monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

新春!初詣ポタリング(自転車御守とBBQ♪)

投稿日:2014/01/02 更新日:

今日は、初詣ポタリングという事で、自転車仲間のOさんと一緒に早朝から走ってきました。

年末の「ツル tour de SANUKI」で一緒に走り納めをした数日後に、また一緒に走り初め!
2014年も、私の自転車ライフの大半は、Oさんのお尻を見ながら走る事になりそうです(^^;

というわけで、早朝6時前にスタート場所であるOさんの新居(来月の引っ越しに向けて、工事進行中!)に集合し、出発の準備をします。

(ふざけた写真を撮ってますが、まだ真っ暗でとっても寒いんです(^^;)

氷点下の寒さに耐えながら、6時過ぎに出発!

写真の通り、辺りは真っ暗です。LEDライトの明かりだけを頼りに走るのは、路面の段差などもよく見えず、かなり心細いです。。。

ちなみに、写真撮影はチームメイトのTREK号Tさん。「ツル tour de SANUKI」に続き、また写真撮影を引き受けて下さいました。

(もちろんポタにお誘いしたんですが、今日はご家族でデイキャンプをされるとのことで不参加。ただ、デイキャンプの場所が、ちょうど今回のルート上にあったので、帰りに少し寄らせてもらう事にしました(^^;)

真っ暗闇の中を走り続け、国宝姫路城に到着。ここまで来ると、ようやく少し明るくなってきました。(う〜ん、風がないのは走りやすいなぁ♪)

朝日を浴びながら、はりまシーサイドラインを走ります。気持ちイイ!

出発から45kmほど走り、午前8時過ぎに今日の目的地である「賀茂神社」に到着。

なぜ、わざわざこんなに遠い神社までやってきたかと言うと、「自転車御守」を買うためです。

昨年は、派手な落車も経験しましたが、これで一安心!
今年は安全に一年間を過ごせるハズです♪

御守を手に入れたあとは復路。また、ひたすら走ります。

そして、出発から90kmくらい走り、Tさんのご家族がデイキャンプを楽しまれている「古法華自然公園キャンプ場」に到着。

私たちが到着したのは、ちょうど準備が整いつつあった頃で、早速BBQをいただきます。今回は珍しく、途中にグルメスポットもなく90kmを走ってきたので、腹ぺこです(^^;

ポタリングの最後に、挨拶がてらに少しだけ寄って(お肉を2〜3枚食べさせてもらって)失礼するつもりだったんですが、「肉いっぱいあるから、どんどん食べよー♪」というTさんのお言葉に甘えて、本気でガッツリといただきました(^^;

焼肉用のお肉だけでも食べきれないくらいあったんですが、こちらはしゃぶしゃぶ用!?
どちらも高級そうなお肉で、最高に美味しかったです♪

それにしても、本当にたくさんいただきました。間違いなく、Tさんご家族の誰よりも多く食べたように思います。。。(準備も片付けもせずに、食べるだけでスミマセンでした!m(_ _)m )

なんて思いながらも、次から次へと焼かれる食材を、遠慮なく食べ続けます(^^;

もうこれ以上食べられない!と思ってた頃に、「あ、焼そばもあるでー♪」とTさんが準備をはじめられたので、もちろん、しっかりと美味しくいただきました♪

気がつけば、2時間にわたって食べ続けてました。。。(^^;
本当にちょっと寄るだけのつもりだったんですが・・・ご馳走様でした!

そして、Oさんと私は、めちゃくちゃ重くなった身体を引きずって、残りの10km弱をなんとか走りきり、無事にゴールしました♪

おまけ:昼に山ほど美味しいお肉をいただいたんですが、夜はまた、妻の実家で御馳走をたっぷりといただきました。ふぅ、お正月だし、まぁイイか!(^^;

GARMINログ

距離: 97.11 km
平均移動速度: 23.6 km/h
最高速: 50.8 km/h
平均バイクケイデンス: 79 rpm
高度上昇値: 535 m







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    明けましておめでとうございます。

    年始めからしっかり消費と摂取が釣り合っていない感じでバッチリですね。(笑)

    zonさんが食べ物を呼ぶのか、食べ物がzonさんを呼ぶのか判りませんが、今年もグルメブログを楽しみにしておりますので頑張ってください。(・ω<)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、明けましておめでとうございます!

    摂取カロリーを消費カロリー以下に抑える方法を教えて下さい!真剣に悩んでます!(笑
    こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
    (グルメブログでなく、サイクリングブログを頑張りますよ!(^^;)

関連記事

no image

新しいノートPC

最近、新しいノートPCが欲しいなぁと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入した「Thinkpad X24」で、サブ機としてはまだ十分なスペックなのですが、お客さんとの打ち合わせの時などにも使 …

七夕

今年の七夕は、生憎の天気に息子の体調不良も重なり、本物の笹を用意することは諦めて紙の笹に短冊を飾りました(^^; 来年は、またちゃんと本物の笹を用意してやろうと思います(^^;

Lapita 6月号 オリジナル・ミニ万年筆「赤と黒」

最近文具関係のサイトやblogで話題になっている「Lapita(ラピタ)6月号」を購入しました。 この号には、写真のオリジナル・ミニ万年筆「赤と黒」が付録としてついてきます。 昨年も第一弾として「ミニ …

季楽魚処 清本の店

前のエントリに書いたように、今日は友人と自転車屋巡りをしてきたのですが、最後のお店(トレックストア)を出ると、ちょうど良い時間だったので、夜御飯を食べに行くことになりました。 で、「何か美味しいモノが …

年末の大掃除

今年も無事に年末の大掃除が終わりました。 といっても、私は急ぎの仕事がたまり気味で、今年もほとんど妻任せでした(^^; いつも家をキレイにしてくれる妻に感謝しつつ、来年からはもう少しゆっくりとした年末 …