monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

当ブログ(WordPress)の記事一覧ページを抜粋表示に変更しました

投稿日:

以前から試してみたいと考えていたのですが、このブログのPCサイトの記事一覧ページ(トップページやカテゴリ毎のページなど)を抜粋表示に変更しました。

実際に全文を読むには、各エントリの個別ページに入る必要があるのですが、一覧ページ自体は見やすくなったと思います。(一覧の表示数も倍に増やしました。)

具体的には、テンプレートタグ「the_content()」で出力していた部分を、「the_excerpt()」に変更して、レイアウト・スタイルや抜粋文字数の調整を行いました。

また、文字だけだとかなり寂しかったので、それぞれの記事のアイキャッチ画像(サムネイル)を表示するようにしました。

一覧ページに全文を掲載するか、今回のような抜粋表示にするか、どちらの方法も一長一短があるので、しばらくこの形を試してみて、また再検討したいと考えています。







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:

関連記事

第3回 クワガタ会トレッキング(須磨アルプス〜好日山荘&レッドロック&バーガーキング 編)

2015年初めてのトレッキングは、いつもの仲間(昨年友人たちと結成した「クワガタ会」というアウトドアを楽しむグループ)で須磨アルプスに行ってきました♪ 須磨浦公園駅から登って板宿駅辺りに下りてくるルー …

no image

eo光ネット開通

今日、eo光ネットの宅内工事に来てもらいました。 午前中に光ファイバーを仕事部屋に通してもらったのですが、その時は信号が弱かったようで、夕方もう一度来てもらって、家の外の接続をやり直した上で無事開通と …

六本木

昨日はホテルに泊まったので、今日、帰りの新幹線までの間に六本木に寄ってみました。(余裕を持って夕方の新幹線にしていたので、結構時間がありました。) 久しぶりの東京だったので、おのぼりさんらしく、六本木 …

焼肉茶屋 功庵

今日は友人家族と一緒に「焼肉茶屋 功庵」というお店に行ってきました。 全員初めてだったんですが、とても綺麗なお店で、お肉も美味しかったです♪ (JAの中にあったんですが、JAの直営なんでしょうか?) …

no image

大掃除と買い物

今日は朝から大掃除。 ちょうどいい機会なので、また仕事部屋の本を処分しました。今回処分したのは、雑誌も含めて200冊以上・・・でも、まだ本棚に空スペースがありません。(いずれ家を建てる時は、地下にでも …