monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

MINIのエンジントラブル!?

投稿日:

数日前、愛車(R56 MINI)を走らせていると、タコメーター中央にエンジンの異常を示す警告ランプが点きました。

その後、しばらくすると警告は消えたのですが、翌日以降も同じ警告が点いたり消えたり・・・そして、警告マークが表示されている間は、いつものエンジンパワーが出ない(回転数が上がらない?)ような感じでした。

さらには、スピードメーターの方にも時々同じ警告ランプが点くようになりました。

さすがに気持ち悪いですし、今日ちょうどディーラーの近くに行く用事があったので、ついでに点検してもらう事にしました。

コンピュータによる診断の結果は、「スロットル ハウジング」の故障の可能性が高い(実際に分解して確認しないと確実なことは言えないが・・・)とのことで、仕方がないので、詳しい調査と修理(コンプリート交換)をお願いして、クルマはディーラーに預けてきました。

で、代車をお願いすると、用意してくれたのが、ピンクのミラーのCROSSOVER(Cooper S)でした。代車としてクロスオーバーを借りるのは、たしか2回目なんですが、前回はこんなにラブリーな外装ではありませんでした(^^;

それにしても、クロスオーバーは大きくて広くて良いですね。ターボモデルなので、スゴク速いですし!(あと、やっぱりAT車は楽チンですね。)

でも、運転していて所謂「MINIらしさ」は全く感じられないので、これを買うなら同じタイプの国産車を買った方が満足度は高そうです(^^;

まぁ、何だかんだ言っても、やっぱり自分のMINIがイイなぁ♪
早く直りますように。そして、安く済みますように。。。m(_ _)m

(たまたま明日もディーラーの近くに行く予定があったので、なんとか明日中に修理を終えて欲しいとお願いしてきました。なので、問題なくスムーズに進めば、明日の夜には作業が終わっている予定です。)







-独り言,

執筆者:

関連記事

no image

井出有治更迭?

スーパーアグリのセカンドドライバー井出有治が更迭されるとの噂があるようです。 後任には、それぞれF1で走った経験のある本山啓や山本左近の名前が挙がっているとか・・・。 「今週のバルセロナテスト、そして …

バイク関連小物

先日、アトミックサイクルで注文していた自転車関連グッズが届きました。 スタンド2種類(室内用と外出時用)とケミカル・工具類などです。 これで、自分の中のバイクテンションを少しでも上げて、しっかり乗る習 …

電動ハブラシ「ソニッケアー エリートe7350」購入

先日注文していた電動ハブラシが届きました。 これまで電動ハブラシを使ったことが無いので、何が良いのか(メーカーも機種も)全くわからなかったのですが、とりあえず無難そうな「フィリップス ソニッケアー エ …

ふんまるの愛(新居お披露目)

今日、自転車チームのTさんとOさんのご家族が、初めて我が家に遊びにきてくれました。 そして、引越し祝いをたくさんいただきました! 鍬・シャベル・ノコギリなどの他、雑草を焼くバーナーとか、左官ゴテのセッ …

モンブラン マイスターシュテュック プラチナ P163

今日購入してきたモノの中で、やはりメインはモンブランのローラーボール「マイスターシュテュック プラチナ P163」です。 さすがはモンブラン、写真の通りパッケージもなかなか豪華ですね。 キャップヘッド …