monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

正義は勝つ

投稿日:

昨年、私が簡裁に訴えを起こしていた「請負代金請求事件」ですが、今日ようやく判決を受け取りました。

私の請求通り、「元々の請求金額に加えて、本来の支払日から支払い済まで年6%の金利を支払え。訴訟費用も被告の負担とする。」という判決で、完全勝訴という形になりました。

ただ、先月開かれた2回目の裁判でも、被告は一切和解にも応じず、「支払う意志はない」というスタンスでしたので、これでスムーズに支払ってくれるとは思えません。

控訴してくるかも知れないですし、判決が確定しても、これまでのように無視する可能性もあります。

そうなると、強制執行によって動産・不動産の差押えなどが必要になるかも知れず、まだ少し面倒が続きそうです。(それほど、大げさなことをするような金額でもないんですけど(^^;)

でも、「契約書などなくても、証拠をしっかりと揃えて論理的に話を進めれば、素人でも裁判に勝てる」ということが分かったので、今回は本当に良い勉強になりました。

さぁ、あと少し・・・全額きっちりと回収できるまで頑張ろうと思います(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

賀茂神社の自転車御守

昨年、自転車仲間のKUOTA号Oさんと一緒に「初詣ポタリング」に行き、賀茂神社の自転車御守を手に入れました。 おかげで、昨年は事故やトラブルなく、とても楽しい自転車ライフを送ることができました。 そし …

no image

新神戸オリエンタルホテル

今日は、新神戸オリエンタルホテルでお客様と打ち合わせがありました。 実際にお客様と話をしていたのは2時間位なのですが、我が家からの往復時間を加えると、ほぼ1日仕事です(^^; せっかくなのでついでに色 …

久しぶりに・・・

学生時代の友人が仕事で京都に来ているとのことで、一緒に食事に行ってきました。 その友人は数年前に東京の会社に転職したので、かなり久しぶりに会ったのですが、相変わらずの様子で安心しました(^^; 行って …

バレンタインデー♪

今日はバレンタインデーということで、娘が仕事部屋にやってきて、手作りのお菓子とメッセージカードを手渡してくれました。 バレンタインに娘が手作りのお菓子をくれるのは3回目ですが、毎年ホントに感動します♪ …

no image

琢磨の来季は・・・

F1ファンの間で以前から注目されていた9月16日を迎え、まず「ハイドフェルドがBMWと3年契約を交わした」という情報が入ってきました。 これで、ウィリアムズがバトンの獲得を真剣に考えているということが …