monotone blog ホーム

2013年1月20日

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪

早朝から自転車で、三田市にある「サント・アン」というお店の「季節のソフトクリーム」(毎月、味が変わるそうです!)を食べに行ってきました。

やっぱり、美味しいモノを食べるという目的を持ってのポタリングは楽しいですね♪

今日は、私を含めて4人で走ってきたのですが、皆さん離れた場所に住んでいるので、「道の駅 淡河」で待ち合わせをして、そこから一緒に走るということになりました。

というわけで、朝8時半頃、参加メンバーが「道の駅 淡河」に揃いました。(この時点で、それぞれ自宅から20〜30km程走ってます。)

写真中央が、今回のポタリングの企画・主催者のKUOTA号のOさん。
昨年末のサイクリングで初めてご一緒させていただいて、とてもお世話になり、その後もFacebook等で仲良くさせてもらっている方です。

写真左側が、Oさんの自転車仲間のHさん。
今日初めてお目にかかったのですが、63歳(!)の経験豊富な自転車乗りさんです。

そして写真右側が、私が誘った友人のT君。
淡路島ロングライドを一緒に走った友人ですが、彼はあれ以来ほとんど乗っていない模様。アソスのウェアで全身を固め、格好だけはメチャクチャ速そうです。

一通り挨拶をすませたあと、みんな並んで走り始めたのですが、スタートしてすぐの最初の坂道で、いきなりT君が大幅に遅れます。

この時点で、きっとメンバーの皆さんの中に「あ、コイツ、格好だけで全然走れない!」という思いが。。。(^^;

坂の度に大きく遅れるT君を待ちながら、気持ち良い田舎道をのんびり走って、最初の目的地の「サント・アン」に到着!

私は初めてだったんですが、とってもオシャレな建物のお店ですね。

お店の前に自転車を停めさせてもらい、今日の目的である「季節のソフトクリーム」を食べに行きます。

毎月違った味が楽しめるという「季節のソフトクリーム」、今月は「丹波の黒豆きなこソフトクリーム」でした。

コレ、本当にスゴク美味しかったです♪

どのくらい美味しいかというと・・・

40手前のオッサン(失礼!)が、こんな笑顔を見せる程です!(^^;

Oさんは、全ての月のソフトクリームを食べに来るつもりなのだとか。
私も可能な限りご一緒しますよー♪

60代のHさんもこの笑顔♪

OさんとHさんは今までに何度も来られているということもあって、店長さんのご厚意で温かい紅茶をサービスしていただきました。ありがとうございましたー♪

あれ?なぜか一人だけ疲労困憊で、すでに罰ゲームの様な表情をみせる30代のT君。。。

しっかり頑張れ!ピカピカのアソスとレーシングゼロが泣いているぞ!(^^;

店内のケーキはどれも美味しそうで、今度はまた家族と一緒に来ようと思いました。

そんな中、Hさんはお土産をたくさん購入されてました。
リュックを背負ってくると、こういうときにお土産を買って帰ることができてイイですね。
(でも、それ全部リュックに入りますか???(^^;)

その後も順調に走り続け(T君は順調に遅れ続け)、次の目的地の「満月堂」に到着。

私はここの豊助饅頭が大好きで、クルマではよく買いに来るのですが、自転車で来たのは今日が初めてです。

もちろん、熱いお茶と共に店内でいただきます。
(私が豊助饅頭を4つ食べたところ、他の皆さんからはちょっと呆れられました(^^;)

さて、4人でのポタリングはここで終了。
Oさん・Hさんと別れて、私とT君は朝来た道を帰ります。

帰り道にももちろん坂がいくつかあるので、「膝が痛い・・・」「脚が攣った・・・」と泣き言を言い続けるT君を励ましながら、なんとか無事に帰宅しました(^^;

以上、合計80kmくらいのとっても楽しい(そして美味しい)ポタリングでした♪

お店紹介

サント・アン 三田本店

関連ランキング:ケーキ | 横山駅三田本町駅

GARMINログ

距離: 72.30 km(途中でGARMINをリセットしたので、実際はプラス6kmくらい)
平均移動速度: 20.1 km/h
最高速: 51.8 km/h
平均バイクケイデンス: 65 rpm
平均気温: 8.0 °C(風が冷たかったので、ウィンドブレーカーを着て正解)

4 Comments »

  1. いいですね、やはり人間ご褒美が無いと頑張れないというものです。
    私はお腹が弱いのでソフトはちょっと無理かもしれませんがお饅頭は食べてみたいです。
    熱いお茶と甘いお饅頭、今度私もマネしてポタリングしてみようかな。(^^)v

    Comment by やまちゃん — 2013/01/20 @ 20:44:01

  2. やまちゃんさま、こんにちは♪

    美味しいモノを食べに走る・・・最高ですよね!
    ポタリングのあとの、お饅頭と熱いお茶もホントに美味しかったです♪

    あ、ちなみに、今日行ったお饅頭屋さんは、以前、ARA!さんと走られていた「岩谷峠」のすぐ麓にありますので、もしまたコチラの方にお越しになるコトがあれば、是非ご一緒しましょう♪(岩谷峠に挑むかどうかは別にして。。。(^^;)

    Comment by zon — 2013/01/20 @ 21:23:46

  3. うわ~ソフト美味しそうですね~!
    んで、饅頭・・・以前から行ってみたいとは思いつつ、なかなか・・・今年こそは!
    やはりただ走るだけより、グルメを絡ませてナンボですね~。
    またグルメポタしましょうね~。
    しかし・・・雪が無いのが羨ましい!

    Comment by ARA! — 2013/01/21 @ 09:57:13

  4. ARA!さん、こんにちは♪

    このソフトクリーム、濃厚でかなり美味しかったです!
    本当にグルメポタは最高ですね♪
    豊助饅頭も美味しいですよ♪機会があれば、是非ご一緒させてください。

    こちらは雪の心配はほとんどありませんので、FP5号がJET9号に嫉妬して拗ねてしまわないうちに、是非またお越しください(^^;

    Comment by zon — 2013/01/21 @ 10:45:05

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.