monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

AV DIY・家・庭 IT・コンピュータ カメラ・写真 キャンプ・アウトドア 物欲 独り言 自転車

フルHDアクションカメラ「Contour ROAM2」購入!

投稿日:

ずっと前から欲しいと思っていた、フルHDアクションカメラ「Contour ROAM2」をついに購入しました!

これまで躊躇していた理由は、動画にハマってしまうと、きっと編集にも懲りたくなるだろうけど、そんな時間は作れそうもないし・・・という葛藤でした(^^;

ただ、最近何度か、iPhoneで簡単に撮影した動画をこのブログにも貼り付けてみたところ、やっぱり写真だけの投稿と比べると圧倒的に情報量が多いんですよね。当たり前ですけど。

というわけで購入した「Contour ROAM2」なんですが、このカメラを選んだ一番の理由は、そのスタイリッシュなデザインです。(相変わらずの見た目主義。。。(^^;)

他に有名なアクションカメラとしては、GoProやソニーなども色々な製品を発売していますが、(個人的な趣味の問題ですけど)Contourが一番カッコイイと思います♪

もちろん性能的にも十分ですし、サードパーティ製も含めアタッチメントパーツなども豊富に用意されています。また、本体が防水仕様なので、ケースを付けなくて良いのが嬉しいです。

この製品には4GBのmicroSDカードが付属してるんですが、私は、対応する中で最大容量である32GBのカード(Transcend microSDHCカード 32GB Class10)も購入しておきました。

32GBの容量があれば、フルHDの最高画質で録画しても4時間以上撮れる計算なので、おそらく必要十分だと思います。

アタッチメント等は、これから必要に応じて揃えていこうと思っています。

自転車に乗る時や山を歩く時、あとはDIY作業など、これまで動画で紹介したいなぁと思いながら諦めていたような場面も、今後は積極的に撮影していこうと思います♪
(結局、編集に凝る時間は確保できないと思うので、公開できるか怪しいですけど(^^;)

ちなみに、Amazonでは「日本正規品」と「並行輸入品」の両方が買えるのですが、日本の法律の関係で、正規品の方は水平を確認するためのレーザー照射機能が省かれているようです。
(なので、私はもちろん、並行輸入版を購入しました。日本版と比べて値段も安いですし、日本語の取説はメーカーサイトからダウンロードできるので問題ありません。)

商品紹介

Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
Contour
売り上げランキング: 7,867







-AV, DIY・家・庭, IT・コンピュータ, カメラ・写真, キャンプ・アウトドア, 物欲, 独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

no image

葬儀

友人のお父さんが他界されたので、昨夜から今日にかけて、通夜・告別式に参列してきました。 心からご冥福をお祈りします。

no image

2008 F1開幕!

いよいよ今年もF1が開幕しました。 今日はフリー走行だけでしたが、FP1はライコネンがトップでFP2はハミルトンがトップ。今年もやはりフェラーリとマクラーレンの争いになりそうです。 そして、スーパーア …

no image

仕事の打ち合わせ

先週の終わり頃から、打ち合わせで色んなお客様のところを訪問しているのですが、今日はお客様にうちに来てもらってWebのリニューアルに関する話をしました。 私は自宅で仕事をしているので、打ち合わせはリビン …

企業家倶楽部

先日楽天で注文していた「企業家倶楽部」という雑誌が届きました。 今回購入したのは、 「GMO熊谷社長が特集された2004年8月号」 「サイバーエージェント藤田社長が特集された2005年8月号」 の2冊 …

no image

KOF2008:関西オープンソース2008

今日と明日、大阪南港で関西オープンソース2008というイベントが開催されています。 面白そうな講演も色々とあり、「はてな流大規模データ処理」とか聴いてみたかったんですが、現在複数の仕事に追われていて時 …