monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

友人割引

投稿日:

先日、友人の実家から電話があり、新しくパソコンを買ったので、古いパソコンからデータを全て移して、初期設定を行って欲しいとのことでした。
で、昨日そのお宅を訪問し、3時間くらいで全ての設定が終わりました。

最後に友人のお母さんが、「いくらお支払いすれば・・・?」とおっしゃったので、一応友人割引価格を設定し「○○円、頂戴できますか?」と答えました。
私としては、高校時代から大変お世話になっているお宅だったので、無報酬でも全然構わなかったんですが、それだとかえって気を遣わせてしまい申し訳ないかなぁと、色々考えた上で通常より安めの金額を提示しました。

すると、友人のお母さんは、「何言ってるん、そんなんじゃ仕事にならへんでしょ・・・ちょっと待ってて」みたいな事おっしゃって、お金を取りに退室されました。

私は心の中で「○○円の2倍くらい頂くことになるのかなぁ・・・ちょっと申し訳ないなぁ・・・」と考えながら待っていたのですが、「これでいい?」とお母さんが持ってこられたのは、○○円の4倍・・・。

さすがに必死に断ったんですが、最終的にはそのまま頂くことに・・・(^^;
なんか、申し訳ない気がします。

ということで、現在京都在住のA君、実家のパソコンはかなり快適になっていますよ(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    実家のパソコン、セッティングありがとう(^-^)
    母も喜んでいます。

    なんせ、いろいろ注文があったので、大変だったのではないでしょうか?
    そもそもネットに繋ぐ為のアカウントやパスワードすら、私は解りませんから・・・

    でも先日、母から電話がありました。
    母:「右クリックしても『秀丸』でてこーへんねんけど、どないしたらええん?」
    私:「・・・。秀丸のショートカットをデスクトップに置いて、その上に開きたいファイル落としたら?」

    どうしたらいいんでしょうか?

  2. zon より:

    下記の件、直メールをお送りしましたので、ご確認下さい。
    よろしくお願いします。

関連記事

no image

Amazon Kindle

Amazonのトップページに、「Kindle」(ワイヤレス電子ブックリーダー)の宣伝が大々的に掲載されています。 いよいよ日本でも買えるようになったようですね。 ただ、日本語の書籍を扱う予定はないとの …

no image

iPadアプリの開発

一昨日、iPadアプリ開発に関する問い合わせを戴いたばかりなのですが、今日もまた、別のお客様からiPadアプリ開発の相談を受けました。 たまたまだと思うんですが、こうも続くと「やっぱり早く実機を買わな …

ラジコン、その後・・・。

今年の5月に友人と一緒にラジコン(TAMIYA M-05 Ver.II PRO)を購入し、その後も色々と必要なモノを揃えてきました。 私はちょうど、新居のリフォーム工事や引っ越しに関する諸々に忙殺され …

no image

「Windows 7」10/22発売

ウィンドウズOSの最新版「Windows 7」の発売日が10/22に決まったそうです。 かなり前倒ししてきましたね。余程、Vistaが売れていないのでしょうね。 不本意ではありますが、各種動作確認のた …

美容室デビュー

今日、娘を美容室に連れて行きました。 (いつもお世話になっているSouthHair、友人夫妻がやっている素敵なお店です。) 来月で2才になる娘ですが、これまでずっと私が(適当に)髪を切っていたので、生 …