monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

Becky!の学習型のスパムメールフィルター「深海魚フィルター」

投稿日:

愛用しているメールソフト「Becky!」用のスパムフィルタープラグイン「深海魚フィルター」を導入してみました。

「Becky!」に“ベイズ理論”を用いた学習型のスパムメールフィルターを追加

「深海魚フィルター」は、メールソフト「Becky!」に“ベイズ理論”を用いた学習型のスパムメールフィルターを追加できるプラグイン。別ソフトのインストールや難しい事前設定は不要なので、手軽に導入できるのが特長。また、作者があらかじめ学習させておいたスパム判定データが同梱されているので、導入直後から即座にスパムメールを振り分けられるのもうれしい。

フリーソフトにも関わらず、特に何もしなくてもかなりの確率でスパムを正しく判定してくれます。
「Norton AntiSpam」よりもずっと精度が高いです。(Norton Internet Securityに付属しているNorton AntiSpamは判断ミスがかなり多かったので、私はすぐにOFFにしました(^^;)

これは使えるなぁ・・・。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    私も導入しましたが、面白いようにスパムを除去してくれますね。

    なんかよぉ解らんけど、このプラグインはスゴイね。

  2. zon より:

    > 私も導入しましたが、面白いようにスパムを除去してくれますね。

    はい、かなり精度が高いです。
    スパムだと判定されなかったメールも、まとめて一気に学習させれば、次からちゃんと判定するようになりますし・・・便利です。

関連記事

高級輸入車

仕事でいつも大変お世話になっている方が、クルマを買い換えられる(高級輸入車から更なる高級輸入車へ!)ということで、今日、これまで乗っておられたクルマを少しだけ運転させてもらいました。 事故を起こすとシ …

no image

Tweetableのテスト

先ほど、WordPressを「2.9.2」にした際、Tweetableプラグインが上手く動作していなかったようなので、もう一度テスト。。。 追記: 正常に動作(Twitterへの自動投稿)したようです …

NTTドコモ mova F101

MNP(携帯電話の番号ポータビリティ)が導入されてもうすぐ1か月です。 まぁ予想通りというか、ユーザー数の大きな変化は無いようですね。 私自身は以前から複数のキャリアの端末を併用しているので特に関係な …

no image

ゴルフの練習

昼頃に友人と待ち合わせて、一緒にゴルフの練習に行ってきました。 もちろん、先日購入したウェッジも試しましたが、かなりスピンが効いてイイ感じでした。 最近ラウンドの機会も少なくなっていますが、年明けくら …

神戸電鉄 小野駅

今日、娘と二人で電車に乗りました。 娘にとっては生まれて初めて、私にとっても久しぶりの電車です。 もともと今日は、下の子の予防接種(Hib)の日で、その後、みんなで実家の両親とご飯を食べに行く事になっ …