monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

シャマルウルトラを削る!

投稿日:

先日書いた通り、ホイールの傷を消すためにリムを削ってみることにしました。
とりあえず用意したのは、400・600・800番の耐水ペーパー!(実際に使ったのは600番と800番です。)

まずホイールからタイヤとチューブを外し、小さく切って水に濡らした耐水ペーパー(平面を保つために適当な箱に貼りました)で、リムの部分を軽く磨きました。

600番で大きな凸凹を削り取り、念のため800番でさらに整えました。本当はもっと細かい番手で仕上げた方が良かったかもしれません(^^;

深い傷を完全に消そうとすると、かなり削る必要があるので、そこは諦めました。
最終的に、指で触るとまだ少し傷が感じられる程度のところで妥協しましたが、はじめの状態に比べるとかなり平滑になったと思います。

その後、あらためてタイヤを付けて、確認のために近所を少し走ってみましたが、走る分に関しては問題なさそうです♪
ブレーキを使うと、まだ少し異音が出ますが、ある程度は仕方ないでしょうね。。。
(まぁ、カーボンディープリムを買うまでの辛抱だ!(^^;)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    そういえば、私のレーシングゼロもリムが荒れてきているので研磨しなくては。
    雨の日に走ると1発でリムが荒れちゃいますね~。
    逆にカーボンリムで雨中走行は・・・考えただけで恐ろしい・・・。

  2. zon より:

    ARA!さん、こんにちは♪
    やっぱりカーボンリムはデリケートですよね。
    僕も今回の傷を見つけた時、もし転倒したのがカーボンリムを履いてる時だったら・・・と、ちょっとヒヤッとしました(^^;

  3. より:

    こんにちは、同じR848フレームなのでブログ見させてもらっています。
    こちらはシマノ105コンポでZONDAホイール購入です。
    ディープリムはしばらく諦めました。

  4. zon より:

    夫さま、はじめまして!コメントありがとうございます♪
    R848にお乗りなんですね!同じバイクのユーザーの方と知り合えるのは本当に嬉しいです。
    ブログもじっくり拝見させてもらいます!
    是非これからも色々と情報交換させてください♪

    僕も、カーボンディープリムが買えるのはいつになるやら。。。(^^;
    頑張って小遣いを貯めます!

関連記事

F1 2007 カナダGP 決勝

F1カナダGP決勝、近年希に見る大荒れのレースでしたが、ルーキー・ハミルトンが初勝利を飾りました。 そして、ハミルトンの初勝利以上に驚いたのがスーパーアグリの佐藤琢磨でした。 中盤はライコネンとアロン …

no image

携帯電話でGmail

ITmedia Biz.ID:Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず Gmailサービスがauに対応したという事で、早速試してみました。 私が使っているauの端末は「 …

no image

第141回 全英オープンゴルフ

今年も全英オープンがはじまりました。 私はちょうど仕事がたまっている時期なので、夜中に仕事をしながら横で流しておいて、ときどき軽く観ようかなと思っています。 現在も、初日の中継を観ながらこれを書いてい …

キラーストリート(初回限定盤DVD付)

キラーストリート(初回限定盤DVD付) 楽天市場で注文していた、サザンのNEWアルバムが今日届きました。 実店舗で購入した友人は「4,500円もした~」って言ってましたが、楽天やamazonで買うと3 …

シャアの名言に学ぶ仕事術

「評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡」という新書が明日発売されるようです。 最近テレビでもよくガンダム関連の話題を見ますし、「機動戦士ガンダムDVD-BOX」も発売されるみたいですし、またファ …