monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DIY・家・庭 家族・育児 独り言

楽しいDIY!庭に家庭菜園を作る(開墾編)

投稿日:

前の家に住んでいた時は、庭にプランターを並べて、ちょっとした野菜づくりを楽しんでいたのですが、昨年マイホームを購入し、庭も少し広くなったので、直植えのできる家庭菜園スペースを作ることにしました。

ただ、「庭」といっても、実際のところは上の写真の通り、雑草と砂利に覆われた「荒地」なので、作業をはじめる前から、かなり大変なコトになりそうな気はしていました。

その苦労の一端をご覧ください。。。(^^;

まず初めに、家庭菜園にする場所を決めて四隅に杭を打っておきました。
(これが、昨年11月頃のことです(^^;)

本当はもっと広いスペースが欲しかったんですが、欲張るといつまで経っても完成しないと思ったので、とりあえずは4.5m×2.5mの小さなエリアではじめることにしました。
(今後、少しずつ拡げて行けたらいいなぁと思っています♪)

これで場所が決まったので、雑草を抜いて表面の砂利も取り除きます。

子ども達もよく手伝ってくれました♪
(最初は楽しそうに手伝ってくれるんですが、スグに飽きるのが玉に瑕(^^;)

とりあえず、表面の砂利がほとんどなくなりました。
(ここまでに、すでに数日かかっています(^^;)

砂利の下は堅い土なので、三本鍬で耕しながら掘り起こしていきます。
でも、少し掘ると、大きな石がゴロゴロと出てきます。

もちろん小石もたくさん含まれているので、一旦隣に敷いたシートの上に掘り起こしてから、土だけを埋め戻すことにしました。かなり大変な作業です。。。

この日は、義弟家族が手伝いにきてくれました。
すべて人力での作業なので、人数が多いと本当に助かります♪

全体的に約15〜20cmくらい掘ることができました。
(最初は50cmを目標にしていましたが、人力ではこれが限界です(^^;)

この頃までに、インターネットで探した業者さんから、4トンの真砂土と4トンの耕土(田んぼの土)を購入して、庭の隅に運んでもらっていました。

こちらの黒い方が耕土です。4トンの耕土を2輪車で地道に運びます。
(今思えば、ここまでの準備が整ってから土を注文して、トラックから直接入れてもらえば良かったです(^^;)

何回往復しても終わる気配がなかったんですが、少しずつ運び続けました。

耕土を運ぶのと同時に、掘り返した土をフルイにかけて、石を取り除きながら埋め戻していきます。これも非常に地味な作業です(^^;

庭イジリはたまにしかできないので、ここまでに何ヶ月も経っていますが、ようやく耕土の山が小さくなってきました。

菜園スペースの方も、ようやくフラットに近いところまで埋め戻すことができました。

ここらで、そろそろ堆肥を入れておこうと思い、近くのホームセンターでバーク堆肥と牛糞を買ってきました。(軽トラを借りたついでに、土も少し購入しておきました。)

どのくらいの堆肥を入れれば良いか分からなかったので、本やインターネットでも調べたんですが、土の状況に依るところも大きいと思いますし、結局はやってみないと分からないので、とりあえず最初は400リットルずつ投入することにしました。

バーク堆肥400リットルと牛糞400リットルを入れて耕していくと、ようやく徐々に畑っぽい感じになってきました♪

というわけで、まだまだ途中ではありますが、現時点までのビフォー・アフターです。

■ビフォー

■アフター(途中経過)

ちなみに、周りに並べている大きな石は、すべて耕した時に出てきたモノです。もちろん、一つずつ手で掘り出しました。(やっぱり重機が欲しい。。。(^^;)

さぁ、これから、石灰や肥料を入れて、畝を作って、いよいよ野菜を植えたいと思います!

関連グッズ

金象印 ステンレス三本鍬 1050タモ柄付
浅香工業
売り上げランキング: 3,626
大金 ステンレス家庭鍬 200711
カネコ総業
売り上げランキング: 7,805







-DIY・家・庭, 家族・育児, 独り言

執筆者:


  1. […] 以前、庭の荒地を耕して家庭菜園を作ったんですが、今年はジャガイモを植えたこともあって、夏野菜のためのスペースが足りないので、さらに開墾して拡げることにしました。 […]

関連記事

脂肪燃焼スープダイエットの結果報告!

先日、挑戦を宣言した一週間の「脂肪燃焼スープダイエット」が無事に終わりましたので、その結果を報告したいと思います。 (このダイエットの方法については、こちらをご覧下さい。) ■1日目(バナナ以外の全て …

no image

自転車イベント♪

昨年末にロードバイクを注文して納車を待っているところですが、納車されたら色んなイベントに参加したいなぁと思っています。 アマチュアが参加できるイベントは数え切れないくらいあるみたいですが、今のところ興 …

no image

The Open Championship

いよいよ、全英オープンゴルフが始まりました。 しかも、今年は地上波の放送(テレビ朝日系)が初日からスゴイことになってますね。私は全部録画する予定なのですが、いつ観られるかなぁ?(^^;(全米オープンや …

カセットスプロケット交換用工具

ロードバイクのカセットスプロケット(リアホイールのギヤセット)を取り外す為の工具を購入しました。 購入したのは「バイクハンド チェーン式フリーホイール外し」と「リーフ カンパ対応スプロケットロックリン …

no image

人工生命の運動学習

【ニコニコ動画】【人工知能】物理エンジンで人工生命つくって学習させた こういうの、面白いなぁ・・・。 昔、友人に頼まれて「ライフゲーム」のWindowsアプリを作った時の事を思い出しました。(かなり中 …