monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ Movable Type 備忘録 独り言

Movable Typeのアップグレードとコメントスパム対策

投稿日:

ついにこのblogにも、大量のコメントスパムが送られてきました。(今日だけで約120件・・・)
さすがに、そろそろ対策をせねばということで、こちらの記事を参考に、半角英字のみの投稿を拒否するようにしてみました。

具体的には、「mt-comments.cgi」の「use strict;」以下に次の記述を追加するだけです。

use CGI qw(:standard);
if ($ENV{‘REQUEST_METHOD’} eq “POST”) {
my $tck = param(‘text’);
die if($tck ne “” && $tck !~ /[\x80-\xff]/);
}

これでしばらく様子を見てみようと思います。

で、そのついでに、Movable Typeを「3.01D」から「3.151」にアップグレードしました。今さらですけど・・・(^^;

念のため作業前にサーバー内の全てのデータのバックアップをとりましたが、特に何も問題なくアップグレードが完了しました。







-IT・コンピュータ, Movable Type, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

BBAB

今日、近くのイオンの中にある「BBAB」というマッサージ店に行ってきました。 これまでも、よく店の前は通っていたので気になっていたのですが、はじめての入店! とりあえず今日は、60分コース+10分の延 …

新富士バーナー SOTOスライドガストーチ「ST-480BK」

先日、コールマンのパーティースタッカーを購入したのですが、あと少し何かを購入すれば送料が無料だったので、ついでに「SOTOスライドガストーチ」を一緒に注文していました。 火口がのびる小型耐風バーナー。 …

Kindle Paperwhiteを1ヵ月使ってみた感想

「Kindle Paperwhite」を使い始めて、約1ヵ月が経ちました。 最初はそれほど期待してなかったんですが、すぐに手放せないデバイスとなり、今ではどこへ行く時にも必ずカバンに入れてます。 何が …

ラッシュガード購入!

いつの間にか夏休みに入り、子ども達と海やプールに行くぞ!という意気込みで、ラッシュガードを買い替えてみました。今回も、前回同様にオークリーのラッシュガードです。 子ども達が水着や浮き輪などを買い替えて …

no image

疲労困憊

今日は朝から町の草刈りに行ってきました。 春の草刈りの時と同じく、自治会役員は準備や片付けなども含めて、早朝7時過ぎから14時頃まで拘束されました。 前回同様、慣れない炎天下の重労働で、さらに寝不足も …