monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

ロードバイク(2012 デローザ R848)のホイールを購入!

投稿日:

これまで(ココとかココなどで)色々と悩んできたのですが、ついにロードバイクのホイールを購入しました。

カーボンディープリムに対する憧れは捨てきれませんが、それは次回のお楽しみということにして、今回は現実的にアルミリムの「Shamal Ultra(シャマル ウルトラ)Mega G3 2-Way Fit」を選択しました。

やはり、まだ私の技術ではカーボンホイールは扱えないだろうと思いますし、もう少し体を絞って負荷を減らしてからの方が安心かなとも思いました。。。(^^;

で、アルミリムに決めてからも、どのホイールを買うか悩む日々が続いたのですが、今回購入したシャマルはレーシングゼロ(フルクラム)とかキシリウム(マビック)等と比べると柔らかめらしく、「ロングライドにも向く」という言葉を見たのが一番の決め手になりました。

あとは、どこで買うかを決めるだけなんですが、今回は(生まれて初めての)海外通販で購入してみました。利用したのは、イギリスの「オンラインバイクショップWiggle」という、かなり有名なショップです。(海外通販といっても、日本語のサイトなので安心です(^^;)

シャマルは、国内のネットショップだと大体13万円前後(定価は15万円ほど)で販売されていることが多いのですが、このショップでは10万円弱(しかも送料無料)でした。

ただ、ここは結構頻繁に値段が変わるので、時々チェックしながら購入のタイミングを探っていたのですが、ある日突然「セール」アイコンが付与されて、なんと78,661円になりました!

このセールがいつ終わるかは分かりませんし、来月の淡路島ロングライドで使うためには日数の余裕もないので、このチャンスを逃すことはないと思い、すぐに注文することにしました。

すでに国内の定価から考えると半額近くになっているのですが、さらに10%OFFのクーポン(誰でも入手可能)が使えるので、それを使って70,795円になりました。

この金額で買っても大満足なんですが、さらにこのショップは決済通貨が選べるので、為替相場を睨みながら円換算で一番安くなるであろう英ポンドで決済することにしました。

以上、最終的には円換算で68,000円くらい(決済日のレートによる)になるはずです。
(別途配達時に、通関料・税金等で2,200円を請求されましたが。)

というわけで、勝負ホイール(?)を予定よりもかなり安く購入することができました!

このホイールでたくさん走り込んで、次はカーボンディープリムホイール(やっぱりBORA ONEかな?)を購入できるようにテクニックを磨きたいと思います♪







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    こんにちはARA!です。
    おお~ついにホイールいかれましたか~!
    シャマル ウルトラ・・・まさに人気のホイールですね。
    2WAYフィットということで、タイヤの選択肢も増えますし楽しみが広がりますね~。
    これで「アワイチ」は快走! また現地でシャマルを履いたデローザを見せてくださいね。

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは。
    色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました!
    おかげさまで、ようやく購入することができました。
    あとは、早くカセットとタイヤを付け替えないと・・・(^^;
    タイヤは、とりあえず今使っているクリンチャーを付け替えて、そのうちチューブレスも試してみたいなぁと思ってます。
    また、色々と教えてください♪よろしくお願いします。
    (メールありがとうございました!違うアドレスから返信してしまいましたが、無事に届きましたでしょうか?(^^;また、お手隙の時にでも、ご確認をいただければ幸いです。)

関連記事

no image

自転車屋巡り

ロードバイクテンションが高まってきたので、今日は午後から、友人と一緒に自転車屋巡り(スポーツ自転車専門店)をしてきました。 まず、地元の「MISAKI SPORTS」に行き、その後は三田市の「増谷自転 …

ANAクラウンプラザホテル神戸

最近、過去最高に仕事を抱え込み過ぎてまして、さすがに色々と遅れが生じているので、ホテルに籠もって仕事に集中することにしました。 最近は、クラウド系サービスが充実しているおかげで、うまく活用すればどこで …

ドラゴンクエストへの道

今から20年前に発売された「ドラゴンクエストへの道」という、ドラクエ(もちろん「1」です)の開発物語を描いた本(マンガ)があります。 高校生の頃、学校の近くの書店に置いてあったので、そこで何度も何度も …

no image

サーバーとドメインとブログの整理

仕事柄、お客様にレンタルサーバーやブログサービス等を勧める事が多いので、自分でも色々な会社のサービスを実際に利用しているのですが、ちょっと整理することにしました。 契約サーバーもとりあえず減らして、い …

ふんまるキャンプ♪(日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場)

昨日から今日にかけて、自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバー3人(KUOTA号のOさんとTREK号のTさん)でキャンプを楽しんできました♪ 1日目の昼間は、それぞれの家族も合流して、みんなで楽しい時 …