monotone blog ホーム

2012年9月28日

ロードバイク(2012 デローザ R848)のホイールを購入!

これまで(ココとかココなどで)色々と悩んできたのですが、ついにロードバイクのホイールを購入しました。

カーボンディープリムに対する憧れは捨てきれませんが、それは次回のお楽しみということにして、今回は現実的にアルミリムの「Shamal Ultra(シャマル ウルトラ)Mega G3 2-Way Fit」を選択しました。

やはり、まだ私の技術ではカーボンホイールは扱えないだろうと思いますし、もう少し体を絞って負荷を減らしてからの方が安心かなとも思いました。。。(^^;

で、アルミリムに決めてからも、どのホイールを買うか悩む日々が続いたのですが、今回購入したシャマルはレーシングゼロ(フルクラム)とかキシリウム(マビック)等と比べると柔らかめらしく、「ロングライドにも向く」という言葉を見たのが一番の決め手になりました。

あとは、どこで買うかを決めるだけなんですが、今回は(生まれて初めての)海外通販で購入してみました。利用したのは、イギリスの「オンラインバイクショップWiggle」という、かなり有名なショップです。(海外通販といっても、日本語のサイトなので安心です(^^;)

シャマルは、国内のネットショップだと大体13万円前後(定価は15万円ほど)で販売されていることが多いのですが、このショップでは10万円弱(しかも送料無料)でした。

ただ、ここは結構頻繁に値段が変わるので、時々チェックしながら購入のタイミングを探っていたのですが、ある日突然「セール」アイコンが付与されて、なんと78,661円になりました!

このセールがいつ終わるかは分かりませんし、来月の淡路島ロングライドで使うためには日数の余裕もないので、このチャンスを逃すことはないと思い、すぐに注文することにしました。

すでに国内の定価から考えると半額近くになっているのですが、さらに10%OFFのクーポン(誰でも入手可能)が使えるので、それを使って70,795円になりました。

この金額で買っても大満足なんですが、さらにこのショップは決済通貨が選べるので、為替相場を睨みながら円換算で一番安くなるであろう英ポンドで決済することにしました。

以上、最終的には円換算で68,000円くらい(決済日のレートによる)になるはずです。
(別途配達時に、通関料・税金等で2,200円を請求されましたが。)

というわけで、勝負ホイール(?)を予定よりもかなり安く購入することができました!

このホイールでたくさん走り込んで、次はカーボンディープリムホイール(やっぱりBORA ONEかな?)を購入できるようにテクニックを磨きたいと思います♪

カテゴリ:物欲,独り言,自転車 — zon @ 01:27:39 Permalink Comments (2)

2 Comments »

  1. こんにちはARA!です。
    おお~ついにホイールいかれましたか~!
    シャマル ウルトラ・・・まさに人気のホイールですね。
    2WAYフィットということで、タイヤの選択肢も増えますし楽しみが広がりますね~。
    これで「アワイチ」は快走! また現地でシャマルを履いたデローザを見せてくださいね。

    Comment by ARA! — 2012/09/28 @ 08:37:44

  2. ARA!さん、こんにちは。
    色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました!
    おかげさまで、ようやく購入することができました。
    あとは、早くカセットとタイヤを付け替えないと・・・(^^;
    タイヤは、とりあえず今使っているクリンチャーを付け替えて、そのうちチューブレスも試してみたいなぁと思ってます。
    また、色々と教えてください♪よろしくお願いします。
    (メールありがとうございました!違うアドレスから返信してしまいましたが、無事に届きましたでしょうか?(^^;また、お手隙の時にでも、ご確認をいただければ幸いです。)

    Comment by zon — 2012/09/28 @ 10:37:49

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.