monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 独り言 自転車

Contour「ROAM2」を純正「フレックスストラップマウント」でロードバイクに取り付け!

投稿日:

昨年末に「Contour ROAM2」というカメラを購入して、そのまま放置していたんですが、ようやく純正のマウントパーツが届いたので、自転車に取り付けてみました。

Contourには色んな種類の取付用マウントが用意されているんですが、私が今回選んだのは「フレックスストラップマウント」というタイプです。

ロードバイクに使えるマウントとしては、他に「バーマウント」や「自転車ヘルメット用マウント」なども用意されてますが、一番自由が利きそうだったのでこれを購入しました。

というわけで、自転車に取り付けます!

少しでも路面に近い位置で撮影した方が迫力ある映像が撮れそうな気がしたので、まずはフロントフォークに付けてみました。

ただ、この写真をFacebookに載せたところ、「カメラがずり落ちたら大変!」「石が跳ねてレンズが割れるんじゃ?」等といったコメントをもらい、確かに不安になったので、この取付位置はすぐに却下。。。(^^;

結局は、上の写真のように、無難にハンドルに取り付けることにしました。

で、早速試走に行ってきたのですが、どうやらマウントが緩すぎたようで、映像のブレがスゴいです。(一応YouTubeにアップしてみましたが、酔いそうな映像です(^^;)

次回までに、ストラップの内側にゴム板等を挟んで、もっとキツく、しっかりと締め付けてみようと思います。

あと、右端にハンドルと指が僅かに映り込んでいるのが目障りなので、これもなんとかしたいですね。角度を微調整してみます!

商品紹介

Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品
Contour
売り上げランキング: 4,483
【国内正規品】Contour フレックスストラップマウント #2755
コンツアー (2011-09-28)
売り上げランキング: 62,523
【国内正規品】Contour バーマウント #2780
コンツアー (2012-02-16)
売り上げランキング: 97,594
【国内正規品】Contour 自転車ヘルメット用マウント #2550
コンツアー (2010-09-01)
売り上げランキング: 139,043







-カメラ・写真, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    ストラップマウントは何処にでも取り付けが出来るので便利ですよね。
    ただ、コンツアー本体との接合部が徐々にスカスカに緩くなってしまうので要注意です。
    私は走行中何度かスポッ!と抜けてカメラが吹っ飛んでいきました。
    (舗装路なので大丈夫だと思いますが)

    動画は楽しいですよね~。
    編集やBGMにも凝りだすと、ズッポリ深みにハマっちゃいます(笑)。
    zon監督の作品を楽しみにしております!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

    えーっ!カメラが吹っ飛ぶのは怖いですね。。。注意したいと思います!

    動画は楽しいですけど、ホント、編集に凝ると時間がいくらあっても足りなさそうです。なので、あまりハマらないように気をつけますっ!(^^;

関連記事

のんびりポタリング

今日は、天気が良かったので、午後から少しだけ自転車で近くを走ってきました。 仕事の合間に休憩をかねて軽く走るというのは、とても良いリフレッシュになりますね♪ それに、特に何も考えずに走っていても、アイ …

no image

Internet Explorer 7 の強制配布

「Internet Explorer 7 日本語版」の自動更新による配布予定日が、2008年2月13日に決まっていたようです。(以前確認したときは、「未定」だったと思うのですが・・・) Interne …

no image

F1 2008 エントリーリスト

今年のエントリーリストがFIAから発表されました。 スーパーアグリに関しては、チームからの正式発表はまだありませんが、昨年と同じドライバー(佐藤琢磨 & アンソニー・デビッドソン)がリストに挙がってい …

いち家

今日は、久しぶりに「いち家」で、友人と一緒に昼ご飯を食べてきました。 以前のランチメニューは、「寿司」「刺身定食」「天ぷら定食」の3つから選べたと思うのですが、今日行ってみると、昼は寿司だけに変わった …

新聞の購読をやめました

結婚してから10年以上、当たり前のように宅配の新聞を取ってきたのですが、今回は契約を更新せずに10月末で購読をやめました。 最近はスマホやタブレット端末・PC等でニュースを見ることがほとんどですし、紙 …