monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

リムの傷に耐水ペーパー?

投稿日:

昨年末のサイクリング中に転倒した際、前輪のリムに結構大きな傷がついてしまいました。

これまでに経験した転倒は速度ゼロでのいわゆる立ちゴケだったので、あまりダメージはなかったのですが、今回は(初めて)走行中の転倒だったので、バイクへのダメージも大きかったようです(T_T)

少し走ってみたのですが、ブレーキをかけるたびに異音と振動が発生するので、やっぱりこのままではダメですね。。。

というわけで、今日、外出したついでにホームセンターに寄って、耐水ペーパーを何種類か買ってきました。

とりあえず、これで削って可能な限り平らにしてみようと思うのですが、本当にこれでイイんでしょうかね?状況が悪化しないかと少し心配です(^^;

あ、どうせタイヤを外すことになるでしょうし、この際、新しいタイヤに交換しようかなぁ♪







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. やまちゃん より:

    この写真では損傷のほどは判りませんが、自転車屋さんに持っていったんでしたら、フレとかはなかったんでしょうね。
    傷でできている引っ掛かりだけなくせばいいと思いますが、多少の異音などは残るのではないでしょうか。

    いっそのことホイールごと交換すれば?ホイールは私が貰ってあげますよ。(笑)

  2. zon より:

    やまちゃんさま、ありがとうございます!

    > 自転車屋さんに持っていったんでしたら、フレとかはなかったんでしょうね。
    ホイールに関しては、みてもらってないので、分かりません(T_T)

    > 傷でできている引っ掛かりだけなくせばいいと思いますが、多少の異音などは残るのではないでしょうか。
    なるほど。とりあえず、どの程度マシになるのか、一度軽く削ってみます!

    > いっそのことホイールごと交換すれば?ホイールは私が貰ってあげますよ。(笑)
    いやぁ、一瞬考えたんですけどね。。。ヤフオク等で売却して、差額を捻出して新しいホイールを買おうかと(^^;
    削ってみてもダメなら、買い換えを検討します!(やまちゃんさま、高く買い取ってください♪笑)

関連記事

情報整理術 クマガイ式

情報整理術 クマガイ式 昨日届いたので、早速一気に読みました。 今回はタイトル通り情報整理術を主題にした本ですが、前著からの流れで「夢をかなえるための情報整理術」という視点でかかれているので、大変参考 …

「みんなのGOLF オンライン」がサービス終了

みんなのGOLF オンラインが10月31日でサービスを終了するとのことです。(公式発表) 私がPS2を購入したのはこのソフトをプレイするため(最近は全くやっていませんが(^^;)だったので、サービスが …

一段落・・・

金曜の夜に祖母が他界し、ちょっとバタバタしていたのですが、本日無事に葬儀と初七日法要が終わりました。 94歳の大往生ですし、心の準備をする時間も十分あったので、とても落ち着いて送ることができました。こ …

お雛さま

今日、先日購入した(正確には、両親に買ってもらったんですが(^^;)雛人形が届きました。 お店の方の話では、節分が過ぎてから飾るのが本当らしいのですが、まぁ1年目ですし、せっかく届いたので、そのまま飾 …

no image

引越まで1週間

いよいよ引越まで1週間になりました。 今週は新居の工事の予定が色々入っています。(電話・TVアンテナ・エアコン・インターネット等々) 荷物の梱包もしないといけないですし・・・早く全て終わらせて落ち着き …