monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DIY・家・庭 家族・育児 独り言

楽しいDIY!庭に家庭菜園を作る(開墾編)

投稿日:

前の家に住んでいた時は、庭にプランターを並べて、ちょっとした野菜づくりを楽しんでいたのですが、昨年マイホームを購入し、庭も少し広くなったので、直植えのできる家庭菜園スペースを作ることにしました。

ただ、「庭」といっても、実際のところは上の写真の通り、雑草と砂利に覆われた「荒地」なので、作業をはじめる前から、かなり大変なコトになりそうな気はしていました。

その苦労の一端をご覧ください。。。(^^;

まず初めに、家庭菜園にする場所を決めて四隅に杭を打っておきました。
(これが、昨年11月頃のことです(^^;)

本当はもっと広いスペースが欲しかったんですが、欲張るといつまで経っても完成しないと思ったので、とりあえずは4.5m×2.5mの小さなエリアではじめることにしました。
(今後、少しずつ拡げて行けたらいいなぁと思っています♪)

これで場所が決まったので、雑草を抜いて表面の砂利も取り除きます。

子ども達もよく手伝ってくれました♪
(最初は楽しそうに手伝ってくれるんですが、スグに飽きるのが玉に瑕(^^;)

とりあえず、表面の砂利がほとんどなくなりました。
(ここまでに、すでに数日かかっています(^^;)

砂利の下は堅い土なので、三本鍬で耕しながら掘り起こしていきます。
でも、少し掘ると、大きな石がゴロゴロと出てきます。

もちろん小石もたくさん含まれているので、一旦隣に敷いたシートの上に掘り起こしてから、土だけを埋め戻すことにしました。かなり大変な作業です。。。

この日は、義弟家族が手伝いにきてくれました。
すべて人力での作業なので、人数が多いと本当に助かります♪

全体的に約15〜20cmくらい掘ることができました。
(最初は50cmを目標にしていましたが、人力ではこれが限界です(^^;)

この頃までに、インターネットで探した業者さんから、4トンの真砂土と4トンの耕土(田んぼの土)を購入して、庭の隅に運んでもらっていました。

こちらの黒い方が耕土です。4トンの耕土を2輪車で地道に運びます。
(今思えば、ここまでの準備が整ってから土を注文して、トラックから直接入れてもらえば良かったです(^^;)

何回往復しても終わる気配がなかったんですが、少しずつ運び続けました。

耕土を運ぶのと同時に、掘り返した土をフルイにかけて、石を取り除きながら埋め戻していきます。これも非常に地味な作業です(^^;

庭イジリはたまにしかできないので、ここまでに何ヶ月も経っていますが、ようやく耕土の山が小さくなってきました。

菜園スペースの方も、ようやくフラットに近いところまで埋め戻すことができました。

ここらで、そろそろ堆肥を入れておこうと思い、近くのホームセンターでバーク堆肥と牛糞を買ってきました。(軽トラを借りたついでに、土も少し購入しておきました。)

どのくらいの堆肥を入れれば良いか分からなかったので、本やインターネットでも調べたんですが、土の状況に依るところも大きいと思いますし、結局はやってみないと分からないので、とりあえず最初は400リットルずつ投入することにしました。

バーク堆肥400リットルと牛糞400リットルを入れて耕していくと、ようやく徐々に畑っぽい感じになってきました♪

というわけで、まだまだ途中ではありますが、現時点までのビフォー・アフターです。

■ビフォー

■アフター(途中経過)

ちなみに、周りに並べている大きな石は、すべて耕した時に出てきたモノです。もちろん、一つずつ手で掘り出しました。(やっぱり重機が欲しい。。。(^^;)

さぁ、これから、石灰や肥料を入れて、畝を作って、いよいよ野菜を植えたいと思います!

関連グッズ

金象印 ステンレス三本鍬 1050タモ柄付
浅香工業
売り上げランキング: 3,626
大金 ステンレス家庭鍬 200711
カネコ総業
売り上げランキング: 7,805







-DIY・家・庭, 家族・育児, 独り言

執筆者:


  1. […] 以前、庭の荒地を耕して家庭菜園を作ったんですが、今年はジャガイモを植えたこともあって、夏野菜のためのスペースが足りないので、さらに開墾して拡げることにしました。 […]

関連記事

34才

今日、34才になりました。 写真は、妻が作ってくれた「34才ステーキ(?)」です(^^; (なんか見覚えがあるなぁ・・・と思って、去年の誕生日のエントリを見てみると、ほとんど同じ写真を載せていました。 …

no image

チャリティコンペ

毎年恒例のチャリティゴルフ大会の案内状が届きました。 ここ数年は、ABCゴルフ倶楽部で開催されていたのですが、今年はコースが変わったようです。 初めてのコースなので、とても楽しみです。 今年こそは、人 …

三木山森林公園

今日、友人家族と一緒に「三木山森林公園」に行ってきました。 平日なのに、かなり人が多かったです。春休みだからかな? で、今回、初めて公園内のレストランでご飯を食べたのですが、正直、バイキングはイマイチ …

no image

ツール・ド・フランス 2007

いよいよ今年もツール・ド・フランスがスタートします。 「ツール・ド・フランス」という大会があるということは、自転車に興味を持つ前から知っていましたが、今年は本・雑誌・漫画等でロードレースに対する知識が …

レースに向けた準備!?

週末に初めてのレース参戦(スズカ8時間エンデューロ 春SP)を控えているので、そろそろ少しずつ準備を始めようと思います。 といっても、何も分からない状態なので、過去に参戦経験のある自転車仲間に色々なア …