monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

姫路IT系勉強会 Vol.2

投稿日:2012/02/18 更新日:

今日は、先月も参加した「姫路IT系勉強会」に行ってきました。

第2回目となる今回(勉強会としては実質初回ですが)のテーマは「スマートフォンサイトの制作とJQuery Mobile」ということで、2人の方がお話をされました。

「ケーススタディ/スマートフォンサイト制作」/ 浦本マサキ (@uramoto0321)
自社サイトを例に構成及び画面、とくにナビやインターフェイスのお話しなど、苦労したりハマったところを体験談としてお話しします。

「jQuery Mobileで作るスマホサイト」 / 田中佳明 (@aWebprogrammer)
jQuery Mobileでのdataコンテナと各スタイルや挙動を制御するためのdata属性について、いろいろ説明します。

どちらも、自分の仕事に直結する内容で興味深く、とても充実した時間を過ごすことができました。面白かったです♪

途中、窓の外が雪景色だったので、家に帰れるか心配でしたが、終わる頃には雪もやんでいて、無事に帰宅しました(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

友人達との新年会♪(塚田農場&旬鮮酒場 天狗)

昨夜は、専門学校に通っていた頃の友人たちと久しぶりに集まりました♪ 中には20年近く会ってなかった友人や、ほぼ初めて会話するような人もいましたが、それでもすぐに盛り上がれるのが「学生時代の友達」の良い …

パールイズミ「アルジェントソックス」購入

ロードバイク用のソックスを新たに購入しました。 これまでは、以前購入したカステリのソックスを使っていたのですが、さすがに何度も履いていると少し傷んできたので、もう一足追加してみました。 今回購入したの …

IKEA神戸

今日は家族揃って、義父の墓参りに行ってきました。 そのついでに、例年通り生田神社で御守りなどを購入し、あと、初めてIKEAに行ってきました。 神戸にIKEAができた時から一度行ってみたいと思いつつ、な …

七五三

今日は、日岡神社に七五三詣に行ってきました。 七月に写真スタジオでの前撮りを済ませているので、今日は神社での祭儀のみです。 天気が心配でしたが、なんとか午前中は雨が降らなかったので良かったです。 今年 …

no image

出生届

今日、出生届を出しに市役所へ行き、その他諸々の手続きを済ませてきました。 婚姻届を出したときとはまた違った感慨がありますね(^^; 子供の名前が印刷された保険証なんかをもらうと、あらためて、家族が増え …