monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言

RICOH GR DIGITAL IV

投稿日:

いよいよ来月、GR DIGITALの最新モデル「GR DIGITAL IV」が発売されるようです。

私は、2年程前に「GR DIGITAL III」を購入して以来、常時カバンに入れて持ち歩いているのですが、これは本当に良いカメラだと思います。

このカメラを買うまでは、結構頻繁に買い換えていたのですが、今ではコンパクトデジカメに対する物欲はほとんどなくなりました(^^;

今回発表されたIVには手ぶれ補正機能が付くということで、その点だけはちょっと羨ましいですが、まぁでも、まだしばらくはIIIを使い続けると思います。多分。。。(^^;
(来月、III用の機能拡張ファームウェアも公開されるそうなので、私のIIIも中身は新しくなるはずです。旧型機に対するサポートが手厚いのもうれしい♪)

あとは、台数限定で「ホワイトエディション」も発売されるようです。

でも、やっぱりGR DIGITALは黒がカッコイイなぁ。
(女性には白が受けるのかな?妻が欲しがらないことを祈ります。。。(^^;)







-カメラ・写真, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    少し話しは違うんですが 写真の保存方法はどうしていました?
    聞いたかもしれませんが・・・
    CDよりメモリーカードのほうがよいですか?
    そして
    外づけハードディスクはどんなものがおすすめですか?
    よかったら教えてください。

  2. zon より:

    emiさん、こんにちは。

    写真の保存ですが、CDとかメモリカードは容量の面でも保存には向かないと思います。撮った写真をまとめて保存しておくには、やはり外付HDDが良いのではないでしょうか。

    ただ、普通のHDDだと、故障する(いつか必ず壊れます!)と全ての写真が消えてしまうので、RAID機能付の機種を選んだ方が良いと思います。これだと、データを失う可能性はかなり小さくなります。(その上で、時々DVDとかブルーレイにバックアップすれば完璧!)

    あと、NASというタイプにすれば、家庭内の複数のパソコンから利用(保存や閲覧)ができるので、とても便利です。(例えば、NASを2Fに置いておいて、1Fや3Fからも利用できます。)

    我が家でも、RAID機能付のNASを利用しています!

    もし購入されるのなら、またご連絡下さいね(^^;

  3. emi より:

    ありがとうございます!!
    NAS!!?めっちゃ便利!!
    そんなのがあるんですね!
    それがいいです!
    購入時にはぜひ相談します!
    よろしくおねがいします!!

  4. zon より:

    > 購入時にはぜひ相談します!
    > よろしくおねがいします!!

    は~い♪(^^;

関連記事

「ガT」(ほぼ日)が届きました

ほぼ日刊イトイ新聞が企画・販売していた「ガT」が先程届きました。 サイトで公開されていたこのパッケージがようやく自分の手元に・・・嬉しい(^^; 私は創刊当初からのほぼ日ファンで、これまでにも色々なモ …

SLIKの小型三脚「SC 204 DX」購入!

今週末、友人家族とハイキングに行く予定なので、その時に持っていこうと思って、新しい小型三脚を購入してみました。 (天気が怪しそうで、行けるかどうか不安なんですが(^^;) 今回購入したのは、SLIKの …

iPhone 4 購入

先日予約していた「iPhone 4」ですが、ソフトバンクショップから入荷の連絡があったので、契約に行ってきました。 ついでに、前から欲しいと思っていた「Pocket WiFi」の契約もしてきました。 …

F1 2007 日本GP 公式予選

F1日本GP予選、30年振りの富士でのF1は、天候に翻弄される展開となっています。 午前中のフリー走行は濃霧の為に実質の中止。ただでさえデータの少ないサーキットで、各マシンのセッティングにも不安が残り …

no image

GitHub創設者が語る”立ち上げから利用者300万人までの軌跡”

今日、京都で「GitHub創設者が語る”立ち上げから利用者300万人までの軌跡”」というイベントがあり、かなり前から申込をしていたのですが、結局都合がつかず残念ながら欠席しまし …