monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

カーボンホイール(BORA ONE)を愛車(DE ROSA R848)に取り付け♪

投稿日:

先日、チューブラータイヤを貼ったホイール「BORA ONE」を、いよいよバイク本体に取り付けました。これまで使ってきた「シャマル ウルトラ」からの交換です。

今回は、新品のカセットスプロケットを購入して予め取り付けているので、ホイール自体はそのまま簡単に交換できます。

愛車(DE ROSA R848)に念願のカーボンディープリムホイールがついた瞬間は、ちょっと感動でした♪(^^;

そして、アルミリムのホイールからカーボンリムのホイールに替えたので、ブレーキシューもカーボン用に交換する必要があります。

BORA ONEには、カンパニョーロ純正の専用ブレーキシューが付属するのですが、色々なブログなどを読むと、純正ブレーキシューの評判は良くないようです。
(とにかく大きなブレーキ音を発生するのだとか?その結果、多くの方が他のブレーキシューへ交換されてます。)

なので、私はホイールを注文する際、同時に「BBB カーブストップ シュー カーボン カンパ ホワイト BBS-25C」というブレーキシューを購入していました。

というわけで、初めてのブレーキシュー交換に挑んだのですが、「シマノは簡単に交換できるけど、カンパは大変!」という巷の噂通り、とても面倒でかなり力の要る作業でした。

今後もシャマルと併用することを考えると、対策を考える必要がありそうです。

次に、スポークにGARMIN用の磁石を取り付けました。
今回も、以前と同じ「二六製作所のネオジム磁石」を自己融着テープで巻き付けました。

さらに、ガーミンのセンサー位置(角度)を微調整する必要がありました。

これも、今後シャマルを使う際には戻してやらないといけないんですよね。う〜ん、色々と面倒だなぁ(^^;

あと、これまではクリンチャータイヤだったので、パンク対策としては予備チューブを持っていれば良かったんですが、チューブラーはタイヤ自体を携行する必要があります。

なので、これまで利用していたサドルバッグの替わりに、サドル下にスペアタイヤを吊りました。(トゥストラップを使うのが一般的らしいので、その通りにしました。)

最後に、出先でチューブラータイヤを交換するために、チューブラーリムテープとバルブ工具も携行する必要があります。

リムテープは、1回分だけをプラパイプ(正確には、手元にあった水性ボールペンの中身を適当な長さに切っただけ)に巻き付けておきました。

粘着力は落ちてそうですが、あくまで出先での応急処置用なので、これで十分かと思います。

追記:
実は、このエントリを書いている時点で、すでに一度試走に出たのですが、やっぱりブレーキをかけると結構大きな音がでました。
ブレーキシューとリムが馴染んだら、少しはマシになるのかなぁ?(^^;

商品紹介

カンパニョーロ BORA ONE カンパ用 チューブラー 前後セット
カンパニョーロ
売り上げランキング: 562,131
MIYATA(ミヤタ)TTP-1 チューブラーリムテープ 16mm×20m
MIYATA(ミヤタ)
売り上げランキング: 6,309







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

タッチアップ・ペイント

先日、駐車場に車を停めてドアを開けたところ、ちょうどドアが当たるところにセメントブロックが置いてありまして、ドアの角をぶつけました(^^; まぁ1mm程の傷で、ほとんどわからないのですが、念のためタッ …

no image

iPhone 4S

新型iPhone「4S」が発表されました。 発売日は10月14日で、Softbankのほか、新たにauからも発売されます。(ただし、スピードや細かい仕様が異なるので少々注意が必要です!) 私はiPho …

no image

THE SUPER DRY LIVE

妻がチケットを貰ったということで、今日二人で「THE SUPER DRY LIVE」というイベントに行ってきました。 会場が神戸ポートアイランドだったので、もちろん車で出かけたのですが、近くの駐車場は …

SONY「NV-U2」をMINIで使う

昨日届いた「SONY NV-U2」を早速取り付けてみました。 と言っても、クレードルを吸盤で付けて、シガーソケットから電源を取るだけです(^^; 車速パルス等の信号も必要ないので、本当に5分もかからず …

no image

吉野家の豚丼

牛丼の販売が停止されて以来、吉野家には一度も行ってなかったのですが、今日久しぶりに店に入り、豚丼を食べました。 でも・・・やはり牛丼の方がいいですね。 牛丼の販売が再開されるまで、もう少し待つことにし …