monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 本の紹介

OS(Linux)に興味がある方へ

投稿日:

Linuxのブートプロセスをみる
Linuxのブートプロセスをみる

コンピュータの電源投入後、Linuxカーネルが起動しinitプロセスが稼働するまでの処理が詳細に解説されています。

私にとってはこれが仕事に必要な知識というわけでは無いのですが、少し興味があったので、読んでみました。

もちろん、理解できない部分もあったのですが、技術書というより、1つの読み物として楽しく読むことが出来ました。
OSに興味がある方にはおすすめです。







-IT・コンピュータ, 本の紹介

執筆者:

関連記事

オススメの本10冊

昨年も同じような記事を書きましたが、先日友人と会った際にリクエストされたので、またオススメの本を紹介したいと思います。 私がこれまでに読んだ中で、特にオススメできる本です。 前回は定番過ぎると思った本 …

no image

PHPでRSSエディター

こことは別のドメインで運用しているサイトで、先月からRSSの配信をはじめたのですが、これまで使用してきたRSS編集ソフト(シェアウェア)がちょっと使いにくいので、PHPでオリジナルのRSSエディターを …

iPhoneでダイエット!

これまで何度も書いてきましたが、今年こそはダイエットをしようと思います! そこで、毎日の体重を記録するために「Weightbot」というiPhoneアプリを購入してみました。 ちなみに、上のキャプチャ …

no image

WordPressの全ての記事に日付を表示

このブログはこれまで、1日に2つ以上の記事を書くと、一覧表示した際に2件目以降の記事(の右上)には日付が表示されていませんでした。 これは、日付の表示に「the_date()」というWordPress …

New iPod 販売開始

本日、新しい iPodが一斉に発表され、一部の機種は販売が開始されています。 発表されてみると、結局以前から噂されていた通りだなという印象です。 とりあえず、iPod classi …