monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

タイヤ交換に悪戦苦闘

投稿日:

昨夜、ロードバイクのタイヤ交換をしました。

前輪はスムーズに交換できたのですが、後輪は作業中にチューブを傷つけてしまったようで、空気が漏れてしまいました。

その後、予備のチューブを使ったのですが、また同じようにチューブに穴を空けてしまい(計3回)、手持ちのチューブがなくなったので、交換できませんでした(^^;

仕方がないので、今朝、近くのショップに行って新たなチューブを2つ買ってきて、今度はゆっくりと確認しながら交換作業を行ったのですが、やっぱり最後にタイヤレバーを使うところで、チューブを傷つけて穴を空けてしまいました。(かなりの力を加える必要があったので。)

計5本のチューブに穴を空けてしまったので、さすがに諦めて、夕方にもう一度(ホイールとタイヤ持参で)近くのショップに行き、プロに交換をお願いしました。

ショップの人は、「タイヤをはめる時にタイヤレバーを使うのは絶対ダメ!」といいながら作業を始められたのですが、何度やっても上手くはまらず、「これは難しい・・・タイヤレバーを使うのは最終手段です。」とか言いながら、最後はやっぱりタイヤレバーを使ってました。

まぁ、でも、プロはさすがにタイヤレバーでチューブを傷つけるようなことはなく、おかげで、ようやく新しいタイヤを履くことができました♪

帰り際に少し話を聞いたところ、私のホイールは「2Way-Fit」タイプで、チューブレスタイヤ用の構造になっているので、極端にはめにくいということでした。

そう言われてみると、私のと兄弟モデルのホイール(RACING ZERO 2Way-Fit)を購入した友人の交換の時も、(他のショップでしたが)プロが凄く苦労していて、新品チューブを1個ダメにしてました(^^;

というわけで、今回5本ものチューブを無駄にして学んだのは「2Way-Fitホイールは(私のレベルでは)タイヤ交換がとても難しい!」ということです(^^;

交換工賃は500円だったので、こんなことなら最初からプロに任せれば良かったです。
(でも今後、出先でパンクしたらどうしよう。。。汗)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    ZONさんのくじけない心に乾杯。
    だからそんなホイールは私がもらってあげるって言っているのに。(^^)v

    折角だからチューブレスにすれば。( ´Д`)=3

  2. zon より:

    やまちゃんさん、こんにちは♪

    やっぱりチューブレスにした方が良いですかね?
    タイヤ買ったばかりなのになぁ。。。(泣

    やっぱりオークションで売却して、新しいホイールに買い替えようかなぁ(^^;

  3. ARA! より:

    まさにまさにお疲れ様でした。
    2Way-Fitということで、やはり将来的にはチューブレスにするのが良いのでしょうね。
    ただ本当に出先でのことを考えると・・・。

  4. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪

    本当に、パンクが怖いので、このままでは遠出できないんですよね。。。
    でも、一度きっちりハメて空気を張っているので、次からは自分でもなんとかなるのではないかと思って、また一度試してみるつもりです。

    それでもダメなら、チューブレスタイヤに替えるか、ホイールを替えるか、検討しまっす(^^;

関連記事

no image

ありがとう♪

今日は、神戸に住む友人一家が、わざわざ息子の出産祝いを持ってきてくれました。 遠いところを、本当にありがとう♪ また、みんなでゆっくりと遊びに行きたいなぁ。。。 それにしても、たくさんの人に祝ってもら …

F1 イギリスGP フリー走行

F1イギリスGP 2日目のフリー走行が行われました。結果は下の通りです。 残念なことに、アグリの2台は途中ストップ。特に琢磨は、コースアウトしてウォールにマシンをぶつけていました。琢磨の後、すぐにモン …

ホテルモントレ神戸

先月入会した商談交流会(守成クラブ みなと神戸)の例会があったので、昨日はそのまま会場のホテル(モントレ神戸)に泊まってきました。 シングルを予約していたのですが、今回もまた、ツインの少し広めの部屋に …

no image

母の日

今日は母の日ということで、近くの花屋さんでカーネーションを買い、昨日妻が買ってきたお菓子とともにそれぞれの実家に持って行って来ました。 うちの場合、どちらの実家も車で20~30分のところなので毎年行け …

MOLESKINE(モールスキン)

先日購入してきた「MOLESKINE(モールスキン)」ですが、未だに使い方が決まらず、何も書き込んでいません。 システム手帳の場合、とりあえず書き留めておいて後から整理するという事が可能なので気軽に使 …