monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DIY・家・庭 家族・育児 独り言

楽しいDIY!庭に家庭菜園を作る(収穫編)

投稿日:

以前「楽しいDIY!庭に家庭菜園を作る(開墾編)」という投稿で、荒地を耕して家庭菜園スペースを作る過程を少し紹介したんですが、その後、無事に美味しい野菜が育ち、最近では毎日のように収穫しています♪

前回は、土や堆肥を入れたところまで紹介しましたが、その後、油かすや石灰や肥料などを追加し、何度も耕しました。

子ども達も、いつも楽しそうに手伝ってくれます。(スグに飽きるんですけど(^^;)

何日もかけて十分に耕したあと、いよいよ畝を作りました。
(今思えば、もう少し間隔を広く取れば良かったですね(^^;)

そして、人生初のマルチ張り!
もちろん、見よう見まねの素人作業です。シワシワですね(^^;

あと、各畝の上に、防鳥糸を張っておきました。
どれ程の効果があるのかは分かりませんが、少しでも鳥害を防げればと思いまして。。。

さぁ、これで一応は準備が整ったので、ついに苗を植え、種を蒔きました。

今年育てるのは、ミニトマト・ナス・キュウリ・カボチャ・シシトウ・オクラ・サニーレタス・ネギ・大葉です。

その後も、毎日のように水をやり、わき芽を取り、支柱に固定し・・・、どの野菜もスクスクと大きく育ってきました。

唯一の失敗といえば、カボチャを真ん中の畝に植えてしまったので、周りに拡がって大変ことになってます。端に植えれば良かったと思います(^^;

そして、次々と実りはじめました♪
ナス・キュウリ・サニーレタスは毎日のように収穫できます。

ミニトマトの実もたくさんできてるんですが、こちらは、なかなか赤くなりません。
これまでに数個は収穫できたんですが、これからが本番といった感じですね。楽しみっ♪

というわけで、毎朝、子ども達と一緒に野菜を穫るのが日課になってきました。
子ども達も、夕食時には「これ、今日穫った野菜?」と言いながら、美味しそうに食べてます♪

獲れたての野菜が毎日の食卓に並ぶというのは、本当に幸せなことですね。

そして、野菜づくりは楽しいです!もっと色んな種類の野菜を作ってみたいと思います♪
そうなると、次の冬は、また大がかりな開墾作業かなぁ?(^^;







-DIY・家・庭, 家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

しまじろうコンサート2012「おとぎのくにのだいぼうけん」

今日は、家族みんなで、しまじろうコンサート「おとぎのくにのだいぼうけん」(明石市立市民会館 アワーズホール)に行ってきました。 昨年のクリスマスコンサートに続き、我が家にとっては2回目のしまじろうコン …

no image

友人とゴルフ

今日は、友人達と3人でゴルフに行ってきました。 初めてラウンドするコースでしたが、コース自体もスタッフも料理も風呂も・・・全てがイマイチでした。もう二度と行かないと思います(^^; 平日にも関わらずか …

チャリティゴルフコンペ

今日は、取引先主催のチャリティゴルフコンペでした。 毎年恒例のチャリティコンペで、150名近くの参加者でゴルフ場を貸し切って行われます。 ここ数年は、プロの試合でも有名なABCゴルフ倶楽部での開催が続 …

no image

風雲!たけし城 DVD

風雲!たけし城 DVD其ノ壱[DVD] posted with amazlet at 09.08.14 メディアファクトリー (2009-11-20)売り上げランキング: 764 Amazon.co. …

no image

BookOceanで蔵書を管理?

少しずつ蔵書の整理を進めていまして、これまでに、BOOKSCANを検討したり、バリューブックスに売却したり、最近では「電脳書房(コンピュータ専門古本屋)」というところを見つけたので、今度はここに売却し …