monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

年齢算出アルゴリズム

投稿日:

生年月日から年齢を計算する計算式が紹介されていました。

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:佐野裕のサーバ管理者日記:ITpro
 (今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。
PHPで書くと
 echo (int)((20070823 – 19850101)/10000);

これはスゴイですね。色々と使えそうです。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

西神オリエンタルホテル

今日は、一人で西神オリエンタルホテルに泊まっています。 これまでにも、「一人開発合宿」などと言いながら、仕事の忙しい時期はホテルに籠もって集中して仕事をすることがありましたが、今回は少し違って、目の前 …

桜満開の王子動物園

昨日、妻と息子と3人で「王子動物園」に行ってきました。 北海道旅行中の娘が「旭山動物園」に行くということで、息子もせめて近くの動物園に連れて行ってやろうというわけです。 たまたまなんですが、園内を埋め …

no image

ロードバイクでお遍路さん

以前、ロードバイクで日本海を目指したブログ記事がとても面白いと紹介したのですが、同じ人が今度はお遍路さんの旅について書いています。 700×23cロードバイクで四国八十八霊場・非モテお遍路さん野宿の旅 …

no image

ジュニア千原のすべらない話

先日録画しておいた「ジュニア千原のすべらない話」を観ました。 これはタイトルの通り、「人志松本のすべらない話」のスピンオフ企画で、CS 721chで放送されました。(来月は「大輔宮川のすべらない話」が …

株式投資に関する勉強をはじめてます

最近、よくこのblogで話題にあげていますが、株式投資に関する勉強をはじめようと思って、何冊か本を購入してみました。 投資の王道―株式市場のテクニカル分析 テクニカル分析に関する本の中で、一番評価が高 …