monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

丹波篠山サイクリング

投稿日:

今日の午前中、コルナゴ号の友人と一緒にロードバイクで走ってきました。

目指すは丹波篠山!(理由は特になく、なんだか走りやすそうな気がしたので(^^;)

早朝から東条を抜けて、丹波立杭焼の窯元が並ぶ道を走って行きます。

以前、別の友人と陶芸教室に来たこともあるのですが、まさか自転車で通る日が来るとは。。。

いつものように風景の写真もたくさん撮ったのですが、今日は往路も復路も基本的にこんな感じです。どこまで行っても、空と山と田畑!(^^;

交通量も少なくて、予想通りとても走りやすいです。

というわけで、順調に、篠山城跡に到着。

まだお店も開いていない時刻ですし、特に観光することもなく、すぐに帰ることにしました。

往路をそのまま戻るのは面白くないので、別のルートで帰ろうとしたのですが・・・これが大失敗!?厳しい峠をいくつか越えることになりました(^^;

この写真が、おそらく白髪岳でしょうか?かなり頑張って登りました。

友人は何度も何度も足が攣り、自転車を押しながら、ほぼ歩いて峠を越したのですが、私はなんとか(ヘロヘロになりながらも)走りきりました。

やっぱり、峠はまだ無謀ですね。。。(^^;
もっとちゃんとした脚力と軽い肉体(あと、軽いホイールも!)が必要なようです。

峠を越えたあとは、またのどかな風景の中を走ります。
(とにかく景色は最高なんですが、コンビニとか自販機が全然なくて、飲み物が買えないのが辛かったです(^^;)

というわけで、早朝からお昼過ぎまで、90.4kmのサイクリングでした。(もちろん、私たちにとっては過去最長の距離!)

でも、10月のアワイチは150kmを10時間以内に走らないといけないので、今のままだと完走は無理っぽいです。もっと鍛えないと!頑張ろう。。。(^^;







-独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

姫路Git勉強会 〜のび太、ギットギトにしてやるよ〜

今日は、姫路の「ロバスト」というコワーキングスペースで開催された「姫路Git勉強会」に参加してきました。 (ちょうど同じ時刻から「兵庫県立美術館」で安藤忠雄氏の講演があったので、実はどちらに参加しよう …

「Dropbox」は便利!

昨年かなり話題になっていたオンラインストレージサービス「Dropbox」を、あらためて使い始めたのですが、やはりとても便利です。 “PCで仕事”を速くする:第20回 Dropboxですべては解決してし …

Contour「ROAM2」を純正「フレックスストラップマウント」でロードバイクに取り付け!

昨年末に「Contour ROAM2」というカメラを購入して、そのまま放置していたんですが、ようやく純正のマウントパーツが届いたので、自転車に取り付けてみました。 Contourには色んな種類の取付用 …

no image

正月休み

ほとんどの取引先が今日から来年6日まで正月休みということで、私自身もゆっくりとした日々を過ごす事ができそうです。 まぁ、1月後半に納品しなければならない仕事があるので、例年通り年末年始も少しずつ仕事を …

トリプルタイトルマッチ

先日も少し書いた、長谷川穂積選手のフェザー級初防衛戦(西岡・粟生も加えてのトリプル世界戦)のチケットが先行発売されたので、早速確保しました! 2011年4月8日(金)  東京・両国国技館 ・WBC世界 …