monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2008年08月 」 一覧

no image

「デジタル一眼」上達講座

先日、基本がわかる!写真がうまくなる!「デジタル一眼」上達講座という本を購入したのですが、とても参考になりました。 そういえば、以前購入した「カラー版 カメラは知的な遊びなのだ。」も同じアスキー新書で …

no image

F1 2008 第12戦 ヨーロッパGP

2008/08/29   -F1, 独り言

先週末に行われたF1ヨーロッパGPですが、バタバタしていて、まだ観ていません。 結果は既に知ってしまったので、このままHDDレコーダーの中で眠り続けるような気がします(^^; 今週末、観る時間あるかな …

トモニイコウ。

2008/08/27   -独り言

Jリーグ「ヴィッセル神戸 vs 鹿島アントラーズ」のチケットが当たったので、友人と観戦してきました。 試合は神戸が先制したのですが、後半、立て続けに2点を取られ、結局逆転負け。やはり鹿島は強いですね。 …

no image

Canon EOS 50D 発表

デジタル一眼レフカメラの最新モデル「EOS 50D」が発表されたようです。 9月下旬に発売されるそうで、これで私の愛機40Dは旧機種という扱いになってしまいますね。 もちろん、まだ買い換えるつもりは無 …

ハンドメイドフェルトケース for iPhone 3G

iPhoneの保護のために、amazonでみつけた「ハンドメイドフェルトケース for iPhone 3G ブラック」という専用ケースを購入しました。 手作りの専用ケースというだけあって、もちろんサイ …

Windows Vista

22日の夜からVistaのクリーンインストールと環境構築作業を続けてきましたが、ようやく一通り仕事ができる環境になってきました。 XPはクラシックスタイルで使用していたのですが、Vistaは新UI(A …

no image

バックアップ

先日購入したWindows Vistaを仕事用のメインPCにインストールするにあたって、念のため、全てのデータを別のPCに移しています。 アプリケーション等はもちろん全て新たに入れ直すのですが、バック …

iPhone 3G 購入しました

数日前に、「iPhoneはやめて、iPod touchを買う」と書いたばかりですが、今日、やっぱりiPhoneを買ってきてしまいました(^^; 理性で考えると、私の用途ではiPod touc …

no image

ホリエモンblog

ライブドアの堀江元社長がアメブロを使ってブログを再開したようで、RSSリーダーに登録して、先日から購読しています。 六本木で働いていた元社長のアメブロ思ったことを素直に書きます。 私は、堀江氏の書いた …

Windows Vista 購入

これまでXPで仕事をしてきましたが、ついにVista(Business SP1)を購入しました。 昨日納品した案件(ソフト開発)も動作確認用にVistaが必要だったので、お義母さんのvaioを借りてき …

no image

盆休み

2008/08/19   -独り言

急ぎの仕事を抱えていたため、盆も休まず作業を続けてきたのですが、今日ようやく無事に納品することができました。(あとは、修正が入らないことを祈るのみです(^^;) これで、少し落ち着いて他の仕事に取り組 …

no image

iPod touch

iPhone 3Gが発売されて以来、買おうかどうしようか迷っていたのですが、来月にも、MacBookと同時にiPod touchの新モデルが発表されるようなので、それを待ってみようと思います …

安室奈美恵 「BEST FICTION」

2008/08/16   -物欲, 独り言

BEST FICTION(DVD付) posted with amazlet at 08.08.16 安室奈美恵 エイベックス・エンタテインメント (2008-07-30)売り上げランキング: 2 A …

MINIのバースデーカード

2008/08/13   -独り言,

MINIディーラーから「法定1年点検のご案内」が届きました。 昨年10月末の納車だったので、まだ2ヶ月程余裕はあるのですが、また機会をみつけて点検に行こうと思います。 で、点検に関する事務的な書類に同 …

no image

出会い

2008/08/12   -独り言

2ヶ月ほど前にmixiの地元コミュニティで知り合った方から食事に誘ってもらい、仕事の打ち合わせも兼ねて、ごちそうになってきました。 (仕事を頂いている上に、食事までごちそうしていただき・・・本当に恐縮 …

no image

反町ジャパン グループリーグ敗退

2008/08/10   -独り言

北京五輪サッカー日本代表のグループリーグ敗退が確定しました。 アメリカ戦の敗戦に続き今日もナイジェリアに敗れ、結局開幕から2連敗。 最後のオランダ戦を待たずに敗退が確定してしまいました。 残念ですが、 …

Cheeza(チーザ)

2008/08/09   -独り言

今日、以前「ほぼ日」で糸井さんが絶賛していた「Cheeza(チーザ)」を見つけたので、とりあえず1個ずつ買ってみました。 で、早速食べてみたのですが、本当に濃厚なチーズ味で確かに美味しかったです。 我 …

no image

ほぼ日手帳2009

いよいよ「ほぼ日手帳2009」に関するコンテンツが出てきました。 また例年のように、使わないのに買っちゃうんだろうなぁ・・・(^^;

no image

iPhone 3Gが安くなった!

月額最低料金が結構高めなので購入するのを躊躇していたiPhone 3Gですが、従量制と絡めた料金に変更され、使用パケット数が少ない場合は2,990円でOKになったようです。 最低月額料金2,990円で …

F1 2008 第11戦 ハンガリーGP 決勝

2008/08/04   -F1, 独り言

昨日録画していたF1ハンガリーGPの決勝を、ようやく観ることができました。 (仕事をしながら横で流していた感じなので、あまり真剣には観ていませんが(^^;) 素晴らしいスタートを決めてトップを快走して …