monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

バックパック?それともヒップパック?

投稿日:

来月の初めに、自転車でしまなみ海道を走りに行く予定なのですが、往復170km以上(もちろん初挑戦の距離!)のロングライドになるので、それまでにバックパックかヒップパックを買おうと思っています。

以前に購入して、現在ポタリングの際に使っている「ドイター ベルトI」だと、さすがに容量が小さすぎる(コンデジとスマホでほぼ一杯)ので。。。

今のところ、候補として考えてるのは「ドイター ウルトラライド」というバックパックと「ドイター トラベルベルト」というヒップパックです。

ちなみに、容量とサイズ、重量を比較すると・・・

ドイター ウルトラライド 6リットル 40x17x8cm 380g
ドイター トラベルベルト 4.5リットル 20x25x8cm 360g
ドイター ベルトI 1.5リットル 15x29x7cm 110g

重さはほとんど変わらないので、容量の大きいウルトラライド(バックパック)の方が良さげですが、背中が蒸れて暑そうなんですよね。

ただ、この製品は専用の背面システム(ドイター エアストライプ システム)が搭載されていて、ある程度は快適らしいので、さらに悩みます(^^;

Deuter Airstripes System Bikeドイター エアストライプ システム(バイク)

  1. 3Dエアメッシュカバー付きショルダーストラップ。体の曲線に合わせたS形により、どのような姿勢で乗っていても動きを妨げません。
  2. メッシュ素材のヒップウィングにより、どのようなツーリングでも、最高の通気性と安定性を提供します。
  3. 2層構造には、安定感のあるフォーム層と柔らかいフォーム層を使用しているため、最高のフィット感があります。
  4. フォームと一体化されている柔軟なアルミニウムステイにより、ユーザーの背中にぴったり合わせることができます。(バイクⅠ、スーパーバイク、トランスアルパイン、コンパクトEXP)
  5. 通気経路を作り出した2本の曲線的なフォームストライプは、接触面を最小限に抑え、最大の通気性と安定感をもたらします。

う〜ん、悩むなぁ。。。

いつもなら、購入するまでの時間を楽しむのですが、今回はもうあまり時間がないので、早く決めて注文しないとっ(^^;

商品紹介







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    しまなみ街道・・・憧れですね~。
    いつかは必ず走りたい場所の1つ。
    ブログでのリポートを楽しみにしております!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは!

    しまなみ海道、いいですよね♪
    僕も、ロードバイクを買う前から、是非一度走ってみたいとおもっていた場所なんです。

    日帰りの往復ライドで、しかも周りは速い人ばかりなので、ついていくのに精一杯かもしれないんですが(汗)、出来るだけたくさん美味しいモノを食べて、写真を撮ってきたいと思ってます♪

  3. やまちゃん より:

    時間も無いし両方いっとこ。(笑)

  4. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは!

    予備タイヤを持って行くのを諦めれば、新たにバッグを買う必要も無いかなぁと、堂々巡りをしております(^^;
    (悩まずにポンッっと両方買える小遣いが欲しいです。。。汗)

関連記事

岡山後楽園

今日、はじめて「岡山後楽園」に行ってきました。 ちょうど茶会が開かれていたようで、着物姿の人がいっぱいでなかなか良い雰囲気でした。 私たちが帰る頃に雨が降り出したので、タイミングもちょうど良かったよう …

no image

自転車漫画 「Over Drive」

自転車に興味を持ってから、「並木橋通りアオバ自転車店」や「シャカリキ!」等の自転車漫画を読んできましたが、最近は「Over Drive」という漫画を読んでいます。 なんだか最近アニメ化が決定したようで …

友人達との楽しい忘年会♪

今日は、夕方から友人達と神戸の和食店「清本の店」で忘年会をしてきました。 久しぶりに集まるメンバーだったので、全く話が尽きず、ふと気付くと入店から5時間以上が経過してました。(お店にすれば、とても迷惑 …

東条湖ポタリング

いつも公私でお世話になっている方が、最近、TREKのロードバイクを購入されたので、今朝一緒に走らせてもらいました。 早朝5時に、わざわざ我が家までクルマでお越しいただき、新車のTREK号を一通り見せて …

no image

F1 ハンガリーGP 決勝

ついにと言うか、やっとと言うか、佐藤琢磨が8位入賞で今季初ポイント獲得! 最終ラップまでハラハラさせられましたが、色々な混乱を避けて、落ち着いてポイントを獲りました。ストーブリーグで様々な噂が流れる中 …