monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

丹波篠山サイクリング

投稿日:

今日の午前中、コルナゴ号の友人と一緒にロードバイクで走ってきました。

目指すは丹波篠山!(理由は特になく、なんだか走りやすそうな気がしたので(^^;)

早朝から東条を抜けて、丹波立杭焼の窯元が並ぶ道を走って行きます。

以前、別の友人と陶芸教室に来たこともあるのですが、まさか自転車で通る日が来るとは。。。

いつものように風景の写真もたくさん撮ったのですが、今日は往路も復路も基本的にこんな感じです。どこまで行っても、空と山と田畑!(^^;

交通量も少なくて、予想通りとても走りやすいです。

というわけで、順調に、篠山城跡に到着。

まだお店も開いていない時刻ですし、特に観光することもなく、すぐに帰ることにしました。

往路をそのまま戻るのは面白くないので、別のルートで帰ろうとしたのですが・・・これが大失敗!?厳しい峠をいくつか越えることになりました(^^;

この写真が、おそらく白髪岳でしょうか?かなり頑張って登りました。

友人は何度も何度も足が攣り、自転車を押しながら、ほぼ歩いて峠を越したのですが、私はなんとか(ヘロヘロになりながらも)走りきりました。

やっぱり、峠はまだ無謀ですね。。。(^^;
もっとちゃんとした脚力と軽い肉体(あと、軽いホイールも!)が必要なようです。

峠を越えたあとは、またのどかな風景の中を走ります。
(とにかく景色は最高なんですが、コンビニとか自販機が全然なくて、飲み物が買えないのが辛かったです(^^;)

というわけで、早朝からお昼過ぎまで、90.4kmのサイクリングでした。(もちろん、私たちにとっては過去最長の距離!)

でも、10月のアワイチは150kmを10時間以内に走らないといけないので、今のままだと完走は無理っぽいです。もっと鍛えないと!頑張ろう。。。(^^;







-独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

ナイジェル・マンセルがポール・トゥ・ウィン!

往年のF1ドライバーによるワンメイクレース「グランプリ・マスターズ・シリーズ」の初戦で、ナイジェル・マンセルがポール・トゥ・ウィンを決めたようです。 N.マンセルと言えば、私の中の第一次F1ブームの頃 …

2014年も魅力的なサイクルイベントがたくさん♪

今年も各地で様々なサイクルイベントが開催されるようで、どれに参加しようかと日々悩んでいます♪ すでに「スズカ8時間エンデューロ 春SP」への参加は決まっているので、あとは、まったりとロングライド系のイ …

第3回 クワガタ会トレッキング(須磨アルプス〜好日山荘&レッドロック&バーガーキング 編)

2015年初めてのトレッキングは、いつもの仲間(昨年友人たちと結成した「クワガタ会」というアウトドアを楽しむグループ)で須磨アルプスに行ってきました♪ 須磨浦公園駅から登って板宿駅辺りに下りてくるルー …

no image

ゴルフと焼き肉

今日は予定通り、うちの夫婦と友人夫婦の4人でゴルフに行ってきました。 妻は1年半以上ぶりの本コースでしたし、友人の奥さんも出産のため2年近いブランクがあったので、結構心配していたのですが、特に問題なく …

ミニッツ マクラーレンF1!

昨日書いたとおり、通販で購入していたミニッツのパーツが到着しました。 今回購入したのは、「マクラーレンF1 GTR 国際開発レーシングのオートスケール」と、同じ車種の「ホワイトボディセット」です。 そ …