monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2012年11月 」 一覧

WPtouchの日本語表示で「メニュー」ボタンの崩れを修正

昨日書いたように、スマートフォン向けの表示のために、このブログにWPtouchというプラグインを導入しました。 今のところ、ほとんど基本設定のままで使っているのですが、とりあえず、プラグインの言語設定 …

no image

スマホからの閲覧用に「WPtouch」プラグインを導入

私自身がスマートフォンからこのブログを見る機会がないため、ズルズルと後回しにしていたのですが、ついに重い腰をあげて、スマホからの閲覧が快適になるようにしてみました。 (少しは快適になってますでしょうか …

トミカ派?プラレール派?

もうすぐ息子の2歳の誕生日なので、プレゼントを何にしようかと悩んでいます。 レゴブロック(duplo)は既にいろいろ持っているので、今回は男の子らしくトミカかプラレールにしようかと思ってたんですが、ど …

ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30CF-2(カンパニョーロ・フルクラム専用 改良型)

2012/11/27   -独り言, 自転車

ロードバイクのホイールを替えた際にクイックレバーの形状も変わってしまい、ディスプレイスタンドが使えなくなったので、新たなスタンドを購入したばかりなのですが、クルマに載せる際などはやはり挟み込むタイプが …

由良川サイクルラリー「ゆラリー2012」中級コース

2012/11/25   -独り言, 自転車

今日は、以前から参加したいと思っていた「由良川サイクルラリー(ゆラリー2012)」の中級コース(110km)に挑戦してきました。 「ゆラリー」は、由良川流域中心の素敵なコースを自転車で走りながらのスタ …

サイクリング時のエネルギー補給

2012/11/24   -独り言, 自転車

自転車に乗る際には、適度にエネルギーを補給しながら走らないと、ハンガーノックと呼ばれる状態に陥り、走れなくなるだけでなく思考力・判断力等が低下して危険だそうです。 ハンガーノック – Wi …

しまじろうのクリスマス・キャンドル

2012/11/23   -家族・育児, 独り言

今日は、しまじろうのクリスマスコンサート「しまじろうのクリスマス・キャンドル」を観に行ってきました。 ウチの家族にとっては3回目のしまじろうコンサートですが、そろそろ今回から下の息子も楽しめていたよう …

Xperia AX(docomo SO-01E)

今日、妻が「Xperia AX(docomo SO-01E)」を買ってきました。 発売されたばかりのAndroid 4.0端末です。(発売前から予約していたにも関わらず、発売日には入手できなかったみた …

ミッシェルバッハ「クッキーローゼ」

2012/11/21   -グルメ・料理, 独り言

以前、何かでミッシェルバッハというお店の「クッキーローゼ」が美味しいというのを知って、食べてみたいなぁと呟いたことがあります。 かなり昔のことで、私自身はすっかり忘れていたのですが、西宮に住む友人がそ …

no image

長谷川穂積 REAL SPIRITS vol.26

2012/11/20   -独り言

長谷川穂積の次の試合が決まり、すでにチケットが発売されています。 今回はついに、スーパーバンタム級への挑戦ですね。 もともと、スーパーバンタム級に西岡・下田という帝拳のチャンピオンがいた為に、仕方なく …

姫路城ポタリング

2012/11/19   -独り言, 自転車

最近あまり自転車に乗れていなかったので、今日は久しぶりにポタリングに出かけました。目的地は、姫路城です。 自転車で姫路に行くなんて、半年前までなら想像もできませんでしたが、実際に走ってみると全然余裕で …

鍋パーティ♪

2012/11/18   -独り言

今日は、いつも公私で大変お世話になっているご家族にお越しいただき、みんなで一緒にお鍋を食べました。(鍋の写真は無し。。。(^^;) 鍋のあとは、お客様に頂戴したアイスクリームをみんなで美味しくいただき …

播州清水寺 紅葉ライトアップ2012

2012/11/17   -独り言

今日は、友人家族と播州清水寺の紅葉ライトアップに行ってきました。 昨年は御嶽太鼓の日に行ったのですが、今年は高橋竹仙さんの三味線ライブがあるということで、(少し天気が悪かったのですが)今日行くことにし …

PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

2012/11/17   -グルメ・料理, 独り言

今日は、友人とランチのあと、一緒に「PATISSIER eS KOYAMA」にも行ってきました。 平日だというのに、駐車場に入るまで渋滞。そして、どの建物もお客さんでいっぱいでした。 さらに、現在もま …

三田屋本店 やすらぎの郷

2012/11/16   -グルメ・料理, 独り言

今日は、友人と「三田屋本店 やすらぎの郷」でランチを食べてきました。 これまでにも何度か食べにきた事があるのですが、広い敷地に綺麗な庭園が広がっていて、とても雰囲気の良いお店です。 ちょっと見にくいで …

七五三

2012/11/15   -家族・育児, 独り言

今日は、日岡神社に七五三詣に行ってきました。 七月に写真スタジオでの前撮りを済ませているので、今日は神社での祭儀のみです。 天気が心配でしたが、なんとか午前中は雨が降らなかったので良かったです。 今年 …

サイクルコンピュータ買い換え?

2012/11/13   -物欲, 独り言, 自転車

ロードバイクを購入した時、あまり深く考えずに「CATEYE CC-RD300W」というサイクルコンピュータを購入したのですが、この機種にはケイデンス(クランク回転数)や心拍数を測る機能がありません。。 …

一段落・・・

2012/11/12   -独り言

金曜の夜に祖母が他界し、ちょっとバタバタしていたのですが、本日無事に葬儀と初七日法要が終わりました。 94歳の大往生ですし、心の準備をする時間も十分あったので、とても落ち着いて送ることができました。こ …

季楽魚処 清本の店

2012/11/09   -グルメ・料理, 独り言

今日は、久しぶりに会う友人達と「清本の店」でランチを食べてきました。 特に近くに用があった訳ではないのですが、友人の一人が独立して和食の店を出す準備をはじめるとのことで、「それなら、神戸に素敵なお店が …

クリート交換(TIME iCLICK)

2012/11/08   -独り言, 自転車

ロードバイクに乗りはじめて8ヵ月(ビンディングシューズを使い始めてからは約半年)になりますが、ペダルの脱着がスムーズでなくなってきたので、クリートを新品に交換してみました。 ちなみに、私が使用している …