monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2013年04月 」 一覧

BIKE HAND(バイクハンド)コンパクトトルクレンチ「YC-617-2S」

2013/04/30   -独り言, 自転車

先日、ロードバイクのシートポストのボルトを締めすぎて割ってしまったこともあり、ちょうど良い機会(?)なので、以前から欲しいと思っていたトルクレンチを購入しました。 今回選んだのは「BIKE HAND …

グルメポタリング♪(伊勢志摩編)

昨日、自転車仲間のKUOTA号Oさんに誘ってもらったグルメポタリングに行ってきました。 今回は、私にとって初めての1泊ポタリングで、伊勢志摩を巡って美味しいモノをたくさん食べようという魅力的な計画です …

はじめての参観日と家庭訪問

娘が幼稚園に通い出してまだ10日も経っていないのですが、先週末が参観日で、今日は担任の先生の家庭訪問でした。(どちらも我が家にとっては初めてのイベントです♪) 残念ながら、私は参観日には行けなかったの …

本好きのための本!?「立花隆の書棚」他・・・

2013/04/21   -本の紹介, 物欲, 独り言

昨日、Amazonで注文していた「立花隆の書棚」が届いたんですが、その分厚さにビックリしました。(Amazonで買うと、時々こうして実物のサイズに驚くことがあります(^^;) まだ全然読めていないので …

ご近所ポタリング♪

2013/04/20   -独り言, 自転車

先日、メンテナンスのついでにサドル高を少し変えてみたので、その確認も兼ねて近所を少しだけ走ってきました。(サドル高は、もう少し微調整が必要みたいです。) あと、初めてリュックを背負って走ってみたんです …

no image

あらためてzenbackを設置しました

このブログに、「zenback」というウィジェットを追加しました。(PCサイトのみ、各記事ページの下部に追加しました。) Zenbackってなに? Zenbackは、ブログやサイトの記事下や横に設置す …

娘とランチデート♪(prato cafe:プラートカフェ編)

今日、初めて娘を迎えに幼稚園に行ってきました。 (まだ入園したばかりということで、今月は午前中だけなので、送ってすぐにまた迎えに行くような感じですね(^^;) で、せっかくなので、そのまま娘とランチデ …

no image

PHPでJANコードのチェックディジットを計算する

先日、JANコード(GTIN-13)を生成する処理を書く機会があったので、チェックディジット(検査数字)取得方法のメモを残しておきます。 JANコードに必要なチェックディジットは「モジュラス10/ウェ …

家庭菜園♪

2013/04/14   -家族・育児, 独り言

今日は、朝から家族揃って買い物に出かけ、野菜の苗や種や花などを買ってきました。 (苗は、ミニトマト・ミニキュウリ・ナス・パプリカ・サニーレタス、種は、ラディッシュ・ピッコロ・・・だったかな?花はいろい …

ランチポタリング♪(カウボーイカレー編)

早朝の地震にはかなりビックリさせられましたが、とりあえずはすぐに収まったようなので、以前から予定していたランチポタリングに行ってきました。 今回の目的地は、神戸市西区の「カウボーイカレー」です♪ うち …

no image

〜世界最高の夢舞台〜 マスターズ2013

2013/04/11   -ゴルフ, 独り言

今年もいよいよマスターズ開幕ですね。 去年も書きましたが、そろそろタイガーに勝って欲しいなぁ。。。 今年は期待できそうだと思うんですけど、どうでしょうねぇ?いやぁ、楽しみです♪ ちなみに、放送予定は下 …

入園式♪

2013/04/10   -家族・育児, 独り言

今日は娘の幼稚園の入園式でした♪(我が家にとって初の入園イベント!) 会場はすごい混雑で、椅子は一家族につき1つのみということだったので、私は多くのパパさん達と一緒に後ろに立ってました(^^; (クラ …

初挑戦!岩谷峠!・・・そして、撃沈(泣)

今日の昼食後、以前から挑戦したかった「岩谷峠」に行ってきました。 (「いわやとうげ」だと思ってましたが、「いわたにとうげ」なんですね(^^;) これまでに、経験された方の話を聞いたりブログを読んだりし …

ポニーのいるカレー屋さん「あじーる」

今日、娘と美容室に行った後、妻&息子と合流して「あじーる」というカレー屋さんに行ってきました。 以前から、Facebookでもよく紹介されていたので、一度行ってみたかったんですよね♪ メニューはとても …

父娘で美容室♪

2013/04/08   -家族・育児, 独り言

もうすぐ幼稚園の入園式なので、今日は朝から娘と一緒に美容室に行ってきました。 以前、2才になる前に連れて行った時は、私の上に座らせて切ってもらったんですが、今日は一人で大丈夫だったので、私も同時に隣で …

no image

phpMyAdminのインストールメモ(CentOS 6)

お客様のサーバー(CentOS 6)にphpMyAdminをインストールする機会があったので、その時の作業メモ。(かなり久しぶりなので、色々と変わってました&忘れてました(^^;) 最新版(3.5.7 …

兵庫県立播磨中央公園「桜の園」

2013/04/05   -家族・育児, 独り言

今日は天気が良かったので、妻に弁当を作ってもらって、家族みんなで「播磨中央公園」に行ってきました。 公式サイトによると、 はりちゅうの「桜の園」は、約1,000本のソメイヨシノが華やかに咲き乱れ、毎年 …

スイミングスクール入会

2013/04/04   -家族・育児, 独り言

娘の希望でスイミングスクール(幼児コース)に通わせることになり、今日がその初日だったので、私も見学に行ってきました。 本人は以前からとても楽しみにしていたのですが、受付等を終えたあと妻と別れて一人でプ …

いち家

2013/04/03   -グルメ・料理, 独り言

今日は、家族で「いち家」に行ってきました。 かなり久しぶりでしたが、相変わらず美味しかったです♪ 色々たくさん食べて来たんですが、その一部を写真でご紹介! というわけで、どれも本当に美味しかったです♪ …

桜満開の王子動物園

2013/04/01   -家族・育児, 独り言

昨日、妻と息子と3人で「王子動物園」に行ってきました。 北海道旅行中の娘が「旭山動物園」に行くということで、息子もせめて近くの動物園に連れて行ってやろうというわけです。 たまたまなんですが、園内を埋め …