monotone blog ホーム

2013年1月4日

リムの傷に耐水ペーパー?

昨年末のサイクリング中に転倒した際、前輪のリムに結構大きな傷がついてしまいました。

これまでに経験した転倒は速度ゼロでのいわゆる立ちゴケだったので、あまりダメージはなかったのですが、今回は(初めて)走行中の転倒だったので、バイクへのダメージも大きかったようです(T_T)

少し走ってみたのですが、ブレーキをかけるたびに異音と振動が発生するので、やっぱりこのままではダメですね。。。

というわけで、今日、外出したついでにホームセンターに寄って、耐水ペーパーを何種類か買ってきました。

とりあえず、これで削って可能な限り平らにしてみようと思うのですが、本当にこれでイイんでしょうかね?状況が悪化しないかと少し心配です(^^;

あ、どうせタイヤを外すことになるでしょうし、この際、新しいタイヤに交換しようかなぁ♪

カテゴリ:独り言,自転車 — zon @ 19:28:50 Permalink Comments (2)

2 Comments »

  1. この写真では損傷のほどは判りませんが、自転車屋さんに持っていったんでしたら、フレとかはなかったんでしょうね。
    傷でできている引っ掛かりだけなくせばいいと思いますが、多少の異音などは残るのではないでしょうか。

    いっそのことホイールごと交換すれば?ホイールは私が貰ってあげますよ。(笑)

    Comment by やまちゃん — 2013/01/05 @ 09:49:59

  2. やまちゃんさま、ありがとうございます!

    > 自転車屋さんに持っていったんでしたら、フレとかはなかったんでしょうね。
    ホイールに関しては、みてもらってないので、分かりません(T_T)

    > 傷でできている引っ掛かりだけなくせばいいと思いますが、多少の異音などは残るのではないでしょうか。
    なるほど。とりあえず、どの程度マシになるのか、一度軽く削ってみます!

    > いっそのことホイールごと交換すれば?ホイールは私が貰ってあげますよ。(笑)
    いやぁ、一瞬考えたんですけどね。。。ヤフオク等で売却して、差額を捻出して新しいホイールを買おうかと(^^;
    削ってみてもダメなら、買い換えを検討します!(やまちゃんさま、高く買い取ってください♪笑)

    Comment by zon — 2013/01/05 @ 10:01:21

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.