monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

蔵書の整理

投稿日:

初めてAmazonで本を買ったのが2001年なので、あれからもう10年になります。

その後も利用し続けているのですが、ちょっと注文履歴を見てみると、だいたいAmazonだけで月に30冊前後の本を購入しているようです。
(Amazon以外で購入する本や雑誌なんかもあるので、実数はもっと多いですが。)

もちろん、全ての本を全ページ読むわけではなく、つまらない本はすぐに読むのをやめて処分しますし、最近は仕事が忙し過ぎて未読本がどんどん溜まってしまっているのですが(^^;

それにしても、家に本が溜まるはずだ。。。
(これでも、一応は自制して、フィクションには手を出さないようにしてるんですけどね。購入しているのは、技術書・専門書と所謂ビジネス書がほとんどです。)

自分にとって価値のない本はなるべくすぐに処分し、また段ボールに詰めて押し入れの奥に収納したりもしているんですが、それでもやはり本棚が溢れかえり、最近では仕事部屋のデスクや床などにも積み上がってきています。

というわけで、いよいよ真剣にデジタル化しないとマズイかなと思い始めまして(iPad2も買ったし)、調べてみると「BOOKSCAN」というサービスが良さそうだったので会員登録してみました。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 本・蔵書電子書籍化サービス – 大和印刷
BOOKSCANは、1冊100円で、書棚の書籍をPDF化するサービスです。ダンボールに書籍を入れて、ブックスキャン宛まで発送していただくと、PDFファイルにしてお客様へ、データをお渡しします。
一般的なスキャナーで電子化した場合には、iPadなどの一部の端末でしかPDFを閲覧することが出来ません。しかし、BOOKSCANにご依頼頂きますとSONY ReaderやKindle3、文字が小さくて読みにくいと感じられるiPhone、Android携帯 国内で販売されている 合計28機種にも対応しております。

どんな感じに仕上がってくるのかわからないので、試しにまず何冊か頼んでみようと思いまして、申込ページにアクセスしたのですが、「スキャン開始予定日:2011年10月18日」という表記が!

このサービス、大人気なんですかね?今すぐ申し込んでも、スキャン開始が10月末って。。。
さすがに待てないので、他のサービスを探してみようと思います(^^;

複合機にネットワークスキャン機能もありますし、もちろんADFも使えるので、あとは裁断機さえ購入すれば「自炊」できるのですが、手間を考えると現実的ではないかなと思いまして(^^;)







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

Macにスイッチ

以前から少しずつ準備をしていたのですが、ようやく先月末に仕事環境をMacに移しました。 まだ、これまでのメインPC(Windows 7)も併用している状態ですが、Macの環境も徐々に整ってきたので、ほ …

no image

明日はゴルフコンペ

明日、取引先のゴルフコンペに行きます。 毎年、ゴルフ場を借り切って盛大に行われるコンペで、3年前から参加させてもらっています。(毎年かなり迷惑をかけているのですが・・・(^^;) というわけで、今日の …

no image

審査中・・・

エコカー補助金の申請状況がようやく「審査中」になりました。 あとは、書類に不備がないことを祈ります(^^; 上手くいけば、年内には振り込まれるかなぁ・・・?

no image

シャカリキ!

自転車関連の本やサイトでよく紹介されている「シャカリキ!」という漫画があるのですが、最近文庫版が全巻発売されたのでまとめて購入してみました。(文庫版は全7巻) 絵の感じがあまり好きではなかったので最初 …

第7回「No Second Lifeセミナー」参加!

今日、「第7回 No Second Lifeセミナー」に参加してきました。 以前に拝読して、とても面白かった「ノマドワーカーという生き方」を書かれた立花さんが、今回初めて関西でセミナーを開催されるとい …