monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言

博多水炊き 桜庵(阪急西宮ガーデンズ店)

投稿日:

十日戎のお参りをしたあと、西宮ガーデンズの桜庵というお店で、美味しい水炊きのランチコースを食べてきました♪

席に通されて水炊きのコースを注文をすると、まず、薬味などと共に「名物 博多水炊きの美味しいお召し上がり方」という紙が配られました。

とても細かく指示が書いてあったので、なんだか難しそうだなぁと思ったんですが、実際は、鍋の世話はお店の方が全てやってくださったので、私たちは美味しく食べるだけでした♪

まずは、8時間以上煮込んだという白濁スープで、鶏肉(ブツ切り・切り身・つくね)をいただきます。薬味の種類も豊富で、色んな食べ方を楽しめました。

途中、お猪口でスープ自体をいただくのですが、鍋に具材を入れる度にスープの味が変わるので、何度も楽しめました♪

このスープには、鶏肉のゼラチン質が溶け込んでいて、コラーゲン・ヒアルロン酸がたっぷりだそうです。(オッサン二人組が頼んで良いメニューだったんでしょうか?(^^;)

お肉のあとは、野菜をいただきます。

もちろん野菜を入れたあとも、またスープの味が変わりました。あらためて美味しくグビグビと飲みます。(私たちがスープを飲みすぎたせいか、何度も補充してもらいました(^^;)

最後は、「たまご雑炊」か「チャンポン麺」のどちらかを選べたので、私たちはチャンポン麺を選択!いやぁ、大満足でした♪
(ただちょっと、全体的に量が少なかった気もしますけど。。。(^^;)

お店紹介

関連ランキング:水炊き | 西宮北口駅阪神国道駅







-グルメ・料理, 独り言

執筆者:

関連記事

ラジコン雑誌にDVDが付いてました・・・

今月も、いつもの「RC magazine」と「RC WORLD」を購入してきました。 考えてみると、ラジコン雑誌を毎号買うようになってもうすぐ1年になります。(小学生の頃も買ってましたけど)早いもので …

山口屋のたい焼き

今日、妻が外出したついでに、たい焼きを買ってきました。 近くの「山口屋」という店のたい焼きなんですが、皮が薄くてパリパリで、頭から尻尾の先まであんこがぎっしり詰まっているので、とても美味しいです。

いち家

今日は、家族で「いち家」に行ってきました。 かなり久しぶりでしたが、相変わらず美味しかったです♪ 色々たくさん食べて来たんですが、その一部を写真でご紹介! というわけで、どれも本当に美味しかったです♪ …

Canon EFレンズ「EF28mm F1.8 USM」購入!

以前から欲しかった「Canon EF28mm F1.8 USM」を、妻が小遣いの中からプレゼントしてくれました♪(先月が私の誕生日だったので。) 誕生日の前から注文しようとしていたのですが、どこも在庫 …

七田式?

先日、友人に「七田式ってどう思う?」と聞かれたのですが、何のことか分かりませんでした。 で、ググってみると、七田チャイルドアカデミー(?)という早期教育の教室が全国にあるみたいですね。賛否は色々なよう …