monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 独り言 自転車

Contour「ROAM2」を純正「フレックスストラップマウント」でロードバイクに取り付け!

投稿日:

昨年末に「Contour ROAM2」というカメラを購入して、そのまま放置していたんですが、ようやく純正のマウントパーツが届いたので、自転車に取り付けてみました。

Contourには色んな種類の取付用マウントが用意されているんですが、私が今回選んだのは「フレックスストラップマウント」というタイプです。

ロードバイクに使えるマウントとしては、他に「バーマウント」や「自転車ヘルメット用マウント」なども用意されてますが、一番自由が利きそうだったのでこれを購入しました。

というわけで、自転車に取り付けます!

少しでも路面に近い位置で撮影した方が迫力ある映像が撮れそうな気がしたので、まずはフロントフォークに付けてみました。

ただ、この写真をFacebookに載せたところ、「カメラがずり落ちたら大変!」「石が跳ねてレンズが割れるんじゃ?」等といったコメントをもらい、確かに不安になったので、この取付位置はすぐに却下。。。(^^;

結局は、上の写真のように、無難にハンドルに取り付けることにしました。

で、早速試走に行ってきたのですが、どうやらマウントが緩すぎたようで、映像のブレがスゴいです。(一応YouTubeにアップしてみましたが、酔いそうな映像です(^^;)

次回までに、ストラップの内側にゴム板等を挟んで、もっとキツく、しっかりと締め付けてみようと思います。

あと、右端にハンドルと指が僅かに映り込んでいるのが目障りなので、これもなんとかしたいですね。角度を微調整してみます!

商品紹介

Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
Contour
売り上げランキング: 4,483
【国内正規品】Contour フレックスストラップマウント #2755
コンツアー (2011-09-28)
売り上げランキング: 62,523
【国内正規品】Contour バーマウント #2780
コンツアー (2012-02-16)
売り上げランキング: 97,594
【国内正規品】Contour 自転車ヘルメット用マウント #2550
コンツアー (2010-09-01)
売り上げランキング: 139,043







-カメラ・写真, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    ストラップマウントは何処にでも取り付けが出来るので便利ですよね。
    ただ、コンツアー本体との接合部が徐々にスカスカに緩くなってしまうので要注意です。
    私は走行中何度かスポッ!と抜けてカメラが吹っ飛んでいきました。
    (舗装路なので大丈夫だと思いますが)

    動画は楽しいですよね~。
    編集やBGMにも凝りだすと、ズッポリ深みにハマっちゃいます(笑)。
    zon監督の作品を楽しみにしております!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

    えーっ!カメラが吹っ飛ぶのは怖いですね。。。注意したいと思います!

    動画は楽しいですけど、ホント、編集に凝ると時間がいくらあっても足りなさそうです。なので、あまりハマらないように気をつけますっ!(^^;

関連記事

no image

インプレスTVがサービス終了

インプレスTVがサービスを終了するそうです。 インプレスTV休止に関するお知らせこの度、2008年9月末日をもちまして弊社の運用するインターネット動画サイト“インプレスTV” の運営を休止させていただ …

MINGTAY 防犯ロック 「MT-3505」

先日注文していた「ミンタイ 防犯ロック MT-3505 」が届いたので、早速取り付けました。(色んな向きに取り付けてみたのですが、イマイチ格好良く決まらないです(^^;) ただ、ロック本体が結構重いの …

no image

New iPod 注文しました

昨日も書いた、新しい iPodですが、先程注文を済ませました。 最初は、ポイント還元分を考えてヨドバシで購入しようと思ったのですが、「納期未定」の表示だったので潔く「Apple S …

no image

同窓会

先日、高校の同窓会の案内ハガキが来ていたので、今日、出席の返事を出しておきました。 年明けスグに、神戸のホテルで行われるということです。 高校を卒業してから約15年、定期的に会っている友人達もいますが …

no image

ほぼ日手帳2009 販売開始

いよいよ「ほぼ日手帳2009」の販売が開始されました。 今年は何を買おうかなぁ・・・。 去年・一昨年と革カバーにしたので、今年は久しぶりにナイロンカバーにしてみようかなぁ・・・。 まぁ毎年のことですが …