monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

手帳・文房具 物欲 独り言

趣味の書道

投稿日:

以前から関心はあったのですが、最近友人のブログの影響で書道に関する興味が高まっています。
墨の香りを感じながら精神を集中させて紙に向かう、っていうのもなかなか良いですよね。

でいつもの通り、まずは道具を調べようと思って、とりあえず楽天で書道用品を探してみたのですが、何がどう違うのか全くわかりません。

上の硯なんてめちゃくちゃ高い(私の感覚では)のですが、数百円のモノとどう違うんでしょうか。

何やら奥が深く、ハマるとヤバイ世界のような気がしますね・・・小遣い足りるかなぁ(^^;







-手帳・文房具, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    墨をすりながら一日を顧みて、心を漱ぐのも良いですよ。
    書道教室とかに通わなくても、歴代の書家が残した筆跡を手本に習うのもいいです。
    むしろ先生の癖にとらわれず、自分の好きな書体、書風を選べますから。

    写真の硯は歙州硯ですよね。
    清や宋の時代の硯には名硯が多く、非常に高価で売買されています。
    写真の硯は彫ったり削ったりしてますが、本当に素晴らしい硯石は板状のままです。彫ることすらもったいないから。板の上で墨をすって、それを別の器に移すとかして使うらしいです。ここまでくると、国産高級車よりも高価なものもあります。

    まぁ、ビックリするくらい高価なのは貴重な硯と古墨くらいなので、あとは高いといってもある意味知れてますよ。コレクションとしても楽しめる趣味だと思います。

  2. zon より:

    > 書道教室とかに通わなくても、歴代の書家が残した筆跡を手本に習うのもいいです。
    > むしろ先生の癖にとらわれず、自分の好きな書体、書風を選べますから。
    なるほど・・・。
    確かに、教室に習いに行くと、段々苦痛になってきそうです(^^;

    > コレクションとしても楽しめる趣味だと思います。
    それが、楽しそうであり、怖そうでもあるんですよね(^^;

  3. 書道用具…

    【書道】書道(しょどう)または書(しょ)とは、書くことで文字の美を表そうとする東洋の造形芸術である。カリグラフィーの一種。習字、書写とは違い、文字の習得を目的としていな (more…)

関連記事

no image

専業主婦?

妻は、結婚前から小さな会社で事務の仕事をしているのですが、事務員が自分一人という環境(というか、普段は事務所に一人きり)のため、子供が生まれてからもなかなか辞められずにいました。 ・・・が、ようやく、 …

F1 2008 第7戦 カナダGP 予選

F1カナダGP予選、ハミルトンがポールを獲りました。 北米ラウンドは深夜になるので毎年辛いですね(^^; 生で観るつもりはなかったんですが、サッカーのW杯予選を観た流れで、そのまま眠い目をこすりながら …

スズカ8時間エンデューロ 2013 春SP 参加!

昨日、友人たちと一緒に「スズカ8時間エンデューロ 春SP」に参加してきました。 私たちがエントリーしたのは、「8時間エンデューロ(ロード)」で、チーム全員にとってこれが初めてのレースイベントです。 ま …

no image

ひまわりの丘公園

まだ妻と子供達は実家で暮らしているのですが、昨夜は上の娘を連れて帰ってきてうちに泊めたので、久しぶりに親子二人だけの時間をたっぷり過ごすことができました。 (おかげで、アジア杯のカタール戦は観ることが …

ナイジェル・マンセルがポール・トゥ・ウィン!

往年のF1ドライバーによるワンメイクレース「グランプリ・マスターズ・シリーズ」の初戦で、ナイジェル・マンセルがポール・トゥ・ウィンを決めたようです。 N.マンセルと言えば、私の中の第一次F1ブームの頃 …