monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

ロードバイクのメンテナンスとチューン計画

投稿日:2012/12/02 更新日:

今日は、いつもより少しだけ時間をかけて、ロードバイクのメンテナンスを行いました。

いつもは、チェーンを洗浄してオイルを注すくらいなのですが、よく見るとフレームも結構汚れています。

地面から跳ね上がった泥汚れや、ブレーキダスト(?)やオイルが飛んだような汚れ等々。。。ホイールを外して裏返してみると、やはり下面の汚れが目立ちますね。

というわけで、今日は久しぶりに、フレームを重点的に綺麗にしてやりました。

カーボンフレームの正しい掃除の仕方はよく分からないのですが、とりあえず、目に付く汚れを軽く拭いて落としたあと、バリアスコートで全体を拭くとピカピカになりました♪

う〜ん、綺麗にするとやっぱり気持ちが良いですね。早く走りに行きたくなります(^^;

あと、メンテナンス(清掃)をしながら、次はどの部品を交換しようかと考えるのもすごく楽しいですね(^^;

今のところの計画(妄想)としては、タイヤを良いグレードのものに換えたいですし、サドルも軽量なモデルに交換したいです。
あとは、先日も書いた通り、サイクルコンピュータも買い換えたいですね。

そしていずれは、カーボンディープリムホイールやハイグレードなコンポなど・・・他にも、細かいモノで欲しいパーツは色々ありますし、とにかく物欲は全く尽きません!

さて、妄想を早く現実にするために、今夜も頑張って仕事をしようっと。。。(^^;







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    自転車は走るのも楽しいですが、イジるのも楽しいということで・・・
    物欲が尽きませんよね(汗)。
    気が付いたら、最初から残ってるパーツはフレーム本体だけだったなんてことも!
    デ・ローザ号の次なるチューンナップ・・・楽しみにしております!!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪

    > 気が付いたら、最初から残ってるパーツはフレーム本体だけだったなんてことも!

    なるほど!ピナレロ号のように・・・ってことですね!
    ARA!さんがおっしゃると、さすがに大変な説得力がありますね(^^;
    僕も少しずつ頑張りまっす♪

関連記事

Linux

先日納品した仕事でサーバー構築に関する知識がかなり足りないことにあらためて気付いたので、ちょっと真剣に勉強しようと思います。 その為にはやはり自宅にサーバーを設置・公開して実際に運用するのが一番の近道 …

no image

20年越しの熱い想い・・・

1992年10月24日、当時16才だった私は、溢れんばかりの期待を胸一杯に抱いて、夜行バスの狭いシートに身体を預けていました。 そして結局一睡もできないまま、翌日未明、バスは三重県の鈴鹿サーキットに到 …

no image

The new BMW 320i(M-Sportパッケージ)

今日は、私と同じようにフリーで仕事をしている友人に同行してもらって、京都のお客さんのところへ打ち合わせに行ってきました。 仕事の話は昼過ぎに終わったので、その後、その友人とココイチで昼食。そして、何故 …

幼稚園の卒園式

今日は、娘の幼稚園の卒園式でした。 2年間通った幼稚園とも、今日でお別れです。 といっても、4月から娘は幼稚園のすぐ隣の小学校に通いますし、入れ替わりで、下の息子が同じ幼稚園に入るので、「最後」という …

10年目のアーロンチェアを修理に出す!?

2004年の10月に、仕事用の椅子としてアーロンチェアを購入し、それ以来、ほぼ毎日のように(しかも、かなりの長時間)愛用しています。 当時は今よりもずっと仕事が少なくて、もちろんお金も全然なかったので …