monotone blog ホーム

2013年3月18日

びわ湖一周ロングライド2013 完走!

昨日、最高のサイクリング日和の下で開催された「びわ湖一周ロングライド2013(ビワイチ)」に参加してきました。

今回も、昨年「淡路島ロングライド150(アワイチ)」に参加した友人(コルナゴ号のT君)と一緒です。

ただ、T君はアワイチ以降、全く自転車に乗っていない様子。
(乗ったのは、この時くらいかな?(^^;)

アワイチの時は、レガシーの荷室に2台のロードバイクを横にして重ねていったのですが、今回はT君が新たに購入したカングーで行ったので、しっかりと縦向きで固定できました。

やっぱり、この方が安心ですね♪

というわけで、それぞれの愛車と荷物を載せて、前日(土曜)のお昼前に出発しました。

中国自動車道から名神高速道路を順調に走り、大津サービスエリアに到着。

あらためて、久しぶりに琵琶湖(の一部)をじっくりと見ましたが、やっぱり大きいですね。(ちなみに、一周すると淡路島とほぼ同じ、約150kmです!)

まるで「海」のような迫力に、少しだけ不安になってきました。。。(^^;

まぁ、今さらビビっても仕方ないので、気を取り直して、ここで遅めの昼食をとります。
(アワイチの時も前日にカツ丼を食べたので、完走を祈念して今回もカツ丼!)

お腹いっぱいでクルマに戻ろうとすると、蓬莱の豚まんが目に入ったので思わず購入♪
相変わらず結構なボリュームですが、もちろん完食しました。

(朝食もしっかり食べてきましたし、さらに途中でシュークリームも食べてるんですけどね。)

アワイチの時と同様に、すでに「食べ過ぎ」の予感がしてきますが、私たちの合い言葉は「ハンガーノックは怖い!」なので、とにかく食べないと!(^^;

その後も順調にクルマを走らせ、今夜お世話になる「アートホテル長浜」に到着。

こちらのホテルは駐車場の予約ができず、早い者勝ちということなので、まずはクルマを置いてから、タクシーで前夜祭会場に向かうことにしました。
(前夜祭から帰ってくると駐車場はいっぱいだったので、正解だったと思います。)

メイン会場の近くからは、さらに琵琶湖の迫力を感じることができます。
やっぱり、何度見ても大きいですね(^^;

こちらがメイン会場となる「豊公園」です。

奥の広場では、本番のための準備が着々と進んでいるようでした。
関係者の皆さん、お疲れさまです!

そして、前夜祭会場の「長浜文化芸術会館」に着くと、MAVICカーがどーんと停まってました。
おぉ、カッコイイ!(イベント中は、このMAVICカーも帯同サポートしてくれます。)

受付を済ませて前夜祭会場に入ると、(私たちはかなり遅れて行ったので)ちょうど嘉田滋賀県知事が挨拶をされているところでした。

その後、色々なグッズや特産品が当たる大抽選会が行われましたが、今回も、私たちは何も貰えませんでした。う〜ん、残念!

前夜祭のあとは、ホテルのすぐ近くの「天下一品」で、少し早めの夕食を食べました♪

ついさっきカツ丼(と豚まん)を食べたばかりのような気もしますが、「ハンガーノックは怖い」ので、苦しいながらも頑張って食べます(^^;

ホテルに戻ると「本日満室」の貼り紙があり、ロビーにもロードバイクが並んでいます。
駐車場にもロードバイクを載せたクルマがたくさん停まってました!

もちろん、ホテルの外も参加者らしき方達のバイクがたくさん走ってましたし、こういうのを見ると、徐々にイベントテンションが高まってきますね。

さて、翌朝は早起きなんですが、ホテルに入ってから、私は急ぎの仕事を少し。。。

T君は部屋に入ってすぐに寝たそうですが、私は仕事を終えてからも、大浴場のラジウム温泉とサウナを満喫しました。(おかげで、本番は少し睡眠不足(^^;)

そして、ついに迎えた本番当日!
3時過ぎには起きて、4時半頃にホテルを出ました。

まずは、近くのコンビニで朝ご飯を食べます。(アワイチの時は、朝から食べ過ぎて苦しかったので、今回はかなり控えめにしてみました(^^;)

まだ暗いんですが、指定された特設駐車場にクルマを停めて、バイクの準備などをします。

この時間帯はかなり寒くて、ハーフフィンガーグローブしか持ってこなかったことを少し後悔しました(^^;

準備が整ったところで、4kmほどを自走してメイン会場を目指します。
(やっぱり、少し走ったところで指先の感覚がなくなりました(^^;)

すでに第一組の参加者はスタートした後ですが、それでもメイン会場にはかなりの人がいます。

ちなみに、今回は定員がほぼ埋まったということなので、1,600人近い方が参加されたんだと思います。(アワイチの2,000人に比べるとまだ少ないですが、それでもスゴイ人数ですね!)

ステージが空いていたので、記念撮影をしておきました。
(ゴール後はかなりの待ち時間になりそうですし(^^;)

T君もスタート前はまだ元気です。
(スタート後は「もう充分や」「膝が痛い」などの泣き言ばかりでしたが。。。)

徐々に明るくなり始め、いよいよ私たち第二組のスタート時刻が近づいてきます。

スタートゲートが見えてきました。
前夜祭の司会をしていたDJの方が、スタートを盛り上げてくれます♪

一定の人数毎にそれぞれ先導車に続いてスタートしていくんですが、第1AS(エイドステーション)までは、この隊列がほとんど崩れずに、時速25km〜28kmくらいで走り続けました。
私にとってはちょうど良いペース♪(列になって走るので、とても楽ちんです。)

スタートから27.3kmを走り、第1ASの「道の駅あじかまの里」に到着。

各ASはチェックポイントも兼ねているので、ゼッケン番号を見せてヘルメットにシールを貼ってもらいます。

その後は、お待ちかねの補給タイム♪

こちらでは、色々な具のおにぎりと味噌汁をいただきました。
まだ寒い時間帯なので、温かい味噌汁が特に嬉しいです。

あと、パンもたくさんの種類が用意されていました。

ありがたく味わっていると、今度は「コロッケどうぞー」という声が聞こえてきたので、揚げたてコロッケもいただきました。アツアツでとっても美味しかったです。

第1ASを出ると、先程までのような混雑はないので、それぞれが自由なペースで走りながら第2ASを目指します。
(私はゴールまでのほとんどの区間を、先導車や他の参加者の方など、常に誰かの後について走らせてもらいました♪)

この辺りから、私とT君のペースも合わなくなってきたので、各ASで待ち合わせしながら別々に走ることにしました(^^;

気温も上がってきた中、34.3kmを気持ち良く走って、第2ASの「びわ湖こどもの国」に到着。

こちらでは、おにぎりとゆで卵とバナナとお茶をいただきました。

すでに、「膝が痛くて、もう漕げない。。。」などと言いながら、ゆで卵を食べるT君。
近づくと、エアーサロンパスの匂いです(^^;

常に左手に琵琶湖を見ながら走ります。
アワイチの時は何ヶ所か山越えがあったんですが、今回はほとんど平坦なので楽に走れました。

天気もすごく良くて、本当に気持ち良かったです♪

31.8kmを走って、第3ASの「びわ湖大橋米プラザ」に到着。

こちらでは、お茶とあさり汁とおにぎりをいただきました。
(朝から何個目のおにぎりだろう???(^^;)

皆さん、それぞれノンビリと休憩されてます。

おにぎりとあさり汁だけだと、ちょっと物足りなかったので、持参したプロテインチョコバーも食べます。(ハンガーノックは怖い!(^^;)

ここを出ると、いよいよ琵琶湖大橋を渡ります。
(橋を使わずに南側もぐるっと走らないと「ビワイチ」じゃない!と言う方もいらっしゃいますね。。。スミマセン!(^^;)

琵琶湖大橋のてっぺんの展望スペースからの眺め。

この後も、自分とペースの合う列車を探しながら、後ろにつかせてもらいます。
(誰かの後ろを走ると、風の抵抗がなくてホントに楽なんです(^^;)

31.3kmを走って、第4ASの「湖岸緑地南三ツ谷公園」に到着。
(T君がなかなか来ないので、本当に途中でリタイヤしたのかと思いました(^^;)

こちらでは、水とバナナをいただきました。
コロッケも配られてましたが、もの凄い行列だったので、残念ながら諦めました。

あと、「クラブハリエ」のクッキーもいただきました。美味しかったです♪

リカンベントで参加されている方も結構いらっしゃいました。
(コレ、怖くないのかなぁ?(^^;)

最終のエイドステーションなので、ここを出ると、あとはゴールを目指すだけです。
アワイチの時もそうでしたが、少し寂しい気持ちになりますね。

私にとっては結構な距離を走ったんですが、ほとんど疲労感もなく、最後まで本当に気持ち良く走ることができました。

最後の23.7kmを走り、ついにゴールゲートが見えてきました。

DJの方が「おめでとー」と叫びながら、ゴールする全員をハイタッチで迎えてくれます♪
ちょっと感動しました(^^;

そしてメイン会場に戻り、完走認定証と参加賞(オリジナルボトル)を受け取りました。

その後、しばらく待って、T君もなんとか無事にゴール!
(膝が相当に痛いらしく、まともに歩けなくなってました(^^;)

ゴール後のメイン会場では、美味しそうなモノがたくさん売られていました。

ここまできたら、せっかくなので(?)完走記念ということで、鴨入り湖北そばと鹿カレーを購入♪どちらも美味しかったです。

食べ終わってそろそろ帰ろうかと考えていた頃に、昨年「ゆラリー」をご一緒させていただいたロゴ夫さんとお会いすることができました!(参加されていることは知っていたのですが、なかなか会えず、諦めかけていました。最後にお目にかかれて本当に良かったです♪)

最後にまた駐車場へ自走(約4km)の後、片付けをして帰路につきました。

途中、クラブハリエに寄って、バームクーヘンやケーキなどを購入しました。

ご近所さんからこのお店のお菓子をよくいただくのですが、それがとっても美味しくて、機会があればお店に行ってみたいと思ってたんですよね。
こんなところで、チャンスが訪れるとは。。。(^^;

さて、あとは高速に乗ってサッと帰るはずが、予想外の大渋滞でかなり遅くなってしまったので、西宮名塩SAで最後の食事!(^^;
「コロッケカレーうどん」美味しかったです♪

(この2日間で、どれだけのカロリーを摂ったんだろう。。。)

というわけで、事故やマシントラブルもなく、初めてのビワイチを心から楽しんできました。

参加者の皆様、お疲れさまでした!
そして、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました!

これで、淡路島一周と琵琶湖一周(?)は達成したので、次の目標はやっぱり「しまなみ海道」かなぁ?

GARMINログ

距離: 157.76 km(駐車場とメイン会場の往復を含む)
平均移動速度: 22.1 km/h
最高速: 41.2 km/h
平均バイクケイデンス: 73 rpm
平均気温: 15.4 °C(最後までウィンドブレーカーを着用)

6 Comments »

  1. ビワイチ完走おめでとうございました!
    まさにサイクリング日和だったんですね~。
    景色も良くて最高だったでしょうね~。
    昨年は雨で・・・泣。
    グルメもご堪能の様子で何よりです。
    さぁ、次のイベント参加は何かな??

    Comment by ARA! — 2013/03/18 @ 19:52:36

  2. 第1CPの写真で写っている後ろ姿、黒い上下の人物は私ですね。
    ジャージとヘルメット姿じゃ、識別できませんよね。
    ニアミスとは残念でした!
    150kmを「ほとんど疲労感もなく気持ちよく走る」とは
    なかなかですねー。近々是非ご一緒しましょうね。

    Comment by ZUZIE — 2013/03/18 @ 20:42:28

  3. ARA!さん、こんにちは♪

    ありがとうございます!
    今年は本当に天気に恵まれて、おかげさまで楽しい一日を過ごしてきました♪

    > さぁ、次のイベント参加は何かな??
    僕は、5月に鈴鹿サーキットの8時間エンデューロに行ってきます。(周り方の邪魔をしないように、頑張ります!(^^;)
    ARA!さんは、今週末にMTBのレースですよね?頑張って下さい♪

    Comment by zon — 2013/03/18 @ 20:55:56

  4. ZUZIEさん、こんにちは♪

    > 第1CPの写真で写っている後ろ姿、黒い上下の人物は私ですね。
    えー!ホントですか!こんなニアミスが!うわぁ、ホント残念です。

    > 150kmを「ほとんど疲労感もなく気持ちよく走る」とはなかなかですねー。
    あ、いや、スミマセン、ちょっとカッコつけました(^^;
    でも、他の方の後ろについてのんびり走ってたので、ホントに気持ち良かったです♪

    > 近々是非ご一緒しましょうね。
    はい!是非よろしくお願いしますっ!
    かなりヘタレですけど、どうかお許し下さいm(_ _)m

    Comment by zon — 2013/03/18 @ 20:59:33

  5. 完走おめでとうございます。
    天候もよく良かったですね。カロリー摂取の件は体格差の為だと思っておきます。(笑)

    Comment by やまちゃん — 2013/03/19 @ 22:04:15

  6. やまちゃんさん、こんにちは♪

    ありがとうございます!本当に天気が良くて、とっても気持ち良かったです♪(朝はとにかく寒くて、どうしようかと思いましたけど(^^;)

    > カロリー摂取の件は体格差の為だと思っておきます。(笑)
    はい、僕、かなり燃費が悪いんです。たぶん。。。(^^;

    Comment by zon — 2013/03/19 @ 22:16:30

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.