monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2013年01月 」 一覧

Xcodeのカラーテーマ(その後)

先日、Xcodeのカラーテーマが気に入らない・・・と書いたのですが、その後、自分の理想に近い「Desert 256.xccolortheme」というテーマを見つけたので、これをベースにフォントや一部の …

Bazooka(バズーカ)のタイヤレバーを購入

2013/01/30   -独り言, 自転車

以前、タイヤ交換の際に(タイヤレバーを使って)何度もチューブ破ってしまったので、新しいタイヤレバーを買ってみました。 今回選んだのは、「Bazooka(バズーカ)タイヤレバー(05-500-017)」 …

確定申告書類

2013/01/30   -独り言

今年も、確定申告関連の書類が届きました。 年が明けたと思ったら、いつの間にか、もう2月ですもんね(^^; 面倒ですけど、先延ばしにして良いことは何もないので、今年もキッチリ早めに申告を済ませようと思い …

ロードバイク用の車載カメラ

自転車の走行中に撮影された映像なんかを観ていると、一度自分でも撮ってみたいなぁと思うのですが、どんなカメラを使うのが良いんでしょうね。 ちょっと検索してみると、やっぱり「SONY HDR-AS15」な …

Xcodeのカラーテーマ

数日前から、仕事の合間にときどきXcodeを起動して、少しずつ触っています。 というのも、年明けから久しぶりにWindowsネイティブアプリ開発(C言語)の仕事をしてまして、ポインタを動かしながら地道 …

インドネパールダイニングカフェ「ムナール」

2013/01/25   -グルメ・料理, 独り言

今日、友人の美容室で髪を切ってもらったあと、いつものように一緒にお昼を食べて来ました。 今回は、「インドネパールダイニングカフェ ムナール」さんのランチセット!相変わらず、ナンのボリュームがスゴかった …

ひとりランチポタリング♪

今日は、妻子が友人宅に遊びに出かけたので、私は仕事の合間に少しだけ、ランチを兼ねたポタリングを楽しんできました。 向かった先は、昨年末のサイクリングの時に残念ながら臨時休業だった「パン処 森庵」さんで …

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪

早朝から自転車で、三田市にある「サント・アン」というお店の「季節のソフトクリーム」(毎月、味が変わるそうです!)を食べに行ってきました。 やっぱり、美味しいモノを食べるという目的を持ってのポタリングは …

家族ぐるみの新年会♪

今日は家族みんなで、いつも公私に渡って大変お世話になっている方のお宅へ遊びに行ってきました♪ 上の写真は、昨年末に購入されたという固定ローラー台! 購入されたのはFacebookで知っていたので、いつ …

愛車(DE ROSA R848)カスタマイズの歴史

2013/01/18   -物欲, 独り言, 自転車

2011年の年末に初めてのロードバイク(デローザ R848)を注文し、ようやく納車されたのが昨年の3月です。 まだ1年にも満たない付き合いですが、これまでに少しずつカスタマイズしてきたので、ここらでち …

幼稚園の入園案内

2013/01/16   -家族・育児, 独り言

上の娘がもうすぐ(3月で)4才になり、4月からいよいよ幼稚園に通うことになっています。 もちろん、申込の手続きなどは去年のうちにすべて終わっているのですが、今日、入園の案内書類等一式が届きました。 こ …

ヒップバッグ「ドイター ベルト1」購入!

2013/01/14   -物欲, 独り言, 自転車

ロードバイクでのんびりポタリングする時に、家の鍵や携帯電話などの身の回りの小物を入れておくために、「deuter(ドイター)BeltⅠ」というヒップバッグを購入してみました。 これまでは、サイクルジャ …

液晶モニタを買い替え?

少し前から、メインで使っている液晶モニタの調子がおかしいです。 といっても、それほど大きな問題ではなく、起動してから少しの間だけ画面の一部に縦線が何本か表示されるといった感じで、しばらく経つと自然に消 …

タイヤ交換に悪戦苦闘

2013/01/12   -独り言, 自転車

昨夜、ロードバイクのタイヤ交換をしました。 前輪はスムーズに交換できたのですが、後輪は作業中にチューブを傷つけてしまったようで、空気が漏れてしまいました。 その後、予備のチューブを使ったのですが、また …

ロードバイク用タイヤ「Vittoria OPEN CORSA CX3」購入!

2013/01/11   -物欲, 独り言, 自転車

ロードバイク用の新しいタイヤを購入しました。 これまでは、完成車購入時についていた、Vittoria(ビットリア)の「RUBINO PRO SLICK III(ホワイト)」というタイヤを使ってきたので …

西宮神社 十日戎

2013/01/10   -グルメ・料理, 独り言

今年も、いつもの友人と一緒に、西宮神社の十日戎に行ってきました。 商売繁盛祈願!神頼みです!(^^; 毎年歩くのが大変なほど混雑してるんですが、今年はかなり空いてました。(平日のおかげですかね?) ス …

vimで複数行の行頭・行末に同じ文字列を挿入する

よく忘れてしまうので、自分のためのメモ。。。(^^; (今回は「行頭」「行末」に挿入しましたが、もちろん行内の好きな場所で使えます。) 複数行の行頭に同じ文字を挿入 まずは、[control]+[v] …

シャマルウルトラを削る!

2013/01/07   -独り言, 自転車

先日書いた通り、ホイールの傷を消すためにリムを削ってみることにしました。 とりあえず用意したのは、400・600・800番の耐水ペーパー!(実際に使ったのは600番と800番です。) まずホイールから …

no image

びわ湖一周ロングライド2013 参加申込完了!

2013/01/06   -独り言, 自転車

今日、びわ湖一周ロングライド2013の参加申込手続きを済ませました。 大会名称:びわ湖一周ロングライド2013 開催日時:2013年3月17日(日)  競技時間 5:45~(予定) 開催場所:びわ湖北 …

朝型生活!

2013/01/05   -本の紹介, 独り言

今年の目標の1つとして、朝型生活への移行を挙げているので、年明けから起床時刻を少しずつ早くしています。 そして、このまま来週からは「5時起き」を定着させたいなぁと思っています。(昨年までは、朝5時以降 …