monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2014年07月 」 一覧

水遊び用にスマートフォンの防水ケースを購入!

妻が「海水浴に行く時のためにスマホの防水ケースが欲しい」と言うので、ついでに自分用も一緒に注文してみました。 今回購入したのは、「Cellularline “NEW VOYAGER&#82 …

引っ越しに伴いネットワーク機器を買い替え!?

来月末に引越を予定しているのですが、せっかくの機会なので、ネットワーク機器の買い換えを検討しています。 今使っているルーター(アライドテレシス CentreCOM AR260S V2)もかなり仕様が古 …

個人名+屋号(ロゴ)の表札を注文しました

2014/07/25   -DIY・家・庭, 独り言

先日、新居用の表札を注文しました。 我が家は一応仕事場も兼ねているので、個人名と共に仕事用の屋号(ロゴマーク)を表札に入れる必要があります。(主に、郵便や宅配業者さんのため。) そのため、単純に既製品 …

ラッシュガード購入!

2014/07/24   -家族・育児, 独り言

いつの間にか夏休みに入り、子ども達と海やプールに行くぞ!という意気込みで、ラッシュガードを買い替えてみました。今回も、前回同様にオークリーのラッシュガードです。 子ども達が水着や浮き輪などを買い替えて …

TAMIYA M-05 Ver.II PRO シャーシキット 購入!

2ヵ月前に注文していたラジコン「タミヤ M-05 Ver.2 PRO シャーシキット」が届きました。 初めはAmazonで予約注文してたんですが、発売日を過ぎても商品が確保されず、そうしているうちに他 …

カブトムシ♪

2014/07/20   -家族・育児, 独り言

お友達が「カブトムシいる?」という連絡をくれたので、飼育ケースやエサ(ゼリー)を買って、早速もらいに行ってきました♪ はじめて見る本物のカブトムシを、おっかなびっくり持ち上げる息子。 図鑑や絵本で見る …

自宅で仕事をしているフリーランサーの私が(変な)マイホームを買った理由と購入までの顛末

私は38才のフリーランス・エンジニア。主にシステム開発やウェブ制作で糊口を凌ぎながら、兵庫県小野市という人口約5万人の田舎町で、妻&子供2人の4人家族で暮らしています。 昔から自宅の一室を仕事場にして …

大人の社会見学「KTCものづくり技術館 編」

2014/07/15   -グルメ・料理, 独り言

今日、お友達と一緒に(オッサンばかり3人で)KTCものづくり技術館というところに行ってきました。 お友達のTくんが、Facebookに「ここ行きたい!」と投稿したのをキッカケに、いつのまにかコメント欄 …

引越の一括見積サイトを利用してみました

2014/07/14   -DIY・家・庭, 独り言

現在、新居のリフォーム工事と並行して引越の準備も少しずつはじめているのですが、引越業者を選ぶために、先日、一括見積サービスを利用してみました。 前回の引越の際は、自分で何社か選んで1社ずつ個別に見積を …

2014 里山サイクリング in 綾部

2014/07/10   -独り言, 自転車

今日「2014 里山サイクリング in 綾部」の案内書類が届きました。 昨年は台風の影響で中止になってしまったこのイベントですが、大自然の中をのんびりと走る事のできる、初心者・中級者に優しいサイクルイ …

創業18周年!

2014/07/07   -独り言

今月、おかげさまで、無事に創業18周年を迎えることができました。 毎年同じようなことを書いている気もしますが、この一年も、公私にわたって素敵な方々との出会いがたくさんあり、本当に充実した素晴らしい一年 …

庭に芝生・・・じゃなくてクラピア?(スーパーイワダレソウ)

2014/07/03   -DIY・家・庭, 独り言

マイホームを買ったら、庭には芝生を植えて・・・と夢見ていた時期もあったんですが、実際に芝生を植えた友人たちの話を聞くと、世話や芝刈りがなかなか大変なようですね(^^; そこで、少し調べてみると、芝生の …