monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

ロードバイクのタイヤに亀裂が・・・

投稿日:

ロードバイクのメンテナンスをしている際に、タイヤが少し裂けているのを発見しました。

先日の伊勢志摩での連続パンクの原因となった状態と似ていて、少しヒヤッとしたんですが、幸い今回は、内側までは貫通していなくて、チューブが露出しているようなこともありません。

Facebookに写真を投稿したところ、自転車仲間の方に「瞬間接着剤で補修すれば大丈夫じゃない?」というアドバイスを貰ったので、その通りにやってみたところ、おそらく問題ないであろう状態にはなりました。

ただ、やっぱりタイヤは命を預ける部分ですし、僅かな不安でも気持ちが悪いので、交換するために新しいタイヤを注文しました(^^;

購入したのは、もちろん現在と同じ「ビットリア OPEN CORSA CX3 700×23C ブラック/レッド」です。(今年に入ってこれで4本目の購入。。。涙)

さぁ、早く新しいタイヤに交換して、またいっぱい走りたいなぁ♪
(そろそろブレーキシューとかチェーンとか、他の消耗品も交換しないといけない時期かな?)

商品紹介

ビットリア OPEN CORSA CX3 700×23C フォルダブル ブラック/レッド
ビットリア
売り上げランキング: 30,226







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    峠の下りでもしバーストでもしたら・・・
    そう思うと、やはり不安材料は取り除いておきたいですね。
    1度走行中にバーストしたことがあるのですが、
    幸運にも平地でしたので、事なきを得ました。
    あれがダウンヒル中だったらと思うと・・・(冷汗)。
    安全に飛ばしましょう!?

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪

    そうなんですよ!いつも、万全な状態でも下りではビビってるんで、タイヤに不安があると、とてもじゃないですが怖くて走れないです(^^;

    走行中のタイヤバーストは、ホントに心臓に悪いですよね。。。もう経験したくないです(^^;
    やっぱり、日頃の点検・整備が大事ですね♪

関連記事

BikeNavi Grand Prix 2015「北播磨サイクルエンデューロ」エントリーしました!

約1ヶ月後に三木総合防災公園で開催される「北播磨サイクルエンデューロ」の「2時間ソロ(ロード)」の部にエントリーしました! 私が所属する自転車チーム「ふんだらまわる」で、激しいエース争いをしている2人 …

no image

またまたカレー作り

明日、両親と帰省中の妹がうちに来ることになっているのですが、「カレーが食べたい」とリクエストされました。 というわけで、今日の午後、いつものように妻と一緒に作りました。 毎回、ほんの少しずつ変化をつけ …

楽しいDIY!ニトリのスノコで倉庫の整理棚を作りました♪

我が家には、昨年末に庭に設置したヨド物置(エルモコンビ)とは別に、リフォーム時に作ってもらった「倉庫」(と、ウチでは呼んでます)があります。 ヨド物置には、アウトドアグッズやゴルフクラブなど、趣味やレ …

no image

仕事の打ち合わせ

先週の終わり頃から、打ち合わせで色んなお客様のところを訪問しているのですが、今日はお客様にうちに来てもらってWebのリニューアルに関する話をしました。 私は自宅で仕事をしているので、打ち合わせはリビン …

no image

ハカセ・・・

先日、友人から、「・・・京都大学博士学位授与式にて京都大学博士(農学)の学位を授与されました・・・」という挨拶状が届きました。 私は以前に電話で連絡をもらっていたので既に知っていたのですが、本当にめで …