monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言 自転車

バックパック?それともヒップパック?

投稿日:

来月の初めに、自転車でしまなみ海道を走りに行く予定なのですが、往復170km以上(もちろん初挑戦の距離!)のロングライドになるので、それまでにバックパックかヒップパックを買おうと思っています。

以前に購入して、現在ポタリングの際に使っている「ドイター ベルトI」だと、さすがに容量が小さすぎる(コンデジとスマホでほぼ一杯)ので。。。

今のところ、候補として考えてるのは「ドイター ウルトラライド」というバックパックと「ドイター トラベルベルト」というヒップパックです。

ちなみに、容量とサイズ、重量を比較すると・・・

ドイター ウルトラライド 6リットル 40x17x8cm 380g
ドイター トラベルベルト 4.5リットル 20x25x8cm 360g
ドイター ベルトI 1.5リットル 15x29x7cm 110g

重さはほとんど変わらないので、容量の大きいウルトラライド(バックパック)の方が良さげですが、背中が蒸れて暑そうなんですよね。

ただ、この製品は専用の背面システム(ドイター エアストライプ システム)が搭載されていて、ある程度は快適らしいので、さらに悩みます(^^;

Deuter Airstripes System Bikeドイター エアストライプ システム(バイク)

  1. 3Dエアメッシュカバー付きショルダーストラップ。体の曲線に合わせたS形により、どのような姿勢で乗っていても動きを妨げません。
  2. メッシュ素材のヒップウィングにより、どのようなツーリングでも、最高の通気性と安定性を提供します。
  3. 2層構造には、安定感のあるフォーム層と柔らかいフォーム層を使用しているため、最高のフィット感があります。
  4. フォームと一体化されている柔軟なアルミニウムステイにより、ユーザーの背中にぴったり合わせることができます。(バイクⅠ、スーパーバイク、トランスアルパイン、コンパクトEXP)
  5. 通気経路を作り出した2本の曲線的なフォームストライプは、接触面を最小限に抑え、最大の通気性と安定感をもたらします。

う〜ん、悩むなぁ。。。

いつもなら、購入するまでの時間を楽しむのですが、今回はもうあまり時間がないので、早く決めて注文しないとっ(^^;

商品紹介







-物欲, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    しまなみ街道・・・憧れですね~。
    いつかは必ず走りたい場所の1つ。
    ブログでのリポートを楽しみにしております!

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは!

    しまなみ海道、いいですよね♪
    僕も、ロードバイクを買う前から、是非一度走ってみたいとおもっていた場所なんです。

    日帰りの往復ライドで、しかも周りは速い人ばかりなので、ついていくのに精一杯かもしれないんですが(汗)、出来るだけたくさん美味しいモノを食べて、写真を撮ってきたいと思ってます♪

  3. やまちゃん より:

    時間も無いし両方いっとこ。(笑)

  4. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは!

    予備タイヤを持って行くのを諦めれば、新たにバッグを買う必要も無いかなぁと、堂々巡りをしております(^^;
    (悩まずにポンッっと両方買える小遣いが欲しいです。。。汗)

関連記事

ラジコン雑誌にDVDが付いてました・・・

今月も、いつもの「RC magazine」と「RC WORLD」を購入してきました。 考えてみると、ラジコン雑誌を毎号買うようになってもうすぐ1年になります。(小学生の頃も買ってましたけど)早いもので …

no image

NTTドコモ FOMA 703iシリーズ

NTTドコモが、新機種「703iシリーズ」を発表しました。 昨年、903シリーズの発表時に少しだけ紹介された超薄型モデルもしっかり発売されるようです。 そろそろ携帯を替えようかなぁと思っているので、店 …

no image

第二子誕生!

今朝(というか昨夜)午前3時23分、無事に第二子が誕生しました。 2,922gの男の子で、母子共に元気です。 もともとの予定日は26日だったので、結構早めに生まれてきました。 夜中に産科に向かったので …

秋の満月堂ポタリング♪

最近あまり自転車に乗れていなかったのですが、明日からまた少し天気が崩れそうなので、午前中に少しだけポタリングに出かけてきました。 向かった先は、大好きな和菓子屋さん、神戸市北区の「満月堂」です。 いつ …

2012 淡路島ロングライド150 完走!

昨日、友人と一緒に「淡路島ロングライド150」に参加してきました。 これは、淡路島を自転車で時計回りに一周(150km)するというイベントで、今年は参加者が定員の2,000人に達したと言うことです。ス …