monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2015年02月 」 一覧

積ん読本リスト&これから読みたい本(2015年2月末日版)

2015/02/28   -本の紹介, 物欲, 独り言

最近、仕事がとても忙しくて、読書の時間が激減しています。 おかげで、我が家の積ん読コーナーに未読本が少しずつ溜まってきてます。。。 なんとか読書の時間を作りたいところですが、まだしばらくは忙しい日々が …

のんびりランチポタリング♪(サント・アン〜繁本精肉店〜ワイルドダック〜満月堂 編)

今日は、ORBEA号のT君と一緒に、のんびりランチポタリングに行ってきました。 T君と言えば、昨年末にも一緒に淡路島にグルメポタリングに行きました。(ただ、T君は冬場は毎週末のようにスキーに行ってるの …

楽しいDIY!ニトリのスノコで倉庫の整理棚を作りました♪

2015/02/23   -DIY・家・庭, 独り言

我が家には、昨年末に庭に設置したヨド物置(エルモコンビ)とは別に、リフォーム時に作ってもらった「倉庫」(と、ウチでは呼んでます)があります。 ヨド物置には、アウトドアグッズやゴルフクラブなど、趣味やレ …

膝用の「バンテリンコーワサポーター」を購入!

トレッキングやポタリングの時に着ける膝用サポーターを新たに購入しました。(ゴルフにも良いかも?) 実は、先日のトレッキングの際に、以前購入したサポーターを初めて本格的に使ってみたんですが、前半はかなり …

第3回 クワガタ会トレッキング(須磨アルプス〜好日山荘&レッドロック&バーガーキング 編)

2015年初めてのトレッキングは、いつもの仲間(昨年友人たちと結成した「クワガタ会」というアウトドアを楽しむグループ)で須磨アルプスに行ってきました♪ 須磨浦公園駅から登って板宿駅辺りに下りてくるルー …

「トンテキの旨い店 大阪トンテキ」の大トンテキ定食を食べてきました♪

2015/02/18   -グルメ・料理, 独り言

先日、大阪に行ったついでに「トンテキの旨い店 大阪トンテキ」でトンテキ定食を食べてきました。ネットの記事で知り、以前から機会があれば食べに行きたいと思っていたお店です♪ 肉厚の豚肉がうまい!大阪第2ビ …

ふんまる会 薪ストーブのピザパーティ♪

今日は、朝からお友達のお宅にお邪魔して、仲良し3家族(通称:ふんまる会)でピザパーティを楽しんできました♪ この季節ならではの、薪ストーブで焼かれるピザは最高です! 次々と焼き上がる食べきれない程のピ …

バレンタインデー♪

今年のバレンタインデーは土曜日で幼稚園が休みなので、娘は今日、お友達とお菓子の交換をするそうです。それに合わせて(?)、私と息子も今朝、手作りのお菓子をもらいました♪ 妻に教えられながら、年々お菓子作 …

タスク管理ツール「Todoist」を使いはじめました

これまで「evernote」をタスク管理にも使ってきたんですが、最近(ありがたいことに、たくさんのお仕事をいただいてまして)、同時に進行する案件や長期に渡るプロジェクトがどんどん増えてきたこともあり、 …

あたらしい制服

2015/02/08   -家族・育児, 独り言

今年の4月に、上の娘が小学校に入り、同時に下の息子は幼稚園に入ります。 そのため、昨年から色々と入学&入園の準備を進めているのですが、今日は注文していた制服(の一部)が仕上がったとの連絡がありました。 …

SLIKの自立型一脚「スタンドポッド」購入

もうすぐ、娘が幼稚園で劇をするということで、ビデオ撮影用に「SLIK スタンドポッド」という自立する一脚(というか三脚?)を購入してみました。 当日はファインダー越しじゃなく、なるべく肉眼で子どもの勇 …