monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言

博多水炊き 桜庵(阪急西宮ガーデンズ店)

投稿日:

十日戎のお参りをしたあと、西宮ガーデンズの桜庵というお店で、美味しい水炊きのランチコースを食べてきました♪

席に通されて水炊きのコースを注文をすると、まず、薬味などと共に「名物 博多水炊きの美味しいお召し上がり方」という紙が配られました。

とても細かく指示が書いてあったので、なんだか難しそうだなぁと思ったんですが、実際は、鍋の世話はお店の方が全てやってくださったので、私たちは美味しく食べるだけでした♪

まずは、8時間以上煮込んだという白濁スープで、鶏肉(ブツ切り・切り身・つくね)をいただきます。薬味の種類も豊富で、色んな食べ方を楽しめました。

途中、お猪口でスープ自体をいただくのですが、鍋に具材を入れる度にスープの味が変わるので、何度も楽しめました♪

このスープには、鶏肉のゼラチン質が溶け込んでいて、コラーゲン・ヒアルロン酸がたっぷりだそうです。(オッサン二人組が頼んで良いメニューだったんでしょうか?(^^;)

お肉のあとは、野菜をいただきます。

もちろん野菜を入れたあとも、またスープの味が変わりました。あらためて美味しくグビグビと飲みます。(私たちがスープを飲みすぎたせいか、何度も補充してもらいました(^^;)

最後は、「たまご雑炊」か「チャンポン麺」のどちらかを選べたので、私たちはチャンポン麺を選択!いやぁ、大満足でした♪
(ただちょっと、全体的に量が少なかった気もしますけど。。。(^^;)

お店紹介

関連ランキング:水炊き | 西宮北口駅阪神国道駅







-グルメ・料理, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

F1 トルコGP 予選

久しぶりのF1、今季初開催のトルコGPです。 フリー走行の段階ではBARホンダの調子が良く、マクラーレン・ルノーとトップ3を形成といった感じだったのですが、予選ではまさかの結果です。なんと、2台揃って …

新しいミニ、古いミニ

先日購入したPenを眺めていて、久しぶりにクラシックミニが欲しくなってきました(^^; でも、メインの車として使うにはちょっと厳しいだろうし、かといって普通車を3台維持するのは難しいしなぁ。。。 Pe …

のんびりポタリング♪(おの桜づつみ回廊)

とてもありがたいことに、最近たくさんのお仕事をいただいてまして、ブログの更新もサボって仕事漬けの日々を送っていたのですが、さすがに今日のような良い天気では我慢ができず、近くを少しだけ走ってきました♪ …

スポーツにはBCAA?

スポーツをする際にBCAA(分枝鎖アミノ酸)を摂ると良いという話を読んだので、今日、ドラッグストアに寄って「アミノバイタル 2200」というのを買ってみました。 (他にも多くの商品がありましたが、よく …

若狭路センチュリーライド2014 ロングコース(160km)無事完走!

今日、自転車仲間のOさんと一緒に、「若狭路センチュリーライド2014」というロングライドイベントに参加してきました。 本番前日の昨日が本来の受付日で、前夜祭イベントなども開催されていたのですが、私たち …