monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2010年07月 」 一覧

no image

WordPress 3.0.1

WordPressの最新版「3.0.1」が公開が公開されたので、アップグレードしました。 今回は、軽微なバグの修正とのことです。 また、バージョン3.2では、PHP4とMySQL4のサポートが停止され …

石焼 とり翔

2010/07/29   -独り言

今日の夕方、友人夫婦がやっている美容室で、妻と一緒に髪を切ってもらいました。 いつも、夫婦同時に切ってもらえるので、とても助かります。 で、カットが終わった後、それぞれの子供も連れて「石焼 とり翔」と …

中華そば ことぶき

2010/07/28   -独り言

今日、友人達を誘って「ことぶき」という中華そば屋さんに行ってきました。 私がいつも利用している銀行のすぐ近くにあるので、いつも車で前を通りながら、「中華そば」の暖簾が気になっていたんですが、なかなか一 …

no image

新婚さんいらっしゃい!

2010/07/26   -独り言

先日、異業種交流会で知り合った方が、「新婚さんいらっしゃい!」に出演されたということで、録画して観てみました。 この番組、子供の頃に観た記憶があるのですが、まだやってたんですね。いやぁ、本当にビックリ …

しゃべって歩く麦わらお父さん

2010/07/25   -独り言

iPhone 4を購入した際の特典として、「しゃべって歩く麦わらお父さん」が届きました。 ただ、結構大きくて邪魔になりそうですし、子供に与えても5分くらいで飽きそうなので、未開封のままヤフーオークショ …

no image

Holga Digital

Holgaがデジタルカメラを作ったみたいです。 Holga D – Holga Digtal Camera – Saikat Biswas Holga D is a digit …

戌の日のお参り

2010/07/23   -家族・育児, 独り言

今日は、大安の戌の日ということで、安産祈願に日岡神社に行ってきました。 やはり良い日だけあって、この暑さの中、お宮参りの方々も含めてかなりの人でした。 一人目の時は、この神社で腹帯も購入したのですが、 …

no image

加西インターカントリークラブ

2010/07/21   -ゴルフ, 独り言

今日は友人達と「加西インターカントリークラブ」に行ってきました。 友人が会員権を持っているので、これまでにも何度かラウンドしたことがあるのですが、ここ数年は行ってなかったので、かなり久しぶりです。(ほ …

no image

iPhoneで読書

最近、少しずつですが、iPhoneで本を読む機会が増えてきました。 とりあえず、iPhoneに書籍のデータ(アプリ)を入れておけば、ちょっとした時間に手軽に読めるので便利です。 私は、カバンやデスク、 …

播磨屋本店

2010/07/17   -独り言

今年のお中元は、播磨屋本店のおかきの詰め合わせにしました。 ネットショップで注文しましたが、もちろん熨斗も選べますし、贈り先にそれぞれ送料無料で配送してくれるので、とても便利です。 で、ついでなので、 …

ちびクロックス

2010/07/16   -家族・育児, 独り言

今日、私が仕事で外出している間、妻と娘は実家の母と一緒に買い物に出かけ、服や靴をいろいろ買ってもらっていました。 娘もようやく少しずつ歩けるようになってきたので、最近、外出時には靴を履かせるようにして …

no image

The Open Championship

2010/07/15   -ゴルフ, 独り言

いよいよ、全英オープンゴルフが始まりました。 しかも、今年は地上波の放送(テレビ朝日系)が初日からスゴイことになってますね。私は全部録画する予定なのですが、いつ観られるかなぁ?(^^;(全米オープンや …

プランター菜園

2010/07/13   -独り言

5月末頃に庭のプランターに植えた野菜達(ミニトマト、キュウリ、ナスなど)がどんどん実ってきました。 すでに、いくつか収穫して食べたのですが、やはり庭で育てた野菜というのは、特別美味しく感じますね。まぁ …

サンワサプライ IT小物入れ「IN-IT3BK」

先日、注文していた「サンワサプライ IT小物入れ(PC対応) IN-IT3BK」というノートPC用のインナーバッグが届きました。 本体を保護しつつ、ACアダプタやマウスやケーブル類が、まとめて綺麗に収 …

須磨海浜水族園

2010/07/09   -家族・育児, 独り言

今日、家族3人(+お腹に1人)で須磨海浜水族園に行ってきました。 私は、高校生の頃に行った以来なので、もう17~8年ぶりです(^^; ただ、残念なことに天気が悪かったので、あまりゆっくり見て回ることが …

すべては一杯のコーヒーから

2010/07/08   -本の紹介, 独り言

数年前に、タリーズコーヒー創業者 松田公太氏の「すべては一杯のコーヒーから」という本を読んで、スゴイ人だなぁと思っていたのですが、来月、この著者の講演会があるということを友人から聞いたので一緒に申し込 …

七夕

2010/07/07   -家族・育児, 独り言

今年も、簡単にですが、七夕の飾り付けをして短冊に願いを書きました。 私の今年の願いは、妻のお腹にいる赤ちゃんが元気に生まれてくれますように、(他にも色々(^^;)です。 今年は娘も、自分のクレヨンで短 …

no image

1歳4ヵ月

2010/07/05   -家族・育児, 独り言

今日で、娘が1歳4ヵ月になりました。 最近になってようやく、一人でヨチヨチと歩くようにもなりました。(まだまだ、かなり不安定ですけど(^^;) で、今日は妻の定期健診の日だったのですが、初めて娘と一緒 …

ヒルクライマー宣言 自転車で山に登る人

2010/07/04   -本の紹介, 独り言, 自転車

ヒルクライマー宣言 自転車で山に登る人 (小学館101新書) posted with amazlet at 10.07.04 高千穂 遙 小学館 売り上げランキング: 399 Amazon.co.jp …

no image

全額回収!

2010/07/03   -独り言

昨年、代金支払いのトラブルに関して裁判(少額訴訟)を起こし、今年の3月に完全勝訴の判決が出た件なんですが、ようやく、裁判費用も含めた全額を回収することができました。 被告は判決の後も支払いの意志を見せ …