monotone blog ホーム

2013年1月12日

タイヤ交換に悪戦苦闘

昨夜、ロードバイクのタイヤ交換をしました。

前輪はスムーズに交換できたのですが、後輪は作業中にチューブを傷つけてしまったようで、空気が漏れてしまいました。

その後、予備のチューブを使ったのですが、また同じようにチューブに穴を空けてしまい(計3回)、手持ちのチューブがなくなったので、交換できませんでした(^^;

仕方がないので、今朝、近くのショップに行って新たなチューブを2つ買ってきて、今度はゆっくりと確認しながら交換作業を行ったのですが、やっぱり最後にタイヤレバーを使うところで、チューブを傷つけて穴を空けてしまいました。(かなりの力を加える必要があったので。)

計5本のチューブに穴を空けてしまったので、さすがに諦めて、夕方にもう一度(ホイールとタイヤ持参で)近くのショップに行き、プロに交換をお願いしました。

ショップの人は、「タイヤをはめる時にタイヤレバーを使うのは絶対ダメ!」といいながら作業を始められたのですが、何度やっても上手くはまらず、「これは難しい・・・タイヤレバーを使うのは最終手段です。」とか言いながら、最後はやっぱりタイヤレバーを使ってました。

まぁ、でも、プロはさすがにタイヤレバーでチューブを傷つけるようなことはなく、おかげで、ようやく新しいタイヤを履くことができました♪

帰り際に少し話を聞いたところ、私のホイールは「2Way-Fit」タイプで、チューブレスタイヤ用の構造になっているので、極端にはめにくいということでした。

そう言われてみると、私のと兄弟モデルのホイール(RACING ZERO 2Way-Fit)を購入した友人の交換の時も、(他のショップでしたが)プロが凄く苦労していて、新品チューブを1個ダメにしてました(^^;

というわけで、今回5本ものチューブを無駄にして学んだのは「2Way-Fitホイールは(私のレベルでは)タイヤ交換がとても難しい!」ということです(^^;

交換工賃は500円だったので、こんなことなら最初からプロに任せれば良かったです。
(でも今後、出先でパンクしたらどうしよう。。。汗)

カテゴリ:独り言,自転車 — zon @ 18:28:50 Permalink Comments (4)

4 Comments »

  1. ZONさんのくじけない心に乾杯。
    だからそんなホイールは私がもらってあげるって言っているのに。(^^)v

    折角だからチューブレスにすれば。( ´Д`)=3

    Comment by やまちゃん — 2013/01/12 @ 20:45:19

  2. やまちゃんさん、こんにちは♪

    やっぱりチューブレスにした方が良いですかね?
    タイヤ買ったばかりなのになぁ。。。(泣

    やっぱりオークションで売却して、新しいホイールに買い替えようかなぁ(^^;

    Comment by zon — 2013/01/12 @ 20:58:03

  3. まさにまさにお疲れ様でした。
    2Way-Fitということで、やはり将来的にはチューブレスにするのが良いのでしょうね。
    ただ本当に出先でのことを考えると・・・。

    Comment by ARA! — 2013/01/12 @ 22:05:30

  4. ARA!さん、こんにちは♪

    本当に、パンクが怖いので、このままでは遠出できないんですよね。。。
    でも、一度きっちりハメて空気を張っているので、次からは自分でもなんとかなるのではないかと思って、また一度試してみるつもりです。

    それでもダメなら、チューブレスタイヤに替えるか、ホイールを替えるか、検討しまっす(^^;

    Comment by zon — 2013/01/12 @ 22:31:16

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.