monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2008年10月 」 一覧

no image

iPhone 3G 「公衆無線LANし放題」

iPhoneユーザーは「BBモバイルポイント」を無料で利用できるようになるそうです。 iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 | ソフトバンクモバイル株式会社2008年11 …

no image

マイクロソフトもブラウザ版Office

マイクロソフトもついにブラウザ上で動くOfficeを発表するそうです。 Microsoft、ブラウザで使える軽量版Office提供へ – ITmedia Biz.ID米Microsoftは …

Adobe Flash CS3 Professional

Flash CS3 Professional 日本語版 Windows版 posted with amazlet at 08.10.27 アドビシステムズ (2007-06-22)売り上げランキング: …

no image

イオンゴールドカード

2008/10/26   -お金・投資, 独り言

食料品等はイオン系のスーパーで買うことが多いので、今年のはじめ頃にイオンカードを作りました。 で、それから半年以上が経ちますが、今日、何の連絡もなく突然「イオンゴールドカード」が送られてきました。 同 …

iPhoneのスクリーンショット

iPhone 3Gでスクリーンショットを撮るには、「ホームボタン」を押しながら「スリープボタン」(右上部)を押します。 イメージは自動的に、「写真」の「カメラロール」に保存されます。 もちろん、そのま …

no image

MINIの1年点検

2008/10/23   -独り言,

今日はMINIの1年点検のためにディーラーに行ってきました。 2時間ほどの作業でしたが、とりあえず何も問題が見つからなかったので良かったです。 点検が終わった後、ちょうど近くの病院に友人が入院している …

Logicool VX nano コードレスレーザーマウス

MacBook用に購入したマウス(Logicool VX nano コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N)が届きました。(最近、MacBook関連の話題ばかりですが・・・(^^;) …

no image

Mac用ウィルス対策ソフト「iAntiVirus」

MacBookのウィルス対策に、「iAntiVirus」というソフトをインストールしました。 フリーソフトですが、なかなか評判が良いようなので、しばらく試してみようと思います。 (Windowsほどウ …

no image

MacBook 環境構築・・・

先日購入したMacBookですが、まだあんまり触っていません(^^; とりあえず、今後のためにも、購入後に行ったことを簡単にメモしておきます。(自分用の覚え書き) 「システム環境設定」→「共有」で、コ …

no image

妊娠6ヶ月検診

2008/10/20   -家族・育児, 独り言

今日の午前中、妊娠6ヶ月検診のために産婦人科へ行ってきました。 そろそろ性別がわかるかなと期待していたのですが、まだわかりませんでした(^^; 前回の検診から、私も診察室(?)に入って一緒にエコー映像 …

MacBookが届きました

先日注文したMacBookが届きました。 相変わらず、Apple製品のパッケージはカッコイイです。 もちろん実物を見ずに注文したわけですが、想像以上に質感が高くて、本当に美しいです。 やはり、一枚のア …

ほぼ日手帳2009

先ほど「ほぼ日手帳2009」が届きました。 昨年までは手帳1つずつに箱が付いてきたのですが、今年はなくなったようですね。 今年も、自分と妻と義弟の分として3冊購入しました。 あとでじっくり中身を確認し …

新MacBook 購入しました

既に私の周りでは何人かの方が購入されているのですが、私もようやく購入(注文)しました。 選んだのは、MacBookの2.4GHzモデルです。 あくまでサブPCとして使うつもりなので、スペックへのコダワ …

no image

カラーレーザープリンタ「IPSiO SP C220」購入

リコー IPSiO SP C220 515269 posted with amazlet at 08.10.15 リコー (2008-01-17)売り上げランキング: 8953 Amazon.co.j …

no image

Apple イベント速報

いよいよAppleのノートブック発表イベント「spotlight turns to notebooks」が開催されます。 アップルのイベント時にはいつも実況サイトが立ち上がるのですが、今回は私も購入を …

no image

サイクルモード2008

2008/10/14   -物欲, 独り言, 自転車

今年も、来月の初めに「サイクルモード」が開催されるようです。 CYCLE MODE international 2008来場者数50,000人以上!「体感」できる日本最大級の自転車エンターテインメント …

F1 2008 第16戦 日本GP

2008/10/13   -F1, 独り言

先週末に行われたF1日本GPをようやく見終わりました。 毎年のことですが、日本GPだけは金曜日から全セッション生中継がありますし、毎晩F1GPニュースが放送されるので、全部観るにはかなりの時間を取られ …

no image

PHPでxlsを編集

PHPから既存のエクセルファイルの一部を修正して出力する必要があったのですが、いくつかの方法を試したところ、単純なxlsファイルを編集する際は「Excel_Reviser」を使用するのが一番楽なようで …

no image

New MacBook 発売確定

噂通り、14日にAppleがMacBook発表のためのイベントを開催することが明らかになりました。 なんでも、800ドルのモデルも発表されるとか・・・14日(日本時間の15日午前2時?)が楽しみです。

no image

鉄板焼「北野」

2008/10/10   -独り言

今日は6回目の結婚記念日だったので、妻と二人でクラウンプラザ神戸(旧 新神戸オリエンタルホテル)の鉄板焼「北野」という店で食事をしてきました。 はじめての店でしたが、雰囲気も良くてなかなか美味しかった …