monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

キヤノンのパンケーキレンズ(Canon EF-S 24mm F2.8 STM)購入!

投稿日:

妻はこれまで、オリンパスの「E-420」というカメラと「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」というパンケーキレンズを愛用していたのですが、最近は「EOS KISS」を使う機会も増えています。

そんな中、先日、キヤノンが28mmの単焦点広角パンケーキレンズを発売したという話を聞いて、そのレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」が欲しいというので、(私も少し興味がありましたし)購入してみました。

EF-S24mm F2.8 STM
35mm判換算で38mm相当という、使い勝手のよい画角をもつEF-Sレンズ初のパンケーキレンズ。カメラに装着していることを感じさせない約125gの軽量・コンパクトなサイズで、気軽にどこへでも持ち運ぶことができます。自然な画角で、スナップ写真やポートレート、風景など、さまざまな撮影で活躍します。非球面レンズの採用により、画面全体での高画質も実現。

あと、Amazonのオススメに従って、あわせて保護フィルター(Kenko MC プロテクター NEO 52mm)やレンズキャップ(Canon E-52 II)も購入しておきました。

(でも、レンズキャップは買わなくて良かったのかも!?「よく一緒に購入されている商品」として紹介されたので、このレンズはキャップが別売なのかと思ってましたが、実際にはちゃんとついてました(^^;)

妻の「EOS KISS X4」に付けてみると、上の写真のような感じです。「E-420」ほどではないですが、さすがにコンパクトです。

ついでに、たまたま同時期に購入してた、私の新しい相棒「EOS 60D」に付けてみるとこんな感じです。こちらも、なかなかカワイイですね(^^;

今後このレンズは、妻がメインで使う事になると思いますが、ときどきは私も借りて使ってみようと思っています♪

商品紹介

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM
キヤノン (2014-11-13)
売り上げランキング: 728
Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター NEO 52mm レンズ保護用 725207
ケンコー (2014-02-01)
売り上げランキング: 156
Canon レンズキャップ E-52 II
キヤノン (2012-09-30)
売り上げランキング: 779







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ショッピングシステム

現在、お客様のサイトのためのショッピングシステムを作っています。 (CMS等は使わず、PHP+MySQLによるフルスクラッチです) これまでにも、ショッピングサイトはいくつか作ってきましたが、こういっ …

no image

ゴルフシーズン!

ゴルフ・・・今年はまだ1回もコースに行ってません。 始めたばかりの年は、真冬も真夏も関係なく、だいたい月1回のペースでラウンドしていたのですが、最近はかなり回数が減ってきました(^^; でもそろそろ気 …

no image

審査中・・・

エコカー補助金の申請状況がようやく「審査中」になりました。 あとは、書類に不備がないことを祈ります(^^; 上手くいけば、年内には振り込まれるかなぁ・・・?

今年も素晴らしい一年でした♪

色々なことがあった2014年も、いよいよ終わろうとしています。 私たち家族にとっては、念願のマイホーム購入&引越という大イベントがあり、生活が大きく変わった節目の年となりました。 仕事の面では、いつも …

no image

ワコムのタブレット(intuos3 630)

WACOM intuos3(クリスタルグレー) PTZ-630/G0 このタブレットを買おうかと考えています。 私は、常にタブレットを使って仕事をするわけでは無いので、「PTZ-930」ほどの大きさは …