。(主に、郵便や宅配業者さんのため。) そのため、単純に既製品 …