monotone blog ホーム

2013年12月28日

ツル tour de SANUKI(讃岐うどん満喫ポタリング)

自転車仲間のOさんと一緒に、讃岐うどんを食べまくるという楽しい(いや、苦しい?)ポタリングに行ってきました。題して、「ツル tour de SANUKI」(つるつーる・ど・さぬき)♪

以前からとても楽しみにしていたのですが、残念な事に、今日の香川県はとにかく風が強く(風速10m超!)、途中には結構な雪が降っているところもあり、ポタリングのコンディションとしては、かなり過酷でした。。。

追い風の場面では、漕ぐのを止めても40km/h以上をキープできるような強風だったので、これが向かい風になったときは、漕いでも漕いでも前に進まず、さらに横風のときは、車体を思いっきり左右に振られ、危うく何度か転倒しそうになりました。

でも、まぁ、そんな中、無事に讃岐うどんを満喫して帰ってきましたので、その模様をどうぞ!

自宅を出発したのは、深夜2時過ぎ。
まずは、クルマに自転車を積んで、KUOTA号Oさんの家を目指します。

車外は氷点下。。。あまりに寒いので、途中のコンビニで貼るカイロを購入しました(^^;

Oさんの家には3時過ぎに到着!
Oさんのクルマに自転車を積み替えて、二人で香川に向けて出発です♪

順調にクルマを進め、スタート地点の「番の州公園」には6時前に到着。
しばらくすると、もう一人の参加者、TREK号のTさんも到着されました。

チームメンバーのTさんは現在、高松でお仕事をされているので、今日は仕事までの時間のみ、クルマで同行してもらうことになってます。

お忙しいところ、わざわざ(無駄に)サイクルヘルメットとチームジャージまで着用してきてもらってスミマセン(^^;

この時点でも、かなりの強風だったので、「ホントに自転車で走るの?」と思ってたんですが、Oさんは当たり前のように準備を進めています。。。

というわけで、覚悟を決めて、少しずつ明るくなりはじめた6時半頃、いよいよスタート!

極寒&強風の中、10km弱を走って、1軒目の「こがね製麺所」に到着。

色々食べたいものがあったんですが、まだ先は長いので、とりあえず、オススメとして店内に貼り出されてた「肉温玉ぶっかけ」を注文しました。

外とは別世界に感じられる室温と、温かい讃岐うどんで、心身が生き返ります♪

Oさんもこの表情♪

Tさんは、最初の2店舗だけの予定なので、ご飯モノも含め、たくさん召し上がってます。
イイなぁ、羨ましい♪

食べたら、すぐに出発!かなり明るくなってきました。

今回(序盤のみですが)、サポートカーのTさんが、併走しながら写真をたくさん撮って下さいました。ありがとうございます!

順調に2軒目を目指して・・・いたはずが、私の自転車のサドルが落ちてしまいました。

「さっき食べたうどんの重さの分や!」などと二人にからかわれながら、携帯工具で調整作業を行います(^^;
(パンクじゃなくてホントに良かったです!)

調整が済んだら、また走る!とにかく走る!

いつもは空気抵抗を抑えるために、もっと前にくっついて走るんですが、今日はとにかく風が強すぎたので、誤って接触しないように車間距離をかなり開けました。
(おかげで、いつもよりずっと疲れました。。。(^^;)

23km程を走り、2軒目の「山越うどん」に到着。

こちらのお店も、魅力的なサブメニューが豊富です♪

私は、釜玉と肉コロッケを注文。残り3軒に備えて、ここでも抑え気味です(^^;

Tさんは仕事の時間が近づいたため、予定通りここで終了です。お付き合い&サポート、ありがとうございました♪(来年は、是非自転車でご一緒しましょうね!)

2軒目を過ぎると、山岳地帯に突入です。吹雪いてる中、苦しい峠を登ります。。。
かなり寒いうえに、目茶苦茶シンドイです(^^;

頑張って登ってきて、ようやく3軒目の「三嶋製麺所」に着いたんですが、なんと、今日は「玉売りのみ」とのこと。残念っ!

仕方がないので、山を下りて4軒目を目指します。

35km程走って、4軒目の「池上製麺所」に到着。讃岐うどん界のアイドル「るみばあちゃん」のお店です♪

3軒目で食べられなかったのと、一番の難所の山を越えた安心感から、ガッツリといただきました。でも、すでにかなり満腹です(^^;

食後には、るみばあちゃんにお願いして一緒に記念撮影!

実はウチの隣町に、るみばあちゃんのお弟子さんの店があり、約一年前のポタリングの際にも、るみばあちゃん(のオブジェ?)の写真を撮ってたんですよね。

一年越しに、本物に会いに来られるとは!感無量です♪

さて、さらなる暴風と雪の中、20km以上を走り、本日5軒目の「兵郷製麺所」に到着。

ちょうど12時を過ぎた頃に着いたせいか、長蛇の列に並びます。

今回のポタリングの最後を締めくくるのは、釜揚げうどん!
かなりの満腹でしたが、最後まで美味しくいただきました♪

というわけで、本当に過酷なコンディションの中、約95kmのポタリングでした。

最後はいつもの通り、快く送り出してくれた家族へのお土産を色々買って、家路につきました。

年内、自転車に乗るのはこれが最後になると思いますが、今年も色んな方々と様々なところに走りに行き、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

ご一緒させてもらった皆さん、本当にありがとうございました!
また来年も、たくさん走りたいと思います♪

GARMINログ

距離: 91.3 km(最初、GARMINをスタートさせるのを忘れていたため、実際はプラス数km)
平均移動速度: 22.1 km/h
最高速: 51.7 km/h
平均バイクケイデンス: 77 rpm
高度上昇値: 964 m

お店紹介

こがね製麺所 善通寺本店

関連ランキング:うどん | 善通寺駅

山越うどん

関連ランキング:うどん | 滝宮駅羽床駅陶駅

三嶋製麺所

関連ランキング:うどん | まんのう町その他

池上製麺所

関連ランキング:うどん | 空港通り駅岡本駅(高松)

兵郷

関連ランキング:うどん | 坂出駅

5 Comments »

  1. 我が麺通団東八田分団発足の地:うどん県・・・あ~懐かしい。
    実はこの正月休みには原点回帰ということで再上陸の予定です。
    なにはともあれ・・・
    「つるつーる・ど・さぬき」というネーミング最高!

    Comment by ARA! — 2013/12/29 @ 08:49:47

  2. ARAちゃん>
    このネーミングを見た時、zonさんの生え際の行く末を案じてしまった事は誰にもナイショだよ。

    Comment by やまちゃん — 2013/12/29 @ 09:42:51

  3. ARA!さん、こんにちは!
    素敵なネーミングでしょ?Oさんの考案です♪

    年明けの讃岐ツアーのことは、某Yちゃん氏に伺ったので、前哨戦として今回のポタリングにもお誘いしたのですが、断られました。。。(^^;

    Oさんにとっては、今回が3回目のつるつーるポタだそうで、おそらく来年も行くと思いますので、もしよろしければ是非ご一緒に♪

    Comment by zon — 2013/12/29 @ 11:21:49

  4. やまちゃんさん、こんにちは。
    私の生え際は順調に後退しておりますので、ご心配いただかなくても大丈夫です(^^;

    Comment by zon — 2013/12/29 @ 11:23:18

  5. […] 私は以前に自転車で巡ったことがあるのですが、他のメンバーは初めての讃岐うどんツアーということで、定番のお店も含めつつ、色んなタイプを楽しめるコースにしてみました。 […]

    ピンバック by 今回は5軒!讃岐うどん巡りを楽しんできたのでオススメコースを紹介します♪ | monotone blog — 2017/07/05 @ 18:18:50

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.