monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2015年03月 」 一覧

自宅の庭で初めてのBBQ♪

今の家に引っ越してから、早7ヶ月。 季節も良くなってきたので、今日は友人家族を招いて、庭で初めてのBBQをしました♪ 昨日も深夜まで仕事をしていたんですが、ワクワクのせいか、自然といつもより早く目が覚 …

トレッキング用のバックパック「ドイター フューチュラプロ 42」購入!

トレッキングやハイキングなどで使うために「deuter フューチュラプロ 42(ファイアー×グレー)」を購入しました。容量42リットルのドイターのザックです。 これまでは、以前購入した容量26リットル …

ダイソー プチ鋳物シリーズ「グリドル 丸」のシーズニング

ダイソーのプチ鋳物「グリドル(丸)+専用ハンドル」を購入したので、昨日(仕事を終えてから、深夜にコソコソと(^^;)シーズニングを行いました。 ちなみに、一部では有名(?)なこのプチ鋳物シリーズ、私は …

庭遊び用にワンタッチタープテント(300cm・横幕付き)を購入♪

2015/05/04 追記:残念ながら、2回目の使用前にフレームが折れて完全に使用不可の状態になりました。この商品は、オススメできません! 近いうちに自宅の庭でBBQをしようと思っているので、日除けの …

楽しいDIY!庭に家庭菜園を作る(開墾編)

前の家に住んでいた時は、庭にプランターを並べて、ちょっとした野菜づくりを楽しんでいたのですが、昨年マイホームを購入し、庭も少し広くなったので、直植えのできる家庭菜園スペースを作ることにしました。 ただ …

ユニフレーム「焚き火テーブル」購入!

気候も良くなり、そろそろ自宅の庭でBBQでもしようかなぁということで、以前から欲しいと思っていた「ユニフレーム 焚き火テーブル」を購入しました。 アウトドア関連のブログやYouTubeでもよく紹介され …

幼稚園の卒園式

2015/03/19   -家族・育児, 独り言

今日は、娘の幼稚園の卒園式でした。 2年間通った幼稚園とも、今日でお別れです。 といっても、4月から娘は幼稚園のすぐ隣の小学校に通いますし、入れ替わりで、下の息子が同じ幼稚園に入るので、「最後」という …

ランチポタリング♪(がいな製麺所 編)

先日、久しぶりに一人でランチポタリングに行ってきました。 向かったのは、隣町にあるがいな製麺所!本格讃岐うどんが食べられるお店です。 注文したのは、「牛釜玉うどん」の「さぬき定食」です。無料サービスの …

山メシ調理用ナイフとして「OPINEL(オピネル)#8 ステンレス」購入!

今後の「山メシ」ライフをさらに充実したものにするため、調理用ナイフとして「OPINEL(オピネル)#8 レッド」を購入しました。 オピネルの折りたたみナイフと言えば、あらためて紹介する必要もないくらい …

還暦祝い(有馬温泉 兵衛向陽閣)

先日、義理の母が60才の誕生日を迎えたので、還暦をお祝いするために、義弟家族と共に有馬温泉の兵衛向陽閣に泊まってきました。 (この旅館、泊まるのは初めてなんですが、小さい頃からテレビCMをよく観ていた …

お友達との楽しいゴルフ♪(東条湖カントリー倶楽部〜沖縄料理&壺唐揚げ わとわ)

昨日は友人たちと「東条湖カントリー倶楽部」に行ってきました。 もう3月だというのに前日には雪が降り、天気予報も「午前は雪・午後は雨」だったので、厳しいラウンドになることを覚悟していたんですが、実際には …

お寿司と海鮮丼のお店 スタジオ・パッション

2015/03/09   -グルメ・料理, 独り言

私は、だいたい月に一度くらい、友人の美容室で髪を切ってもらっているのですが、都合が合えば、カットのあとは一緒にランチを食べに行きます。 (一緒にランチできる日時を選んで予約を入れている、という方が正し …

6才の誕生日♪

2015/03/05   -家族・育児, 独り言

今日は娘の6才の誕生日でした♪ 毎年同じ事を書いている気がしますが、子どもの成長は本当に早いです。。。 娘からのプレゼントのリクエストは、なんとドンジャラ!(^^; その他、おじいちゃん&おばあちゃん …

GENTOSのLEDランタン「エクスプローラー プロフェッショナル EX-777XP」購入!

以前も書いた通り、キャンプ用に古いガソリンランタンを手に入れたので、レストアしようと考えているのですが、今のところは未着手です(^^; 今回は、それとは別にLEDランタンを購入しました。 アウトドア遊 …