monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

ロードバイクのタイヤに亀裂が・・・

投稿日:

ロードバイクのメンテナンスをしている際に、タイヤが少し裂けているのを発見しました。

先日の伊勢志摩での連続パンクの原因となった状態と似ていて、少しヒヤッとしたんですが、幸い今回は、内側までは貫通していなくて、チューブが露出しているようなこともありません。

Facebookに写真を投稿したところ、自転車仲間の方に「瞬間接着剤で補修すれば大丈夫じゃない?」というアドバイスを貰ったので、その通りにやってみたところ、おそらく問題ないであろう状態にはなりました。

ただ、やっぱりタイヤは命を預ける部分ですし、僅かな不安でも気持ちが悪いので、交換するために新しいタイヤを注文しました(^^;

購入したのは、もちろん現在と同じ「ビットリア OPEN CORSA CX3 700×23C ブラック/レッド」です。(今年に入ってこれで4本目の購入。。。涙)

さぁ、早く新しいタイヤに交換して、またいっぱい走りたいなぁ♪
(そろそろブレーキシューとかチェーンとか、他の消耗品も交換しないといけない時期かな?)

商品紹介

ビットリア OPEN CORSA CX3 700×23C フォルダブル ブラック/レッド
ビットリア
売り上げランキング: 30,226







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    峠の下りでもしバーストでもしたら・・・
    そう思うと、やはり不安材料は取り除いておきたいですね。
    1度走行中にバーストしたことがあるのですが、
    幸運にも平地でしたので、事なきを得ました。
    あれがダウンヒル中だったらと思うと・・・(冷汗)。
    安全に飛ばしましょう!?

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪

    そうなんですよ!いつも、万全な状態でも下りではビビってるんで、タイヤに不安があると、とてもじゃないですが怖くて走れないです(^^;

    走行中のタイヤバーストは、ホントに心臓に悪いですよね。。。もう経験したくないです(^^;
    やっぱり、日頃の点検・整備が大事ですね♪

関連記事

no image

クラウド時代と<クール革命>

クラウド時代と< クール革命>という新書が3/10に発売されるそうなのですが、発売日までの期間限定で、出版元のサイトで全文が無料公開されています。(3/10 11時まで) 興味のある方は、この機会に是 …

明けましておめでとうございます!

2014年、明けましておめでとうございます! 今年も、本ブログをどうぞよろしくお願い致します。 我が家は今年も、自宅で家族揃ってまったりとした年越しでした♪ 元日の今日は、地元の神社に初詣に行き、みん …

Amazonオリジナルマグカップ

先日amazonで買い物をしていた際に、「Amazonオリジナルマグカップ」を見つけたので、とりあえず、黒と白を1個ずつ注文してみました。 で、昨日届いたのですが、想像していたより大きくて重かったです …

ノマド・ワーク

最近、ノマド・ワークという言葉が流行っているようで、関連する本も色々と発売されています。 ノマドとは – はてなキーワード 北アフリカの砂漠や中央アジアの草原で、羊や牛を追って生活している …

[メロメロパーク] さようならアルト・・・

かなり前からどうしようかと悩んでいたのですが、ついに今日、メロのアルトとお別れをすることにしました。 というのも、以前からメロメロパークにアクセスすると、右のように「大事な話があるんじゃ」というメッセ …