monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 物欲 独り言

山ランチ用のアイテムを追加購入♪

投稿日:

先月、連続してトレッキングやハイキングに行く機会があったのですが、毎回何らかの装備不足を感じたので、次回以降に向けて少しずつ充実させていきたいと思っています。

クワガタ会トレッキング(高御位山 編)

大山を満喫♪(タイムアタックにバーガーフェスタにトレッキングに温泉にバイキング)

ふんまる父子ハイキング(兵庫県自然歩道 鴨池一周コース編)

山ランチを楽しむ中で、まず一番欲しいなと思ったのは、ウインナーなどを焼くためのフライパンです。これまで、お友達が焼いてくれたハムやベーコンがスゴく美味しかったので、今後は自分でも色々と焼きたいなと思いまして。。。(^^;

あと、ランチ後のティータイムで、毎回紙コップを使っていたのですが、次からは是非ちゃんとしたマグカップを持って行きたいと思っています。

というわけで、今回新たに購入したのは、「スノーピーク トレック900」と「スノーピーク チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル」です。

以前、同じシリーズの「チタントレック700」を購入しているので、今回は、その一つ上のサイズの「900」を購入してみました。

「900」以上のモデルは、フタの部分がフライパンとして使えるようになっているので、これで色んな食材を焼けます!わーい♪

同じメーカーで揃えただけあって、バーナーや風防も含めて、綺麗にスタッキングできます。

でも、マグカップだけは、中には入らないんですよね。
どうせなら、バーナーをマグカップの中に収納して、トレック700の中にはガスカートリッジを2つ(予備)入れるようにしようかなぁ?無駄に荷物が重くなるだけかなぁ?(^^;

スノーピークには、同じサイズでチタン製の「チタントレック900」というモデルもあり、はじめはコチラを買うつもり(私はチタンが大好き!)だったんですが、調理に使うには熱伝導率の高いアルミの方が向いているらしいので、今回はアルミ製を選んでみました。

ちなみに、アルミ製は265gで1,980円(税別)、チタン製は175gで4,280円(税別)です。90gの差のために、値段は倍以上になるんですね。。。アルミで正解かも?(^^;

マグカップも色んなサイズがあるんですが、まずは汎用的に使えそうな「300」を買いました。今後、少しずつ他のサイズも揃えていきたいと思います。

あとは「スノーピーク スクー」というチタン製カトラリーも購入しておきました。評判を見る限りでは、とても使い易いらしいので、こちらも楽しみです♪

最後に、スノーピーク直営店限定の「非常用ブランケット」も買っておきました。山では何が起こるか分からないので、備えあれば憂いなしです!(よくあるアルミシートですけど(^^;)

さぁ、アイテムも増えて、ますます次回の山ランチが楽しみになってきましたっ♪

商品紹介

スノーピーク(snow peak) トレック900 SCS-008
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 253
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 フォールディングハンドル MG-042FHR
スノーピーク(snow peak) (2014-04-01)
売り上げランキング: 14,168
スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 18,774







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

佐藤琢磨がパパに!

阿雅佐さんの開運ダイアリーで知ったのですが、琢磨がパパになることを発表したようです。(12月中旬頃誕生の予定) いやぁ、ビックリしました。 12月出産ということは、結構前からわかっていたはずなので、や …

no image

MINI Cooper 試乗

今日、妻と一緒にMINIのディーラーへ行き(前回行ったのとは違う店にしました)、Cooperに試乗して来ました。 先日、「CooperかCooperSか・・・」というエントリで迷っている事を書きました …

オシムの言葉

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える サッカー日本代表の次期監督候補として注目を集めるオシム監督のメッセージを集めた本ですが、川淵キャプテンが記者会見で話題に挙げたこともあってか、現在在庫切 …

no image

eo光ネットの宅内調査

先日申込をしていたeo光ネットの宅内調査が今日行われました。新居に光ファイバーを設置するための配線経路の確認等です。 調査は10分くらいで終わり、全く問題ないとのことでした。良かったです。 また、ちょ …

はじめての参観日と家庭訪問

娘が幼稚園に通い出してまだ10日も経っていないのですが、先週末が参観日で、今日は担任の先生の家庭訪問でした。(どちらも我が家にとっては初めてのイベントです♪) 残念ながら、私は参観日には行けなかったの …