monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言

博多水炊き 桜庵(阪急西宮ガーデンズ店)

投稿日:

十日戎のお参りをしたあと、西宮ガーデンズの桜庵というお店で、美味しい水炊きのランチコースを食べてきました♪

席に通されて水炊きのコースを注文をすると、まず、薬味などと共に「名物 博多水炊きの美味しいお召し上がり方」という紙が配られました。

とても細かく指示が書いてあったので、なんだか難しそうだなぁと思ったんですが、実際は、鍋の世話はお店の方が全てやってくださったので、私たちは美味しく食べるだけでした♪

まずは、8時間以上煮込んだという白濁スープで、鶏肉(ブツ切り・切り身・つくね)をいただきます。薬味の種類も豊富で、色んな食べ方を楽しめました。

途中、お猪口でスープ自体をいただくのですが、鍋に具材を入れる度にスープの味が変わるので、何度も楽しめました♪

このスープには、鶏肉のゼラチン質が溶け込んでいて、コラーゲン・ヒアルロン酸がたっぷりだそうです。(オッサン二人組が頼んで良いメニューだったんでしょうか?(^^;)

お肉のあとは、野菜をいただきます。

もちろん野菜を入れたあとも、またスープの味が変わりました。あらためて美味しくグビグビと飲みます。(私たちがスープを飲みすぎたせいか、何度も補充してもらいました(^^;)

最後は、「たまご雑炊」か「チャンポン麺」のどちらかを選べたので、私たちはチャンポン麺を選択!いやぁ、大満足でした♪
(ただちょっと、全体的に量が少なかった気もしますけど。。。(^^;)

お店紹介

関連ランキング:水炊き | 西宮北口駅阪神国道駅







-グルメ・料理, 独り言

執筆者:

関連記事

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪(2013年5月)

毎月恒例、サント・アンさんの「月替わり季節のソフトクリームを食べるポタリング」に参加してきました。 私は、3月と4月はタイミングが悪く、皆さんと一緒に自転車では行けなかった(クルマで食べに行きました♪ …

F1 2008 第16戦 日本GP

先週末に行われたF1日本GPをようやく見終わりました。 毎年のことですが、日本GPだけは金曜日から全セッション生中継がありますし、毎晩F1GPニュースが放送されるので、全部観るにはかなりの時間を取られ …

夏祭り

今日は実家の近くで夏祭りがあるということで、家族みんなで行ってきました。 といっても、私は仕事で夕方まで出かけていたため、一人だけ遅れて実家に向かうことになり、祭りの会場へは行けませんでした。残念(^ …

お雛さま

今日、先日購入した(正確には、両親に買ってもらったんですが(^^;)雛人形が届きました。 お店の方の話では、節分が過ぎてから飾るのが本当らしいのですが、まぁ1年目ですし、せっかく届いたので、そのまま飾 …

お祭りデビュー

私が子供の頃に通っていた小学校で町の祭りが行われるとのことで、友人家族と一緒に出かけてみました。(今は少し離れたところに住んでいるので、地域的には関係ないんですけどね(^^;) 娘にとっては、初めての …