monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

Thinkpad X24のHDDを交換するには

投稿日:

現在使用中のThinkpad(X24)の調子が少しおかしいです。
私は基本的に24時間電源を入れっぱなしで使用しているのですが、1ヶ月に1回程の頻度でHDDが異音を発し、突然ブルーバック画面になり、電源ボタン長押しでシャットダウンさせるしかなくなります。

お客さんとの打ち合わせ時に持参するとき以外は、Thinkpadには仕事のデータは入れていないので、急に壊れても、全く問題無いのですが、やはり気になるので修理をしようと考えました。

ただ、IBMに見積もり依頼の電話をしてみると、見積もりだけでかなりの金額を取られることがわかり、さらにHDD交換となるとおそらくさらに高額な請求が予想されます。
症状を考えると、間違いなくHDDに問題があると思われますので、自分で安い店を探してHDDを購入し、交換した方が良いと思います。

問題は、リカバリ領域(X24はDisk to Diskリカバリ方式を採用しています)が消えてしまうことですが、IBMはDisk to Disk機種のためのリカバリCDも販売してくれますので、それを購入すれば普通にリカバリ出来ると思います。

ということで、とりあえずX24専用リカバリCDを購入しました。(IBM直販価格:税込み4,200円)
まぁ、IBMのPC事業撤退の件もあるので、たとえHDDの交換をやめたとしても、リカバリCDを購入しておく意味はあると思います。

そのうち、HDDを購入して、交換&CDからのリカバリに挑戦しようと思います。

※念のために、参考資料
ThinkPad X20, X21, X22, X23 X24 (MT2660/2661/2662) – 部品の取り外しと取り付け – ハードディスク・ドライブ







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

RICOH GR DIGITAL IV

いよいよ来月、GR DIGITALの最新モデル「GR DIGITAL IV」が発売されるようです。 私は、2年程前に「GR DIGITAL III」を購入して以来、常時カバンに入れて持ち歩いているので …

no image

2008年

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 我が家は例年通りの年末年始を過ごしています。 30日は友人宅でしゃぶしゃぶを食べ、31日は友人宅ですきやきを食べて、そのまま …

no image

友人割引

先日、友人の実家から電話があり、新しくパソコンを買ったので、古いパソコンからデータを全て移して、初期設定を行って欲しいとのことでした。 で、昨日そのお宅を訪問し、3時間くらいで全ての設定が終わりました …

ノートン・インターネットセキュリティ 2005

「ノートン・インターネットセキュリティ 2005」が発売されている様です。 現在は、前のバージョン(2004)を使っているんですが、あと1ヶ月で使用期限が切れるという警告が出るようになったので、またこ …

播磨屋のおかき

はじめて、播磨屋本店のおかきをオンラインショップで購入してみました。 これまで、実際の店舗で買った事はあったのですが、どのお店も、うちから気軽に買いに行くにはちょっと遠いんですよね(^^; インターネ …