monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言

博多水炊き 桜庵(阪急西宮ガーデンズ店)

投稿日:

十日戎のお参りをしたあと、西宮ガーデンズの桜庵というお店で、美味しい水炊きのランチコースを食べてきました♪

席に通されて水炊きのコースを注文をすると、まず、薬味などと共に「名物 博多水炊きの美味しいお召し上がり方」という紙が配られました。

とても細かく指示が書いてあったので、なんだか難しそうだなぁと思ったんですが、実際は、鍋の世話はお店の方が全てやってくださったので、私たちは美味しく食べるだけでした♪

まずは、8時間以上煮込んだという白濁スープで、鶏肉(ブツ切り・切り身・つくね)をいただきます。薬味の種類も豊富で、色んな食べ方を楽しめました。

途中、お猪口でスープ自体をいただくのですが、鍋に具材を入れる度にスープの味が変わるので、何度も楽しめました♪

このスープには、鶏肉のゼラチン質が溶け込んでいて、コラーゲン・ヒアルロン酸がたっぷりだそうです。(オッサン二人組が頼んで良いメニューだったんでしょうか?(^^;)

お肉のあとは、野菜をいただきます。

もちろん野菜を入れたあとも、またスープの味が変わりました。あらためて美味しくグビグビと飲みます。(私たちがスープを飲みすぎたせいか、何度も補充してもらいました(^^;)

最後は、「たまご雑炊」か「チャンポン麺」のどちらかを選べたので、私たちはチャンポン麺を選択!いやぁ、大満足でした♪
(ただちょっと、全体的に量が少なかった気もしますけど。。。(^^;)

お店紹介

関連ランキング:水炊き | 西宮北口駅阪神国道駅







-グルメ・料理, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

創業16周年!

昨年、「創業15周年!」という記事を書いたことをよく覚えているのですが、あれからちょうど1年になります。 公私ともに、わずか1年間とは思えないほどに色々なことがあり、とても充実した時間を過ごすことがで …

no image

WordPress 2.9

WordPress 2.9が公開されているのですが、2.9から仕様が変更され、MySQLは4.1.2以上が必要になったとのことです。 このブログで利用しているレンタルサーバーのMySQLは4.0.xx …

no image

日本語でGmail

Googleが提供しているWebメールサービス「Gmail」のインターフェースが、日本語に対応したようです。(参考記事) サービスが始まった頃に友人に招待されて、一応登録はしていたのですが、それ以来一 …

美容室デビュー

今日、娘を美容室に連れて行きました。 (いつもお世話になっているSouthHair、友人夫妻がやっている素敵なお店です。) 来月で2才になる娘ですが、これまでずっと私が(適当に)髪を切っていたので、生 …

no image

初詣

今日は初詣に行ってきました。 昨年は平安神宮に行ったのですが、今年はそんなに遠くまで行く元気がなかったので、今何かと話題の生田神社にしました(^^; 雨にもかかわらず、さすがにかなりの混み具合でした。 …