monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

人工生命の運動学習

投稿日:

こういうの、面白いなぁ・・・。

昔、友人に頼まれて「ライフゲーム」のWindowsアプリを作った時の事を思い出しました。(かなり中途半端な出来でしたけど(^^;)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    アプリ作ってもらいましたねぇ、懐かしいですね。
    あのアプリ、今のマシンで動かしたらどれくらいで計算終わるのかなぁ・・・。

    学習とは違うけど、ボイドみたいな簡単な規則で複雑な動きを再現する手法は既にハリウッド映画とかで一般的に用いられているらしいですね。あと、この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

  2. zon より:

    > この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

    うん、受け身っぽいですよね(^^;
    色んなパターンを計算して結果を出しているだけあって、人間の想像を超えるパターンが出てきて面白いです。

関連記事

あんこデビュー

昨日、家族でドライブに出かけた際に、久しぶりに満月堂に寄りました。 以前も書きましたが、ここの豊助饅頭が好きなんですよね(^^; で、娘も最近1才半になったので、ようやく「あんこ解禁」ということで、初 …

MOTHER 1+2 と MOTHER 3

少し前になりますが、「MOTHER 1+2」を購入しました。 yodobashi.comで仕事関係のモノを注文する際、合計金額が1万円に満たなかったので送料を無料にするため注文したという理由なんですが …

no image

MovableTypeのパッチを適用

このblogは、これまで「Movable Type 3.2-ja-2」で運用していましたが、緊急のセキュリティ脆弱性対策パッチが公開されたので、先程適用し「3.21-ja」にバージョンアップしました。 …

RICOH GR DIGITAL III 購入

このブログでも何度も書いてきましたが、ずっと前から欲しかったデジカメ「RICOH GR DIGITAL III」を購入しました。(初代の頃から欲しかったのですが、3代目になってやっと買えました(^^; …

no image

2009年のF1マシンはカッコ悪い

2009年もF1の開幕が徐々に近づいてきました。 今シーズンからレギュレーションが大きく変わるため、マシンの外観もこれまでとはかなり違ったモノになります。既にいくつかのチームが今シーズンのマシンを発表 …