monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

高坂峠サイクリング♪

投稿日:

クリスマスイブの今日、今年一番の冷え込みと言われる中、早朝からサイクリングに行ってきました♪(家を出たのは6時過ぎで、その時点で気温はマイナス2.0℃!)

そんな寒さの中、スタート地点に集まった4人の男達。

左から、先日「ゆラリー」をご一緒したTREK号のTさん、自転車をご一緒するのは今日が初めてのGIANT号のMさん、Tさんの幼なじみのKUOTA号のOさん、そしてデローザ号の私です。

KUOTA号のOさんとは初めてお会いしたのですが、Facebookでいつもやり取りをさせてもらってるので、初めてという気が全然しませんでした(^^;

あと、TREK号のTさんとGIANT号のMさんは、それぞれ私が仕事でお世話になっている会社の経営者様なのですが、『スーツで会う時はお客様だけど、サイクルウェアを着ている時はただの自転車仲間だ!』という私の勝手な無礼講ポリシーのもと、全く気を遣わずに楽しい時間を過ごしてきました♪

(もしこれで、来年から仕事の依頼が減るようなことがあったら、次回からは心を入れ替えて「接待サイクリング」に徹しようと思います。。。(^^;)

というわけで、スタート。
KUOTA号のOさんは、レース経験等も豊富で明らかに実力が飛び抜けているので、今日は最初から最後まで先頭を走っていただきました。(お疲れさまでした。ありがとうございました♪)

25km/h〜30km/hくらいのペースを保ちながら1時間半くらい走り、第一の目的地「高坂峠」に差しかかります。

ハァハァゼェゼェと、峠をなんとか登りきって、頂上の高坂トンネルです。この先はしばらく下り基調です。ヤッター♪

少し下ったところにある「新松か井の水公園」に立ち寄って休憩します。

こちらの湧き水が有名らしいですね。(私は知りませんでしたが(^^;)

何ヶ所か、こうして湧き水を汲むことができるように綺麗に整備されています。

大量のポリタンクやペットボトルを持って来てる方もいらっしゃいました。

峠を越えて、ホッと一息の男達。
でも、雪が舞っていて、とても寒いんです(^^;

山を下り、その後は気持ちのいい風景の中を快調に走ります。

そうしているうちに、次の目的地が見えてきました。

有名(?)な「るみばあちゃん」の前に、自転車を停めさせてもらいます。

ジャーン!今日はこちら「がいな製麺所」でランチをいただきます。

私が注文したのは、釜玉うどんのさぬき定食。美味しかったー♪
でも、ボリュームがあり過ぎて、最後はかなり苦しかったです。今日もやっぱりカロリーオーバーですね(^^;

満腹のまま少し走って、次は「パン処 森庵」さんへ。
こちらのお店は以前に何度か来たことがあるのですが、とっても美味しいパン屋さんです。

今日はこちらで、人気のコルネを食後のデザートとしていただきます♪

のはずが・・・、なんと臨時休業でした。あー残念(^^;

気を取り直して、最後の目的地に向かいます。

最後はこちら「ふく蔵」で、おみやげに酒まんじゅうを購入。

帰宅ルートの関係で、ここでGIANT号のMさんと別れ、残り3人でスタート地点を目指します。
(この後、私は久しぶりの転倒!道路の鉄板の隙間にタイヤがはまり、車道側に思いっきりコケました。クルマが来てなくて良かったです(^^;)

そして、ゴール♪合計80km弱のとても楽しいサイクリングでした。
皆さん、お疲れさまでしたー♪

(それにしても、OさんのKUOTA KEBEL号はホント格好良かったです。高級感溢れるフレームに、なんと電動のULTEGRAが付いてました!電動ディレイラーの動きを初めて生で見ましたが、アレは最高ですね♪あぁ、また物欲が。。。(^^;)

さて、クリスマスイブですし、午後からは家族との時間を楽しみまーす♪

お店紹介

関連ランキング:うどん | 加西市その他







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    クリスマスライド楽しそうですね~。
    休憩ポイントもナイスな所ばかりで・・・(うどん美味しそう)
    またご一緒させてくださいね~♪

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは!

    かなり寒かったですけど、とっても楽しかったです♪
    また機会があれば、是非ご一緒させてくださーい!

関連記事

久しぶりのデート♪

今日は、子ども達を実家の両親に預けて、久しぶりに妻と二人きりで出かけてきました。 妻の誕生日に二人で食事をして以来なので、ほぼ半年ぶりですね。 今回は、「Trattoria PIATTO」というイタリ …

no image

腕時計ブーム!?

友人が、昨年末に急に腕時計に興味を持ち、いきなり「ブライトリング クロノマット」という60万円以上する時計を購入したのですが、さらに、今年になってから既に3つの時計を購入したようです。 これまでは、全 …

no image

Bluetoothイヤホン「Plantronics Discovery 925」

携帯電話用に「Plantronics Discovery 925」というBluetoothイヤホンを購入しました。 これまでは有線のイヤホンを使っていたんですが、車内でシートベルトやシフトノブにコード …

忘年会?

今日、友人一家と一緒に「いち家」に行ってきました。 本当は、ふぐ料理の店に行く予定だったんですが、さすがにこのシーズンなので、予約が取れませんでした。ふぐは、また年が明けてからにしようと思います。 こ …

F1 2008 第18戦 ブラジルGP

2008年のF1最終戦はまさに劇的な幕切れ!ファイナルラップの最後の数秒で大逆転が起こりました。 チャンピオン決定の最終戦に相応しい、本当に見応えのあるレースでした。 地元のマッサがポール・トゥ・ウィ …