monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

「 月別アーカイブ:2007年08月 」 一覧

no image

ほぼ日手帳2008

今年もほぼ日手帳の発売が近付いてきました。 ほぼ日の専用ページでは、毎日少しずつ今年の仕様が明らかになっています。 これまでは毎年購入してきたのですが、昨年購入した手帳も結局ほとんど使わなかったので、 …

no image

働きマン 第4巻

2007/08/28   -本の紹介, 独り言

先日、自転車雑誌を買いに書店に行ったとき、働きマンの4巻が平積みされているのを見つけたので、一緒に購入してきました。 で、上のイメージの通り帯にも書いてあるのですが、この秋にテレビドラマ化されるみたい …

no image

ジュニア千原のすべらない話

2007/08/27   -独り言

先日録画しておいた「ジュニア千原のすべらない話」を観ました。 これはタイトルの通り、「人志松本のすべらない話」のスピンオフ企画で、CS 721chで放送されました。(来月は「大輔宮川のすべらない話」が …

コーディング用フォント

これまでプログラムを書く際などにも、普通に「MSゴシック」フォントを使用していたのですが、下記の記事を見て、エディタのフォントを変更してみました。 ナレッジエース – Windowsでプロ …

F1 2007 トルコGP 決勝

2007/08/26   -F1, 独り言

F1トルコGP決勝、有利な奇数グリッドのフェラーリ2台がスタートで抜け出しそのまま1-2フィニッシュ。マクラーレンの2人との差を少し縮めました。 アロンソは3位フィニッシュ。終盤まで3位を走っていたハ …

no image

ナショナルの最新電気シェーバー「ラムダッシュ ES8259」

2007/08/26   -物欲, 独り言

私は現在、数年前に購入したナショナルの電気シェーバーを使用しているのですが、最新型4枚刃シェーバー「ラムダッシュ ES8259」のモニターキャンペーンを見つけたので、応募してみました。 今使用している …

F1 2007 トルコGP 公式予選

2007/08/25   -F1, 独り言

F1も夏休みを終えて、いよいよ終盤戦トルコGPです。 結果はマッサがポール、その後にハミルトン・ライコネン・アロンソが続きます。 世界陸上と切り替えながら観ていたので、今日はあまり真剣に観ることができ …

趣味の書道

以前から関心はあったのですが、最近友人のブログの影響で書道に関する興味が高まっています。 墨の香りを感じながら精神を集中させて紙に向かう、っていうのもなかなか良いですよね。 でいつもの通り、まずは道具 …

no image

年齢算出アルゴリズム

生年月日から年齢を計算する計算式が紹介されていました。 生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:佐野裕のサーバ管理者日記:ITpro  (今日の日付-誕生日)/10000の小数点以下切捨て。 PHPで …

no image

「最近のコメント」と「最近のトラックバック」

2007/08/24   -Movable Type, WordPress, 独り言

以前「Movable Type」で運営していたときの内容に近づけていこうと思い、サイドメニューに「最近のコメント」と「最近のトラックバック」を表示するようにしました。 利用させてもらったのは、Hiro …

no image

デザイン変更中・・・

2007/08/22   -独り言

WordPress標準のデザイン(テーマ)をベースに、少し修正を加えてみました。 本当は、完全オリジナルのデザインを1から作りたいのですが、最近はなかなか時間がとれないので、仕事が少し落ち着いてから、 …

no image

RSSフィード変更

2007/08/20   -WordPress, 独り言

WordPressに移行したことにより、RSSフィードも変更になりました。 http://www.monotone.jp/blog/feed RSSリーダー等に登録して下さっている方は、上記に変更をお …

no image

WordPressに移行しました

2007/08/20   -Movable Type, WordPress, 独り言

これまでこのブログはMovable Typeで運営してきましたが、色々と不具合が出てきたので、WordPressに移行しました。 以前から、いつかは移行したいと思っていたので、ちょうど良い機会だと思い …

no image

Movable Type 4.0 にアップグレード

昨日書いたコメントの不具合について早速メールをいただいたので、何とかしようと思ってMT4にアップグレードしてみました。 ですが、今のところ再構築時や新規投稿時にエラーが発生しています・・・(T_T) …

no image

このブログへのコメント

2007/08/17   -Movable Type, 独り言

先日、友人から「このブログへのコメントが出来ない」と言われました。 ただ、コメント関連は現在MTのデフォルト設定のままで、他の方からはコメントを頂いたりもしています。 というわけで、原因がわかりません …

no image

盆休み

2007/08/15   -独り言

世間は盆休みのようですが、私はいつも通り仕事をしています(^^; 昨年のこの時期は結構ゆっくりしていたのですが、今年は仕事をたくさん抱えているので・・・まぁ、ありがたいことですね。 それにしても、テレ …

no image

鶴瓶のらくだ

2007/08/12   -AV, 物欲, 独り言

10月~11月に開催される「鶴瓶のらくだ」のチケット発売が近いせいか、最近テレビや雑誌で鶴瓶さんが落語について語っているのをよくみかけます。 チケットの発売は9月1日からですが、かなり前に先行発売の期 …

no image

MINI Cooper 購入しました

2007/08/11   -物欲, 独り言,

今日、COOPERを注文してきました。 色・オプション等、最後の最後まで悩みました(今も、本当に良かったのかと悩んでいます)が、白ボディ+黒ルーフのクーパー(6MT)にしました。 これまで2件のディー …

no image

MovableType 4 リリース

いよいよ「Movable Type 4」が公開されたようです。 仕事が少し落ち着いたら、このブログもバージョンアップしてみようと思います。

no image

新しいiMac

新しいiMacが発表されたようです。 新しいiPodが発表されたら、購入を検討しようと思っていましたが、今回は発表されなかったようですね。 でも、ヨドバシのサイトでは販売が終了している(nanoとsh …