monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DIY・家・庭 キャンプ・アウトドア 物欲 独り言

GENTOSのLEDランタン「エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP」購入!

投稿日:

以前も書いた通り、キャンプ用に古いガソリンランタンを手に入れたので、レストアしようと考えているのですが、今のところは未着手です(^^;

今回は、それとは別にLEDランタンを購入しました。
アウトドア遊びにはもちろん、防災グッズ等としても使えるかなぁと思いまして。。。

というわけで、いつも通りAmazonの評判をもとに選んだのは、GENTOS(ジェントス)の「エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP」というLEDランタンです。

値段も手頃だったので、とりあえず、2台購入してみました。

本体上部にはキャリングハンドルが付いていて、付属のフックを使うことで、色々なところに吊して便利に使えそうです。

また、写真右側のようにフードカバーを外して使う事もできるようで、本体下部には逆さに吊すためのビルトインフックも用意されています。
テントの中とかだと、カバーを外して逆さに吊すのが良いんでしょうかね?

電池は別売となっていて、ランタン1個あたり3本の単1電池を用意する必要があります。

ちなみに電池寿命は、Highモードの連続点灯で約72時間、Lowモードの連続点灯で約144時間、点滅モードだと約240時間ということです。数泊のキャンプで使うにも十分ですね。

ただ、このランタンには「本体認識表示灯」というものが付いていて、消灯状態の時に一定間隔で自動点滅するようです。

この「本体認識表示灯」の電池寿命が約1年ということなので、電池を入れたままで常備しておく場合、一年に一度は電池交換をする必要があります。(この機能をOFFにできたらいいんですが、説明書によると無理だそうです。)

予備の単一電池を用意しておいても良いですが、我が家では単3のエネループを日頃からたくさん使っているので、電池スペーサー&単3電池で運用する方が効率的かもしれないですね。

商品紹介

Panasonic EVOLTA 単1形乾電池 6本パック LR20EJ/6SW
パナソニック (2008-04-26)
売り上げランキング: 256
SANYO eneloop 電池スペーサー (単1タイプ2コ入り) NCS-TG1-2BP
三洋電機 (2006-01-25)
売り上げランキング: 27,407







-DIY・家・庭, キャンプ・アウトドア, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. […] キャンプ用の照明器具としては、以前からガソリンランタンとLEDランタンを2つずつ用意していたんですが、それに加えて、ジェントスのヘッドライト「リゲル 951H」と、PanasonicのLEDネックライト「BF-AF10P-K」を新たに購入しました。 […]

関連記事

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪

早朝から自転車で、三田市にある「サント・アン」というお店の「季節のソフトクリーム」(毎月、味が変わるそうです!)を食べに行ってきました。 やっぱり、美味しいモノを食べるという目的を持ってのポタリングは …

リンカーンのキャラクターフィギュア

TV番組リンカーンのキャラクターフィギュアがamazonで販売されています。 かなり欲しいんですが、全部揃えると結構高いなぁ。とりあえず、ダウンタウンの2体だけ買おうかな(^^;

no image

引っ越しに関する問題

1ヶ月程前に引っ越しを考えていると書きましたが、昨日も近くの不動産屋に行ってきました。 最初に見せてもらった物件をもう一度見てきたのですが、1ヶ月経ったおかげで家賃も少し下がっていて、そこに決めようか …

no image

Movable Type の検索結果用テンプレート

このblogの左下に「サイト内検索」があるのですが、私自身は今まで使った事がありませんでした。 で、今日初めて使ったのですが、検索結果を見て愕然・・・デザインがデフォルトに毛の生えた様な感じでした。 …

焼肉さわなか

今日は、友人家族達と一緒に「さわなか」で焼肉を食べてきました。 焼肉といえば、最近は「くるま」に行くことが多いのですが、友人が行った事ないというので、久しぶりにさわなかに行くことになりました。 私たち …