monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

リムの傷に耐水ペーパー?

投稿日:

昨年末のサイクリング中に転倒した際、前輪のリムに結構大きな傷がついてしまいました。

これまでに経験した転倒は速度ゼロでのいわゆる立ちゴケだったので、あまりダメージはなかったのですが、今回は(初めて)走行中の転倒だったので、バイクへのダメージも大きかったようです(T_T)

少し走ってみたのですが、ブレーキをかけるたびに異音と振動が発生するので、やっぱりこのままではダメですね。。。

というわけで、今日、外出したついでにホームセンターに寄って、耐水ペーパーを何種類か買ってきました。

とりあえず、これで削って可能な限り平らにしてみようと思うのですが、本当にこれでイイんでしょうかね?状況が悪化しないかと少し心配です(^^;

あ、どうせタイヤを外すことになるでしょうし、この際、新しいタイヤに交換しようかなぁ♪







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    この写真では損傷のほどは判りませんが、自転車屋さんに持っていったんでしたら、フレとかはなかったんでしょうね。
    傷でできている引っ掛かりだけなくせばいいと思いますが、多少の異音などは残るのではないでしょうか。

    いっそのことホイールごと交換すれば?ホイールは私が貰ってあげますよ。(笑)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、ありがとうございます!

    > 自転車屋さんに持っていったんでしたら、フレとかはなかったんでしょうね。
    ホイールに関しては、みてもらってないので、分かりません(T_T)

    > 傷でできている引っ掛かりだけなくせばいいと思いますが、多少の異音などは残るのではないでしょうか。
    なるほど。とりあえず、どの程度マシになるのか、一度軽く削ってみます!

    > いっそのことホイールごと交換すれば?ホイールは私が貰ってあげますよ。(笑)
    いやぁ、一瞬考えたんですけどね。。。ヤフオク等で売却して、差額を捻出して新しいホイールを買おうかと(^^;
    削ってみてもダメなら、買い換えを検討します!(やまちゃんさま、高く買い取ってください♪笑)

関連記事

カメラは詩的な遊びなのだ。

「カメラは知的な遊びなのだ。」の続編(かな?)、「カメラは詩的な遊びなのだ。」が発売されていたので、購入してみました。 まだ少ししか読んでいないのですが、田中長徳さんの本は「カメラに訊け!―知的に遊ぶ …

no image

携帯電話の個体識別番号取得

最近、携帯電話の個体識別番号を使ったログインシステム(いわゆる、オートログイン・簡単ログイン)を作ったので、その覚え書きです。(あくまで、自分のためのメモです(^^;) 個体識別番号を取得するには、ロ …

お友達♪

今日、友人のtxeさん一家が遊びに来てくれました。素敵なお祝いも頂いて感動です。ありがとう♪ そして、昨年の11月に生まれた愛娘さんが、驚くほど成長していました。 毎日、自分のところの新生児を見ている …

no image

Movable Type 3.3 日本語版

Movable Type 3.3の正式版が6月27日に出るようです。 タグや管理機能の強化を図った「Movable Type 3.3」日本語版 シックス・アパートは、ブログツール「Movable Ty …

no image

F1を支えるテクノロジー

いつも楽しく拝見している246logさんの「F1チームを支える」というエントリで、下記の記事が紹介されていました。 F1チームを支えるテクノロジー(ITmedia) また、他のエントリでは、 ITが支 …