monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

人工生命の運動学習

投稿日:

こういうの、面白いなぁ・・・。

昔、友人に頼まれて「ライフゲーム」のWindowsアプリを作った時の事を思い出しました。(かなり中途半端な出来でしたけど(^^;)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    アプリ作ってもらいましたねぇ、懐かしいですね。
    あのアプリ、今のマシンで動かしたらどれくらいで計算終わるのかなぁ・・・。

    学習とは違うけど、ボイドみたいな簡単な規則で複雑な動きを再現する手法は既にハリウッド映画とかで一般的に用いられているらしいですね。あと、この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

  2. zon より:

    > この動画の予想外の動きのやつを見て、柔道の前回り受け身の練習を思い出しました(^^;

    うん、受け身っぽいですよね(^^;
    色んなパターンを計算して結果を出しているだけあって、人間の想像を超えるパターンが出てきて面白いです。

関連記事

no image

F1 サンマリノGP 決勝!

本日、20時過ぎに帰宅したので、急いで録画していた予選2回目を見ました。(所々早送りしながら・・・) で、なんとか、決勝の生放送までには見終わることが出来ました。 そして、決勝はいつも通り、タイミング …

no image

Firefox 2.0 日本語版

Firefox 2.0がリリースされたので、早速インストールしてみました。 これまで何度かメインのブラウザをFirefoxに替えようと考えたのですが、なかなか使い慣れたブラウザが手放せず、結局現在もS …

no image

ミハエルの意地と男泣き

元F1ドライバー片山右京さんが、blogにサンマリノGPの裏話を書かれています。   片山右京 F1 Blog 「泣けたサンマリノ」 レース後に、ミハエルとジャン・トッドが号泣した話や、ミハエルがどれ …

no image

ゴルフクラブ買い換え

最近、ゴルフ仲間の友人達が仕事や子育てに忙しいようで、なかなかコースに行けません。 そのため練習もサボリ気味なのですが、このままではいけないと思い、ゴルフテンションを高めるためにも、久しぶりのクラブの …

祝!フリード納車

今日、妻の車(ホンダ フリード「Gエアロ ハイウェイエディション」)が納車されました。 生憎の雨で、家に届けられた時点で既に汚れてしまっていましたが、まぁ、オプションのガラスコーティングをしているので …