monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

姫路IT系勉強会 Vol.2

投稿日:2012/02/18 更新日:

今日は、先月も参加した「姫路IT系勉強会」に行ってきました。

第2回目となる今回(勉強会としては実質初回ですが)のテーマは「スマートフォンサイトの制作とJQuery Mobile」ということで、2人の方がお話をされました。

「ケーススタディ/スマートフォンサイト制作」/ 浦本マサキ (@uramoto0321)
自社サイトを例に構成及び画面、とくにナビやインターフェイスのお話しなど、苦労したりハマったところを体験談としてお話しします。

「jQuery Mobileで作るスマホサイト」 / 田中佳明 (@aWebprogrammer)
jQuery Mobileでのdataコンテナと各スタイルや挙動を制御するためのdata属性について、いろいろ説明します。

どちらも、自分の仕事に直結する内容で興味深く、とても充実した時間を過ごすことができました。面白かったです♪

途中、窓の外が雪景色だったので、家に帰れるか心配でしたが、終わる頃には雪もやんでいて、無事に帰宅しました(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

しゃべるお父さんトイレロールカバー

昨日、友人が「Pocket WiFi」の契約をしたいということで、一緒にソフトバンクショップに行ってきました。 で、店員さんの説明を受けている間、横で色々と口出しをしていたのですが、契約をすませて帰る …

no image

キーボードへのこだわり

昨日アーロンチェアを注文したのですが、どうせならこの機会にPCのキーボードも交換して、最高の仕事環境を整えたいと思います。 以前、色々なキーボードを検討しているといった内容を書きましたが、その後検討を …

no image

もれなく2,000円貰えます

楽天カードを作れば、もれなく2,000ポイント(2,000円分)貰えるということで、早速申し込みました。 2,000円あれば、ミニッツのボディとか、安いゴルフボール1ダースとか、色々買えます・・・。 …

しまじろうのクリスマス・キャンドル

今日は、しまじろうのクリスマスコンサート「しまじろうのクリスマス・キャンドル」を観に行ってきました。 ウチの家族にとっては3回目のしまじろうコンサートですが、そろそろ今回から下の息子も楽しめていたよう …

no image

グローブ(OGK GL-15)購入

今日は朝から自転車ショップ行き、グローブ(OGK オージーケー GL-15 フルフィンガー)を購入してきました。(左の写真はレッドですが、購入したのはブラックです) 帰宅してから、早速着用して1時間程 …