monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

テキストエディタの色設定

投稿日:

私はWindows95の時代から「秀丸エディタ」を愛用していて、仕事中はもちろん、パソコン上でテキストを扱うほとんど全ての場面で活用しています。

そんな秀丸エディタなんですが、つい先日、色の設定を大幅に変更してみました。

これまでは、背景が白に近い薄いグレーで、文字色が黒に近い濃いグレーを基本としていたのですが、これを完全に逆転してみました。(上の画像はクリックで拡大)

真っ白(#FFFFFF)や真っ黒(#000000)を使うと、長時間見ていると目が疲れるので、私はいつも少しコントラストを下げた色設定にしています。

かなり大幅な色変更でしたが、思ったよりすぐに慣れました。数日間使用した結果、これまでの色設定よりもかなり見やすいと感じています。
あとは、拡張子別に細かい部分の設定を詰めて、ガシガシ使っていこうと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ペーパーシュレッダー「SCA-45H」購入

シュレッダーを購入しました。(安物ですが(^^;) 値段の割には結構ちゃんとしたつくりで、クロスカット対応です。 同時裁断枚数が5枚&定格時間3分なので、大量に使うには不向きでしょうが、うち …

no image

守成クラブ みなと神戸

今日(日付的には昨日ですが)、守成クラブ みなと神戸という、異業種商談交流会に参加してきました。(以前から、友人に声をかけてもらってたんですが、ようやく参加することが出来ました。) 経営者・代表者のみ …

no image

喫茶たっくんのカレーと羅生門

今日は一日、友人一家と一緒に遊びに出かけてました。 昼ご飯は、みんなで「喫茶たっくん」に行き、チーズinオムカレーと値打ちコクカレーを食べました。うん、やっぱりオムカレー美味しかったなぁ。 夜は、また …

no image

娘も生後7ヶ月半を過ぎましたが、いよいよ歯が生えてきました。 まだ、下の前歯2本が数ミリ出てきただけの状態ですが、噛まれるとかなり痛いです(^^;

no image

タイムが出ない・・・

昨日、仕事を早めに切り上げて、いつものタツヤ氏と、ラジコン天国三田店に行ってきました。 今度こそ、10秒を切ろうと思っていたのですが、最後までアンダーステアが解消せず、全くタイムが出ませんでした・・・ …